• ベストアンサー

家計を袋分けして管理していますが、両替に困っています。

こんにちは。 両替についての質問です。 家計簿+袋分けでお金を管理しています。 内訳は以下の5つです。 (1) 食費(4000円×5週) (2) 日用品費(3000円) (3) ガソリン費(6000円) (4) お花費(2000円) (5) 雑費(5000円) このように分けています。 ほとんど1000円札を必要とするのですが、 毎月1000円札を用意するのに苦労しています。 (共働きなので平日は銀行にいけず、両替機を使えません・・・。) 毎月の予算を決めてから両替を開始します。 給料を全額おろし、買い物をするたびに、 必ず一万円をだして崩していく、 というのが今の対策です。 ただ、千円未満の買い物にも一万円を出すときは、 なんとなく罪悪感が付きまといます。 袋わけされている方で、 私のように両替が毎回大変だ、というお話を聞いたことがないので、 もしかして私はものすごく効率の悪いやり方をしているのだろうかと思い、 こちらに質問させていただくことにしました。 皆さんは、毎月どのようにして両替されていますか?

• murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khuma56
回答No.1

私のメインバンクは足利銀行なのですが、 ATMで例えば 40千円 と打つと千円札が40枚出てきますよ。 muramiさんの利用されている銀行のATMでも 同様のことができるかどうか確認されたらいかがでしょうか?

murami
質問者

お礼

本当ですか!そんなウラワザがあったとは・・・。 私のメインバンクは横浜銀行ですが、やってみます。 もし成功したら、ものすごくうれしいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mie1973
回答No.2

NO.1の方の方法が出来ればよろしいですね。 私のメインバンクはUFJ銀行ですが、この方法が使えないので、 (40千円と入れると1万円札が4枚出てきます。) 仕方なく、9千円ずつ下ろしています。 4万円の場合は9千円×4回と4千円1回です。 混んでる時間には使えませんので、時間外に行っています。 オールワンにしているので、手数料も掛かりませんので。 お役に立てればよろしいのですが。

murami
質問者

お礼

こんにちは。 UFJ銀行は使えないんですね・・・。 私も使えない場合は9000円ずつおろす方法を取りたいと思います。 (今月分はもうおろしてしまったので、来月分から試すことにしました。) ただ、私の場合は休日だと手数料がかかるので、会社が終わったらダッシュでATMです(笑)

murami
質問者

補足

khuma56さま、mie1973さま、 ご回答本当にありがとうございました。 長年の苦労がようやく無くなり、毎月のストレスを少し減らすことができそうです。 また機会がありましたら、ご指導いただけるとうれしく思います。