• 締切済み

続:夫がひきこもっています。

takooo01の回答

  • takooo01
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

同じ境遇なので投稿します。 私は夫で、連れ子再婚して、私の子供を見てもらっています。 質問内容が全く同じです。男と女が入れ替わっただけです。 私も今、妻から長期の無視が続いており妻は引きこもり中です。 こちらからも朝、夜、「おはよう」、「いってらっしゃい」、「ただいま」と声かけますが、無視ですね。 妻は、家のことはなにもせず、妻の仕事が終わるとずっと引きこもりです。 質問者と同じようにいろいろ話しかけても無視。 休日も 部屋にいてお腹すいたらどこかにいって2、3時間は帰ってきません。 よく似ています。 最初は仲直りしないと思い、話しかけたり謝罪したりいろいろしましたが、改善もなく無視が続くので疲れてきました。 なので、最近は、病気の人と同居していると思い生活しています。 コミュニケーションも、挨拶のみ。出張や食事会はメールで送ればいいことですし・・・ 私の考えですが、こういうタイプは、配偶者に甘えているのか、自分がなんで連れ子を見ないといけない。 私の仕事ではない!!と怒り状態と思います。 怒りパワーが長期に続く考えも理解できませんが・・・ 向こうは、別れたいけど世間体を感じたり一人では生活できない。だから配偶者をいじめるんじゃないかなあ と最近感じています。 そちらの夫が離婚届が持ってくるか機嫌がよくなるまでほっとくしかないと思いますよ。 こちらが泣いている姿を見て優越感にひたっていいる心のせまい人です。 それまでは好きな事すればいいと思います。(とはいっても中々それはできないんですよね・・・) お互いに頑張りましょう。

mako03123
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 そう思いますね。甘えがかなり、、もありますよね。 私自身、なにもかも 仕事も家庭も、本当になにもかも、100%私にふってくる、、実際それで こっちは毎日胃薬が離せないくらい苦しかったわけですし、今現在は、よくこれだけ長くそのモードを 持続できるもんだと逆に感心してしまってます。 この状態になるまでにも、仕事がしんどい&大変 ということで(私は状況は日々聞いてわかってるわけですが)『やめていい?もうやめていい?』とかチャカしたように言われるたび、私を追い詰めて 楽しむというか それがストレス発散になるのか理解はできませんが、明らかに笑みを浮かべてるわけですから。。。。。そうやって、それが楽しいんでしょうね。 もし本気で大変さをわかってほしいと思って言ってたなら 自分のことしか考えられないただのぼっちゃんですし、笑みは浮かばないはずですしね。 昨日親しい奥様から聞きましたが、一時期の仕事の面での混乱は落ち着いたらしく、外ではいつもどおり 穏やかに過ごしているそうです。仕事が早く終わった時など、奥さん宅でホッとくつろいでいるそうです。 明らかに我が家は帰る場所ではなく、自分をとりまく大事なもの、実家の親やらその奥さん を悲しませたり迷惑かけたくない(優しい人ですから!)という理由でだけ 今の生活を続けているんだなと感じました。 いつまでもズルズルとこの状態は息がつまる毎日ですが、過去にも時々あったのこの状態ですし、 そのたんびこちらがきっかけを作って元の状況に戻ってきていましたが、今回はもう、 放置しようと思います。 色々な方々にアドバイスいただき 恐縮する気持ちもたくさんありますが、 周りをとりまく人、とくにその奥さんは 「病気にはかかってない」「いつもどおりだ」 とものすごく自信をもって断言(私に反論?)します。 もうこっちの方が病院のお世話になりたいです。 本人に病院をすすめても、本人にとっては私がおかしいそうです。 解決は遠いのかもしれませんが、、、がんばりましょうね。

