• ベストアンサー

家計簿 袋分け

品目別に袋分けをしようかなと思っているのですが、例えばガソリン代の予算を5000円とした場合、実際に使った額が4000円だったら、残った1000円は貯金箱へ移動するなどして貯金するのは変なことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.3

我が家は、妻が月々の支払管理をしており、 平均月は、銀行引き落とし32万円前後を、妻の指示で 引き落とし銀行口座に(私が)ネット振り込み、 生活費18万円を最寄銀行支店口座にネット振り込みしています。 電気、ガス、NTT,DoCoMo等、月々の変動が有るものは、 過去1年の平均金額で振り込み、妻から通知された金額に足りない場合、 差額を追加振り込みし、月末で残金を、貯金口座に送金しています。 ネットバンキングを使い始め、未だ6年位ですが、 余剰金口座が、7月末で、67万円位になりました。 我が家は、1円でも費目で余ったお金は、貯金口座に送ります。

その他の回答 (2)

noname#163320
noname#163320
回答No.2

私は毎月袋分けしてますが、あまった分は家族旅行に行くため貯金箱にためていってます。だから節約も頑張ろうって思えるし、次どこ行こうかって家族で話すのも楽しみです。

• 86tarou
回答No.1

変ではありませんし、移動しなければどうするのでしょう?例えばそのまま置いておき、翌月4,000円補充するのもありですが、貯金しても同じことだと思いますが…。