• ベストアンサー

任意の文字を強調表示させることのできる掲示板を探しています

いつもお世話になってます。  今掲示板のcgiを探しているのですが、任意の文字を強調表示などの装飾ができる掲示板を探しています。  かなり自分でも探してみたのですが、どうしても見つからなかったので、教えて頂きたく、質問しました。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も色々探してみましたがなかなか見つかりません。しかし例え強調表示出来る機能があったとしても、掲示板のスタイルが気に入らなければ「惜しいなぁ」って感じになっちゃいますよね。。 気に入ったスタイルの掲示板CGIをカスタマイズ(改造)する方が早いかも知れません。 書き込み部分の変数を探して、以下の様な構文を下に加えるだけです。 例えば、特定のハンドルネームを強調させたい場合、CGIにハンドルネームの値を送っている変数を探して、置換構文にて置き換えします。 例)ハンドルネームの値を送っている変数が$textの場合 $kyocho = "強調したい部分"; $kyochogo = "<b>$kyocho</b>"; $text =~ s/$kyocho/$kyochogo/g; これで「強調したい部分」という文字が書き込まれている場合、文字が濃くなります。 ごめんなさい、わかりにくくて・・(><)

holiday669
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます!  わざわざ探して頂いたなんて、感謝の言葉もありません。  さらに、cgiのカスタマイズの提案までありがとうございます。作業的には変数さえ見つかればそんなに難しくなさそうですね!早速チャレンジしてみます。ありがとうございました!

holiday669
質問者

補足

おかげさまで、なんとか強調表示ができそうです。 図々しく質問をさらにさせて頂きたいのですが、 ”強調したい部分”が日本語の場合、表示がされずに 困ってしまっています。さらに、複数の文字を強調させたい場合は、ただたんに"","", と、カンマを入れればできるのかと思っていたのですが、できませんでした。 この二つの質問も併せて補足と言うことで追加させて頂いてもよろしいでしょうか。すいません。 よろしくお願いします。