関連するQ&A

  • 夫がひきこもっています。 長文です

    夫がひきこもっています。 今まで何度も(半年に一回くらい)こういうことはあります。が、今回が一番長いです。 帰ってきても玄関から直接二階(自分の部屋)にいき、ご飯に呼んでも食べに来ず、、、 そして、家族に姿を見せずそのままどこかへ出かけていき、多分食べ物でも買ってきてるか 食べにいってるのでしょう。 ほんの数分で帰ってくることもあり、1~2時間程度のこともあります、そしていつのまにか電気が消え (寝た様子)お風呂は私が寝静まったのをみはからって、夜中に入っているようです。 朝、仕事に出かけるときもこっそりとそのまま玄関から出ていきます。 毎朝 お弁当を作っていたのですが、それももたず出かけてしまいましたので、作っていることを 知らせ、そしたらそれからは朝は台所に来てお弁当だけもって出かけています、が、 いままでは帰ったらいつも、まず空のお弁当箱を台所に持ってくる習慣だったのですが、それもなく、やっぱり二階へ直行です。 あとで、気がつくと玄関に空の弁当箱&水筒が ボン!と置いてありました。 次の日も玄関に放置&二階へ直行です。それでも翌日は弁当はやっぱり作ったのですが、 その日もやっぱり放置&二階へ直行です。 今回のこの行動にはきっかけがあるのですが、 何事もなく普通に生活していたときのこと、、、 二人の会話で、TVを見ながら年齢の話になって、 私 「あっという間に50になってしまうよ~。あと一歩で50だわ~」 みたいに何気なく言っただけですが、 夫 「じゃぁ俺もう頑張らなくていいかな」 というので 私は 「??????なにが?」となり、 すると  「仕事!もうしんどいし!」というのです。 夫の仕事が色々と大変な時であることは知っていました。(実は私も今の仕事を初めてから 少なからずかかわって経理や経営のことに神経をすり減らしてやってきていました) 今年に入り、今までで一番大変な局面を迎えていたので日頃の愚痴なども日常茶飯事でした。 それなのに、それを 私が50ということに いきなりすり替えて まるで私の存在のせいで 大変な思いをさせられている というような言い方をする夫に嫌悪感を感じました。 このように感じる私がおかしいのでしょうか。私は再婚で子供(女:もう嫁ぎました 男:社会人。同居 女:高校3年 同居)は全員私の連れ子です。扶養義務があるのは高3の娘だけですが 今年進学するか、で、まだまだ頑張らなくてはならない時です。 今まで 我が子として 夫もがんばって働いてくれていたと思います、が いきなり 放り出された  ような もう放棄する!と宣言されたような ある日突然 露頭に迷わなくてはならなくなったりするかも  という 恐怖心のようなものが いきなり どん!とのしかかってきた感じです。 その後、話し合い、というほどでもないけれど なんか半ばごまかされたような感じで そんな深い悪意はなかったという感じで 一件落着した形にはなりました(私の中ではくすぶっていますが) そしてその数日後、仕事仲間でバーベキューがてら色々とお話しする場があったそうですが、 その場所には私も行ってもおかしくない場所なのですが、私は普段日常 現場には直接 かかわっていないし、過去にもそういう集いのときには 夫に呼ばれたことはありませんので、 (これもおかしいけど)それならそれで現場の人たちとでやったならそれでいいのですが、夫はそれを秘密にするのです。 お世話になってる ある奥さんが(お母さん的存在の方です)段取りし、準備し 全部やってくれてたそうです。 後日 その奥さんと私が話す機会があり、その奥さんは私に隠す意識なんて全然なく、 普通にそのときの話が出て判明しました。 「連絡しようと思ったけど、夫(私の)が言ってあるだろうから電話しなかった」だけ らしいです。 「暑いのに 一人で炭おこすのかな~  」「来ないのかな」と思っていたそうです。 その当日は いろいろと残ったものを夫が持って帰ってきてたので 私はそれらの品物を見て 感づきましたが、 「あ、今日なんかあったの?」「奥さん家で なんかお祝いごとでも?(赤飯があったので)」 「今日なんかイベントの日?」などと聞いてみました。 夫は、 「いや、知らない。詳しいことは聞いてない。なんか奥さんがくれたから」 それだけでした。 その奥さんは 私がまったく知らなかったことに驚き、↑の当日の話、夫の発言を話したら とてもびっくりしていました。夫が隠す必要も意味もなにもないのです。奥さんも不思議に思っています。 それからなのです。文頭に書いたような行動がはっきりはじまったのは。 それまでは お盆休みでもあり、でも基本2階の部屋にひきこもりでしたが、時々は降りてきて 何か食べたり と いうことはありました。 外仕事だし暑いし繁忙期だし、休みはゆっくり寝ていてもいいのですが、3日 ずっとひきこもれる のはさすがに首をかしげました。が、たまには降りてきていたので疲れてるんだろうな、と思うことに しました。 しかし 降りてくることも ぴたっとなくなったのは、 私が奥さんとバーベキュー後の電話をした直後から、です。 たまたま降りてきたとき電話中だったので、受話器からもれる声で相手が奥さんとわかったと思います。 そして、お盆の日、毎年なら 車で20分ほどの夫の実家にお墓参りに行くのに、 今年は ○日行こう の話も夫からありません。 15日には 私は行くと思いこんでいました。 すると15日の早朝 5時でした、気配で目がさめました。夫は 仕事に行くときのように黙ってでかけていきました。 夕方まで帰ってきませんでした。 実家の都合とか何かあるのかも、とも思いましたが、一切口をきかない夫には何も聞けません (過去にこういう だんまりの状態のとき 私が話しかけてもロクな返事は帰ってきません。 もっと深く話はじめると、キレます。モノにあたります。部屋じゅうをコーヒーだらけにされたことも。。) 普段は穏やかで 他人には 怒った姿なんて想像もできないだろう人です。 でもこういうときは、一言 今の問題について話そうといっても「別れよう」しか言いません。 なので 触れられないのです。話にもなりません。 後日、またその奥さんと話すことがあったのですが、 15日の日に 来たよ、と。。。 奥さんのご主人が亡くなって2年ほどなので 「お参りにいっていい?」って夫から電話がきたそうです。   15日の朝からの夫の行動を話すと またまた驚いていました。 お供えものとか果物とか 帰りに渡したんだけど それは?とおっしゃるので、 私は 一切しらない うちに何も持って帰ってきてない、と言いました。 奥さんも 「果たしてどこに持っていったんだろう」と不思議がっていました。 夫は、きっと 今年は 一人で 実家と奥さん家に お参りに行ったんでしょう。。。 早朝5時は 私が起きる前に ということでしょう。 お盆の15日に早朝に仕事があるとは思いません。 毎日息がつまりそうです。 休日は とくに 居るのに部屋のみ、の生活 気が狂いそうです。 どうすればよいでしょう。あなたならどうしますか? そして夫は何を考えてるのでしょうか。  とにかく離婚しか頭にないのでしょうか。 私は どうしても別れたいと思うなら 話せばいいと思うのです。 今のように 私から嫌になって私から出ていく みたいな方向にもっていこうとするのは その態度が許せません。   高3の娘の進路のことも決めなくてはなりません。もう頭がいたいです。 精神を保つのに必死です。 体調も悪くなってきました。 どなたかアドバイスを・・・・・ わかりづらい文章ですみませんでしたm(__)m

