• ベストアンサー

「好きな人が婚約者」

「好きな人が婚約者」という質問があって、それなら何の問題もないのでは?おかしいぞ、と思って内容を読むと、 その好きな人が他の人と婚約ずみ、ということのようです。 私は「婚約者」というのは婚約した相手を指すものだと思っていたので違和感を持ちました。 1)「婚約者」に「婚約している人」という意味はあるのですか。 2)ないとしたら、「婚約している人」という意味を示す言葉で適切なものはなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.4

>1)「婚約者」に「婚約している人」という意味はあるのですか。 もちろんあると思いますが、使われる文脈は限定されると思います。 >その好きな人が他の人と婚約ずみ、ということのようです。 私は「婚約者」というのは婚約した相手を指すものだと思っていたので おっしゃることに同意します。その通りで、確かにおかしいです。 その場合は 「好きな人には既に婚約者がいた」としなければ、その主体に関わる以外で「婚約している人」を想定することには無理があると思います。 「あの人は婚約者だ」 こういう”一般的な婚約者”という使い方は、普通はしないと思います。不親切な、説明不足の文です。 「あのひとは契約者だ」 これに違和感があるのとほぼ同様です。 こういう言い方は普通しません。 「あのひとは私の勧めた保険商品を買ってくれた契約者だ」 とまで言わなければこの文は理解できません。

keirimas
質問者

お礼

ことさら他人の質問文の揚げ足とりをするつもりはありませんでしたが、どうも気になって質問してみました。趣旨をご理解いただきありがとうござした。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

》 「婚約者」に「婚約している人」という意味はあるのですか。 はい。というより、それ以外の意味はありません。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし辞書があったらひいてみてください。それ以外の意味というほど明確に「婚約している人」という意味は載っていませんでした。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

既に結婚している人は既婚者という言い方があってはっきりしています。 婚約者だけでは誰の婚約者かわかりませんよね。 好きな人は「他人の婚約者」というよりないと思います。 婚約はたんに結婚の約束をすることを意味しているだけです。

keirimas
質問者

お礼

>誰の婚約者がわからない まさに「婚約の相手」(フィアンセ)が主な意味であり、「婚約している人」という意味ではないと思います。 ありがとうございました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

1)「婚約者」に「婚約している人」という意味はあるのですか。 はい、あります。 2)ないとしたら、「婚約している人」という意味を示す言葉で適切なものはなんでしょう。 ですので「好きな人が婚約者(のいる人)」をほとんど慣用的に省略した言い方で、 我々は使っている訳ですね。

関連するQ&A

  • 婚約中、好きになってしまった人を温かく見守りたいのですが・・・

    現在、婚約中の者です。 交際して、結構長いのですが、相手が結婚にはっきりしない時期があり、丁度その時期に、仕事先の先輩に惹かれ始めていきました。冷静に考えれば、今まで気にも掛けなかったような人で、話したこともほとんどないのに、なぜ好きになったのか自分でもよく分かりません。 向こうも私の態度に気付いたようで、3ヶ月間くらい、言葉には出さないものの、お互い良い雰囲気でときめき合っていました。 そんな時、先輩は転勤が決定したので、自分も「これで良かったんだ」と踏ん切りをつけました。そしてこの期間、ようやく婚約し、いよいよ将来へ向かって順調に歩みだそうとしていた時に、事態は急変しました。先輩が、転勤先から戻ってきたのです。私の中では気持ちの整理もついていましたし、先輩も私に対して以前のような積極的な態度はなかったので、それなりに過ごせるかと思ったのですが、問題は、どうも、私が仕事先で最も苦手としている人が先輩に好意を寄せているらしいのです。それ以来、姿を見たり、考えたりするだけで吐き気や頭痛などがします。さらに、交際してるかまでは知りませんが、同僚に先輩のことを毎日、嬉しそうに報告にきているので、視界に入って大変辛いです。 勝手にも他の人が相手だったら、一度好きになった人とは言え、温かく祝福しようと思うのですが、よりによって苦手な人だと、余計にしんどいです。変に想像を掻き立てられて、悪いことばかり考えてしまい、先輩を見てても吐き気がしそうです。 とにかく今は、一日も早く精神的に落ち着いて、婚約者との時間に集中したいところなのですが、元気が出ません。 理屈では分かっているのですが、どうも仕事場ではパニックになっています。 アドバイスをお願いします。