  • ひきこもり夫のその後

    たびたびすみません。 『夫がひきこもっています』&『続;夫がひきこもっています』で質問させていただいた者です。 あれから数日たちましたが、相変わらずです。 外ではいたって普通どおり、仕事での困難なことも一応落ち着き、なんの支障もなく明るく 順調にすごしているそうです。 帰ってきても、自分は平気、いつもどおり過ごしてるぞ~なオーラを出してるつもりなのか、 独り言で「よいしょ♪」とかワンコに「ヨシヨシ(ほんの一瞬)」とかやって その後の行動は相変わらずです。 お風呂に入った直後とか、二階へ直行ですが、ごはんに呼ぼうと思っても、二階へ行ったら即、電気消し。です。 小さなガラス付きのドアですからわかります。『声かけるなよアピール』でしょうか。。 夕飯に呼んでも、無視 です。もう意味がないので呼ばないことにしました。 自分ひとりでお盆参りにいく、仕事関係の集まりは平気でうそを言う、家では無視。 なのに、なぜ弁当だけもっていくんでしょうか。 捨てるために持っていってるんだろうとは思いますが、なんだかんだ2か月です。 ここまで持続できる神経がわかりません。 離婚ならさっさと言えばいいと思うのですが、夫のこれまでの行動&性格から、自分からは 切り出さないと思います。なんでも人のせい の人ですから。。。 話を、と思ってこちらが話しかけると、「そうかわかった!」みたいな勢いで(何がわかったんだか。?)離婚届けを出してくる人です。 何をするにも 自分の手を汚したくないのだろうとは思います。 しかし、ならばなぜ 毎日帰ってくるんでしょうか。。 不利にならないための計算でしょうか。 自分を被害者としたいためでしょうか。(メシも食わせない、とか 全部はいはい聞いてるのに、とか ご飯は食べさせられてないけど弁当は持ってけ、みたいにあるからもってく)みたいな? でも、本当になぜ、弁当をもっていってもごはんは食べなくて、でも帰ってきて私が掃除した家のお風呂に入って、私が洗濯して干したものを着て 汚れたものはいつもどおりカゴにいれて、また洗ったものを着ていって、、みたいに そうできる神経がまったくわかりません。 普通そこまで嫌なら そんな相手が手にかけたものなんか嫌なはずですよね。 何か 計画というか、企みがあるのでは、?とも思います。 あと数か月の辛抱だ、みたいな。。。。。 ひきこもり、というか、だんまりでもなく、、、、、 『無視』ですね。 モラハラでしょうか、これも、、、? これには周期があって、だいたい半年ごとです。 夏の7月~8月頃、と 3月の終わりから4月上旬にかけて、です。 再婚して6年目になりますが、必ずそうです。なにかあるんでしょうか。 聞けばなんだかんだと今までは言っていましたが、聞いても だからそれがなんで逆鱗に触れたのか?理解できないままです。そのくらい小さなことなんです。 昨年は、息子が入院手術などありまして、2月に退院、その直後に 無視攻撃 されました。 ハッキリいって 神経がもたないです。 今の時期からいって、娘が進学の準備の真っただ中のときに、次 またやられるんだろうな、とか詮索までしてしまいます。 本当に何考えて、どんな神経なんでしょう・・・

  • ワガママ夫をギャフンと言わせる方法を伝授して!

    こんにちは。結婚10年目の専業主婦です。 夫はいわゆる超男尊女卑・亭主関白(を気取りたい)夫です。 何を根拠にそんなにエラそうなのか不思議なくらいですが、とにかく会社でのストレスを私に向けて発散しているかのようで、ワガママです。 今日あった出来事ですが、夫は居間に布団を敷いて寝ます(寝室があるのにもかかわらず。多分テレビを見ながら寝たいため)。 私は居間を寝室代わりにされるのが生理的にとてもイヤです。ホコリがたつし、だらしないと思います。でも夫いわく「オレの家だ。オレがどこに寝ようと勝手だ」です。最近は子供もマネして居間で寝たがります。 もう反論してもラチがあかないので、目をつぶることにし、その代わり寝具は毎回、全て2階の寝室に持ってあがるようにしてほしいと言い、最初は従っていたのですが、最近居間に置きっぱなしで会社に行ってしまう様になりました。 狭い居間にドカンと大きな掛け・敷布団とマットレス・枕が放置してあって、本当に不潔だしジャマだし、腹が立ちます。自分は夜帰ってくるだけで、日中居間を使用する私たちの身になっていません。 「片付けてよ!」と言うと無視です。結局私が重たい布団を持って、狭い階段を上がり、片付けさせられるハメになります。 でもこの悪循環をどうにかしたいんです。これ以外にも夫の理不尽な言動は数々ありますが、書き連ねると文字数オーバーになりますので、今回のこの件への対処法をご伝授下さい。 なるべく正論で納得できる方法でお願いします。 玄関外に布団を投げ出してしまおうかと思いましたが、さすがにご近所の目もありますので・・・ よろしくお願いします。

  • ロボットのような夫

    久しぶりに風邪で寝込んでしまいました 昨日の朝なんとか病院に行って薬を処方もらい、自宅で静養しています 連休中なので家には夫もいます 夫婦ともに40代です 子供はいません いつもは家事をよく手伝ってくれる優しい夫なのですが、いざ私が寝込むとまるで役に立ちません 私が指示を与えるまで何もしないのです 私が、おなかがすいた、と訴えても え?どうする?どうしたらいいの?とオロオロするばかり コンビニかスーパーで買ってきて、とお願いしても え?何を買えばいいの?どこで買えばいいの? じゃあコンビニ弁当でいいよ、と言ったら どのコンビニがいい?どんな弁当がいい? もー!!! いいかげんにしろー!!! こっちは具合悪くて考えるのもキツいんじゃ!! あと、寝込んでいる私の様子を見に来ません ずっと居間でゲームをしています おなかがすいた、喉が乾いた、パジャマを着替えたい、シーツを替えて欲しい これらはいちいち私が這い出して行って訴えなければいけません けれども指示さえ出せば嫌がらずに何でもやってくれます 皿洗いやゴミ出しなども私がやるよりずっと丁寧できちんとしています やはり良い夫なのだと思います 思いますが… 分かっているんです 男の人に「察して欲しい」は無理なのだと頭では理解しているんです でもねえ、こっちが熱出してウンウン唸ってるいる時ぐらい適当にうまくやってくれませんかね? 寝込んでる妻の様子を時々見に来て、水分の補給と食事の世話をして、必要があれば着替えさせ、寝具を清潔に保つ これだけのこと、指示が無いとできんのか? あんたはロボットか? 寝込むといつもそう思います まあ、質問というより愚痴になってしまいましたが ご意見やアドバイスいただければと思います

  • 2階に風呂・洗面のある家

    2階に風呂・洗面のある家に住んでる方教えてください。 私の家は普通に、1階にキッチン風呂洗面があり、2階が寝室です。 風呂に入った後、1階居間やキッチンで一服します。 1階にLDK 2階に風呂洗面・寝室がある場合。 風呂あがったら寝室に直行ですか? 家から帰った時やご飯食べるための手洗いは、2階の洗面まで行ってしていますか? 朝は朝食を食べた後、また2階に上がって歯磨きですか?(服は着替えてるものとして) 不便に感じることがあれば教えてください、慣れたらどうでもないのかもしれませんが。

  • 『続:夫がひきこもっています。その2』

    以前に投稿したときは、たくさんアドバイスいただきましてありがとうございました。 さて、その後ですが、、、 毎日々明らかに丸ごと捨てているだけの弁当を作り続け でもある時、割りばしが新品のままなのを見て、私は、「あぁ、もうやめよう」と思いました。食事も もう呼ばない。弁当作りもやめました。 そして2日後くらいに、急にふつうに居間に来て(子供は不在)私の肩をもんでくる。(痛いです) 何事もないようにふるまおうとしていました。翌日もふつうに話してきたりしたので、 「まず、何か言うでしょう?」と言ってしまいました。 すると え?なんにもないよ?という態度でした。暑かったし疲れてたし、言っとくけど俺はなんにもなくてふつうに生活してただけだからね??(笑)とか言っていました。ムカつきました。 数日どころの話ではなくて夏に入る前から2~3か月もずっとこんな無視いやがらせをしてきて 何もなかったですませようという根性も気に入りませんし、だいいち バカにしてるのか、と腹がたちました。 そして、そのまた翌日か翌々日くらいの日に 仕事(経理の処理法にかかわること)のことで、 どうすればいいのかわからなかった事があったときに私に聞いてきました。「どうしよう~」と。 その場はなんとか解決策を練っていちおうその件はそれで終わりました。 そして、また2日後くらいに、親しい例の奥さんから連絡があり 長年来てもらっていたアルバイトのおじいさんが もう年齢のこともあり仕事はやめることになっているそうで、送別会がわりに野球の好きなそのおじいさんと全員でプロ野球観戦にいこうという話になってるそうで、チケットをとろう!という話になってたそうです。 当然私は知りません。奥さんは 野球の話だけじゃなく、その人が辞めるということさえ私が知らないことにとても驚いていました。 普通に生活していただけだ、とか しかも 仕事の困ったことの話を何もなかったように今までどおり聞いてきていたくせに、そのことは話さなかった。また夫は同じことをしているのです。 奥さんは 「○○(私)ちゃん一緒にいこう。一緒じゃなきゃ私も行かない」とだいぶ誘ってくれたのですが 、これだけ夫に避けられてると感じてる以上 次回から考えるから今回は申し訳ないが、と丁重にお断りし、私以外の人数分だけのチケットを用意し、夫に渡しました。 今回のことも聞いてない、だいいち人が一人やめることさえ知らなかったこと、を問いただしました。 すると「奥さんが言うっていってたから俺は言わなかっただけだよ。なんにもないよ」と言って、そそくさと二階へ逃げていきました。 子供のような言い訳としらじらしさにあきれました。 それからは、また元通りの無視生活がはじまりました。 そして、野球当日、直行でまた二階へ、、、。そのまま一度も降りてきません。 私は堪忍袋の緒もきれ、二階へ。。。 いったいなんなんだ、と。 ・奥さんは知ってて当たり前と思うからふつうに話題に出ても私は知らないから話がかみあわない、 ・こんなに長い間無視し続けて何もなかったただ生活してただけ、 ・それ以前にも ことあるごとに 仕事の話もしていないふつうに暮らしているときに「やる気ない。やめたい、を延々と言われる気持ちがわかるか、 といいました。 夫は、ニヤニヤ笑っています。 なんにもないって(笑) また 奥さんに今日の写真とか見せられたら君またなんか思うんだろうなぁ~(笑) 別れて君たちここで暮らして、あとはお兄ちゃん(息子)がなんとかしてくれるだろうし。。などなど。 私は「なんとかしてくれるって何?」夫は「ほら、こうやって考えがあわないから別れるだけでいいじゃん(笑)」「だいたい俺 そんな何にも考えてないからね」 そして まぁ家はこのまま君たちが住んで~ など具体的なことを勝手に口走りはじめたので、 「あなたとは会話が成立しないので間に人をたててください」と言っておきました。 じゃぁなんで結婚したの、と言っても 吹き出して笑って「ぶっ な~んも考えてないって(笑)」です。 私は こんなに長いこと無視し続けて 普通に生活してただけ。なんでしょ?だったらこのままふつうに生活すればいいじゃないか。肩もんでくるとかなんで特別変わったことするのか、生活変えないで普通通りに生活し続ければいいじゃん。 その考えならふつう帰ってこないよね。なのに居るのに無視。どういうつもりで帰ってきてるのか、、、というと 「さぁ~~~なんでかなぁ~~(ニヤニヤ)」です。 結婚前した夫の借金が入籍直後発覚したことがあり(返済済)今回あることから私に不信感が再びわきおこっていたので「いくらあるの?借金。」といきなり聞きました。借金があるのかどうかの質問はヌキで。 すると「う~ん。500万くらいかな(にやり)」と。いつしたのか何故借りたのかの質問には、何ってことないけどこっちから借りてあっちに返してまたこっちから借りて、みたいな?という返事です。 「だからぁ、こうやって考えがあわないんだから別れるでそれでいーじゃん」です。 仕事のことも何にも話されないで一部分だけしか聞かされないで それを処理するため一人で調べて悩んで  などなど こっちの思いのたけを言い出すと、 「だから間に人たてるんでしょ?その時話すんだからもうその話いいんじゃない?もう話さなくていいっしょ。」です。 なので、こちらも一呼吸おき、 「それなら。 だったら! 私を頼らないで。」と言い切りました。 その時は深夜、なので別の部屋で私は寝ました。 その翌日から また無視生活継続ですが、翌日から夫は家でお風呂に入っていません。 洗濯物もありません。どこかでお風呂に入って どこかで洗濯しているのでしょうか。 それとも部屋でも借りたか、女でしょうか。(全然もてませんけど) 最近買ったと思われる新しいスニーカーも玄関から消えました。 7か月ほど前に私が反対することに反発し、無理やり買った車も(夫は車きちがい)消えました。 今までは、来た請求書は 自分が中をチェックし、私の机に置く というパターンでしたが、今は自分の机に置いたままです。 私に頼らない=洗濯と請求書なんでしょうか。その思考回路も意味不明です。 そのくせ遅くに毎日帰ってきています、 今は準備中で そのうち帰ってこない日がくるんだろうとは思いますが、それにしても 離婚の仕方が間違っていると思うのは私だけでしょうか。 そんなに別れたいならそれなりに進めるべきだと思うんですが、、、高校生の家出じゃないと思うんですが。。。 今は放置していますが、借金については調査中です。夫が聞いて答えたとしてもすべてが信用できませんので、専門機関で調査して結果まちの状態です。 支離滅裂の文章ですみません。 思ったことをお聞かせいただければうれしいです。

  • 夫の家選びにがっかり

    先日、家選びについて質問した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3227268.html お蔭様で、自宅購入について不安が解消しました。ありがとうございました。 今回は、夫の、家の選び方について質問です。 先日、また夫が「この家いいな~」と中古住宅のチラシを持ってきました。築年数は浅いものの、キッチンは完全独立型。。あれほど子供が危険だと言ったのに。。 「う~ん、でもこれキッチンがね・・・・・・」と私が言うと、夫は「自分の思い通りにならないとすぐこれだ。もう5歳だから大丈夫だよ。」と言い切るんです。 これにはカチンときてしまい、思わず、「料理するのは私でしょ?何を根拠に大丈夫とか言うわけ?」と問い詰めてしまいました。 すると夫は、私の実家が完全独立型のキッチンで、私が大丈夫だったからだと言うんです。 しかし、私の実家は4世代同居で、私の面倒を見てくれる人が大勢いました。ウチのような核家族とは違うんです。 私がそう言うと、今度は夫の実家を引き合いに出してきました。夫の実家は核家族で、キッチンは対面式ではありませんが、DKと居間が一続きになっており、キッチンで振り返れば、居間が見えます。 すると今度が、夫の妹のマンションのことを持ち出しました。義妹は、ウチと同じ年頃の子供がいます。マンションを購入する際、キッチンをわざわざ対面式に直したそうですが、夫は知らなかったようです。 そう言うと、夫は「あっそ」。 毎日子供を見ながら料理を作っているのは私なのに、私の意見に耳を貸さないばかりか、具体例を3つも挙げないと納得しないって、私の存在がすごく軽いなってショックを受けました。 そして夫は、「ウチの母は、自分で払ったからね」。つまり、専業主婦で無収入の私は家購入に口出す権利はないってことですよね?そう訊くと、「いや、そんなことは言ってないよ」と否定したものの、じゃどういうこと?と訊くとしどろもどろになって、「ま、買うときはお前の意見も取り入れるよ」と、会話を打ち切ってしまいました。 慌ててごまかしていましたが、「金は俺が払うんだから口出しするな」が夫の本音ではないかと、夫に対する不信感が増しました。 そもそも夫が、広くて庭の大きい家が欲しい理由は、趣味の読書と園芸のためです。子供の安全や家事の効率、住みやすさは全く考えず、自分の趣味が優先なのかと、かなりがっかりです。 更に、私の希望は 1、料理しながら子供の様子がわかるキッチン 2、二階にトイレがある の二つなんですが、夫の選ぶ家はひとつも条件があっていません。しかも、私にしてみればかなり重要なことなのですが、夫は全く重要視しておらず、私のわがままくらいにしか考えていないようです。私は夫にとって便利な無給家政婦なのかと、虚しい気持ちです。 最初は、まだ本当に買うわけじゃないからと深刻に考えていなかったのですが、今回の件で、夫に対して、こんな人だったのかとかなりがっかりしています。 今後この人とうまくやっていけるか、とても不安です。 アドバイスお願いします。

  • 夫の行動は正しい?食事について

    私の夫の行動のことで、 義母に私が間違ってると言われたので、 質問させてください。 ある日、私の祖母の家にご飯を食べにいきました。 今まで生きてきて、祖母の作るご飯はなんでもおいしいし、洋風が得意で何でも作ってくれる祖母の料理は、自慢できるくらいでした。お客さんとかにも料理を振る舞いおいしいとリピートで食べにくるひともいるくらいでした。 あるとき、夫を連れてご飯を食べに祖母のところに行くと、 一口みそしるを飲んで無言で不機嫌そうに過ごしました、 私はフォローして、いたんですが、、 帰ってきて、 夫にあの態度はなに?て聞くと、 味噌が無理。てかほかの料理もまずい。と言われて、 私はそれでも、一口食べて無言で不機嫌そうにするより、一言、 ありがとうございますとか、作ってくれたことになにか言うたらよかったよ! と言うと、 また不機嫌になり、 私に無言、無視。 お弁当もリビングに思いきり放り投げられ、夫が入れといてとリクエストしてた コーヒーもお弁当と一緒の手提げに入れてたのも、リビングに思いきりぶちまけてました。無言で会社に行き、 私は赤ちゃんがいたので、世話をしながら、こぼれた弁当とコーヒーの染み付いたカーペットを毎日ふいてました。 ほんとに悲しくて 、自分の生きてることを 否定されてるようで苦しかったです。 突然、機嫌よくなり、 謝れと言われ謝らされました。 このときには考えることさえ疲れていたので、 わけもわからず、謝りました。 それから、少したち、 私の親戚で亡くなったかたがおり、 また祖母の家に集まることになり、 ご飯も食べることになってました。 そのとき、おじさんが、 焼き鳥や手巻き寿司を買ってきて、 私は娘のことと周りのことで確認してなかったんですが、 夫が、誇ったように『今日はいっぱい食べたでしょ♪』と私に耳打ちしてきました。買ってきた焼き鳥や手巻き寿司。。 たくさん食べたよ♪と嬉しそうに報告されました。 ほんとに呆れてしまいました。 ここまでで、話はとめますが、 私は、義母に言うと、 『一口飲んでるだけ、礼儀正しいわ』 と、言われました。 食事のマナーとしては、 なにが正しいのでしょう。 ちなみに、夫は味噌が苦手だけど、 食べれます。私はそのときまで、味噌が無理と聞いたことありませんでしたし、 家では味噌汁出してました。 その日から、めちゃくちゃ薄い味噌汁を味見させてから、よし!と言われるまで食卓には出さないようにして、味噌がなくなってから、味噌は一切買わないようにしました。。 夫は薄味で育ってきたらしく、夫の母親の料理はまずい!といっていました。 それなのに、ハンバーガーとか、焼き肉とか、店のご飯は普通に食べてます。 私の料理は食べてくれますが、あのときから、3日かんはそのまま捨てられました。赤ちゃんが泣いてるのを横目にごめんねって言いながら、ご飯やお弁当を作っているのに、捨てられたりすると、胸が傷みました。 私の大事な人。祖母の一生懸命作ってくれるご飯をけなされたり、バカにする態度は ほんとうに、むかつきました。 こんな人とやっていけるでしょうか。 また、ご飯を人の家で呼ばれるときのマナーとしては、夫は正しいのでしょうか?

  • 几帳面な夫

    よろしくお願いします。 夫とは4年前に「でき婚」しました。子供は2人、夫は16歳年上です。 家事について毎日のように喧嘩のような状態になります。夫は朝5時頃家を出て帰りは9時頃なのですが、帰ってきてから家中をチェック(?)し、少しでも気に入らない点を見つけるとため息をつきながらワザとらしく音をバンバンたてながらいろいろやり始めます。それが本当に嫌なんです。 私は結婚するまで実家住まいだったので、家事もほとんどできない状態で結婚しました。でも夫は一人暮らしが長かったのと元々几帳面なこともあり、生まれてくる性別を間違えたと自分で言ってるくらい家事はなんでもできます。始めからそれが分かっていたので、夫に教えてもらいながら(夫のやり方を)自分なりに頑張ってきたつもりです。かなり無理はしていますが・・・。とにかく夫が帰宅するまでに家を完璧にきれいな状態にしていないと私自身も嫌な思いをするので、子供が寝た後に掃除をし(日中もしますが、もう1度)台所もピカピカにしています。ちょうど終わった頃に帰宅するんですが、何かしら見つけちゃうんです。本当に小さなことなんですが、レンジのコンセントが挿しっぱなし・・・これだけでため息をついてものすごい力でコンセントを引き抜く。私は夫が帰ってくると「何かやりっぱなしのものはないか?」ドキドキします。そして何かしら見つけてため息が聞こえものすごい物音がすると、いても経ってもいられないというか落ち着かないんです。 たまに子供たちがなかなか寝付かず散らかった状態の部屋のままで夫が帰宅してしまうと、ドシドシとものすごい足音と物音を立てながら部屋を片付けてます。出遅れた私は居場所もない感じです。 もちろん夫のことは大好きですし、家事のこと以外では喧嘩もしません。でも、家事をしているときは常に頭の中に夫が浮かびます。「こんなやり方じゃなんか言われるかな」とか・・・。帰宅してから子供のことなどいろいろ話したいことがあっても、だいたいは帰宅後に気に入らない点を見つけお互いに機嫌が悪くなり口もきけない状態になってしまいます。 夫に変わってもらうことは無理だと思うので、私がもっとしっかりしなければいけないのですが、最近はなんとなく何かしら見つけてイヤミな行動をとらないと気が済まないのかもとか思ってしまいます。 気にしなければいい話なんですが、夫が帰宅すると私の居場所はないし本当に疲れます。子供が寝るまでは家事育児をし、寝てから夫が帰宅すまでフルに家事、帰宅後嫌な思いをしまた「やり直し」の家事・・・寝るまで気持ちも身体も休めることができません。夫のため息が聞こえるだけでドキドキします。離婚などは考えていませんが、どうしたらお互いに気持ちよく過ごすことができるでしょうか?毎晩夫の帰宅が楽しみなんですが、いざ帰ってくると口もきけない状態になってしまうので辛いです。

  • 排ガスについて

    我が家は二世帯住宅です。 夫の両親と私の家族4人。 二世帯と言っても、最初からそのように建てたわけではなく、 元々建てられていた夫の家に後から増設したような家なのですが。 夫の家は3階建て。1階は駐車場になっています。 そして、元々建てられていた夫の家の1階部分の残りを 我が家が台所、居間として使い、その隣に狭い家を 建てています。 質問ですが、夫の両親の駐車場が1階部分にあるため、 その駐車場の出し入れする時の排気ガスが1階部分の 奥の台所、居間、その奥まで臭いが充満してしまいます。 駐車は家の中にお尻の方を向けて駐車しています。 駐車場にも扉があって、居間の入り口にも扉があるにも関わらず奥にまで 臭いが充満してくるのも不思議で仕方ありませんが。 普段は仕事で家におらず、子供二人いますが、二人とも保育園に行っています のでその時には気になりませんが、たまに休みで家にいると、必ずと言って いいほど排気ガスの臭いで悩まされるので何年も悩んでいます。 何度も排気ガスの臭いが気になると伝えてはいるのですが、 それでも解決しません。 大人でも部屋にしばらく排気ガスが充満した場所にいると頭が痛くなって くるのに、子供はどんな影響があるのだろう?と考えると怖くて仕方が ありません。 子供は排気ガスの臭いに気づいていないようなので、逆に気づかないで もし倒れてしまったらと思うと怖いです。 一体どのように対処したらよいのか分からず、数年たってしまいました。 どなたかご回答下さいますようお願いします。