  • 婚約者の気になる一言

    長男です。 婚約者がいますが、先日私の弟が結婚する意志がないことを彼女に伝えました。 その時に「親の介護は弟さんがしてくれるね」と言いました。 この言葉に違和感を覚えました。 私も介護はしたいと思っていますが、彼女の言葉は責任逃れに聞こえています。 彼女が一人っ子なので私は親の面倒は見る・・・・と伝えていたのですが、彼女のこの言葉がこたえています。 その他はケンカもしたこともないし、仲良くしてます。 男ですがマリッジブルーでしょうか?! 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 婚約後に

    初めて質問させていただきます。 私は婚約して1月程経つのですが、先日婚約者から「母が今の場所から新しい住居に引っ越す為、保証人になってほしい、もしだめであれば他の人に聞いてみる」との相談を持ちかけられました。 結論から言いますと自分は断りました。というのも婚約者の母には働いている兄弟もいますし、なぜ最初に自分にこの話が来るのかと考えた事(自分が逆の立場であったならば婚約者に保証人は頼まない)と、私の一族の方針でたとえ親兄弟でも余程のことがない限り保証人にはなるな、ということがあったからなのです。 その後婚約者から「母がショックを受けて泣いていた」との連絡がありました。これからわが子同様になると考えていた相手から裏切られたという印象を受けたようです。そして別に相談をした方からも「そういう場合は自ら進んで保証人を受けるべき、それがこれから母となる相手に対しての常識」とも言われました。 確かにこれからはお互いの家族が協力して生きて行かなければならないことは分かります、そして婚約者もその母も迷惑をかけるような人ではないという事も分かるのですが、釈然としないのも事実です。 言葉足らずかもしれませんが皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 私の好きな人(男)は婚約者がいます。

    私の好きな人(男)は婚約者がいます。 その人から、私の誕生会を二人でしようと連絡がきました。 相手が私に気があるとは思えません。 2年前に、私が彼の誕生日を祝ってあげた お返しを今更するつもりなんだと思います。 ですが、去年も誕生日をお祝いしようと言われて楽しみに待っていたのに、 結局何の連絡もないまますっぽかされました。 簡単に約束を破られて、謝罪もないまま何事もなかったかのように 今年また誘われて、すごく嫌な気分です…。 去年は別に忘れてたわけではないと思います。 相手は約束を破った意識(罪悪感?)があるんだと思います。 誘いは断りましたが、イライラが止まりません。 何の連絡もないまま約束を破ったりして、 誠実な人じゃなかったと必死で自分に言い聞かせてますが、 一年近くたっても忘れられなくて、毎日毎日辛いです…。 わかりづらい文章だったと思いますが、 何でも良いので励ましの言葉をください。 また、今からでも何かすっきりする方法があれば 教えてください。 ちなみに婚約者から奪おうとかそういう気持ちはないです…。

  • 婚約や結納を済ませているのに浮気をする人・・何故なんでしょう?

    婚約や結納を済ませているのに浮気をする人・・何故なんでしょう? 婚約や結納を済ませているのに浮気をする人・・何故なんでしょう? (1)特に何も考えてない・そこにめぼしい相手が居たから (2)結婚前の遊び収め (3)婚約者に不満があるから(妊娠中でセックスレスとか・・) (4)不倫・浮気は文化だから 私なりに考えてみましたが思いつくのはこの位です。 婚約は経験がないのでわかりませんが幸せの絶頂なんじゃないのかなぁと思うし 疑問です。 結婚前からそんなんならやめちゃえばいいのでは?とも思いますが それとこれとは別問題なんですかねぇ

  • 婚約中にもっと好きな人ができた

    私は26歳女性で、現在3年付き合った男性からプロポーズを受け婚約中になります。 その方とは別に現在好きな人がいます。その方は見た目も性格も私の理想の人です。 このまま婚約者と結婚すべきか悩んでおります。 別に好きな人に私は想いを伝えており、その方も私の事を好きだと言ってくれます。 浮気になるんでしょうが、もっと会いたいと思っております。 上記の事を友人に相談したところお叱りを受け、 ・婚約者がいままでしてきてくれたこと ・相手が覚悟をきめてプロポーズしたこと ・相手が自分をどれだけ思ってくれてるか を考えろと言われました。 しかし、その過去が思い出せないのです。 楽しかったであろう思い出も、ケンカしたことも、その時の感情を思い出せないのです。 婚約者の事を好きかも分かりません。一緒にいる人って感じです。 このまま結婚なんてできませんし、どうしたらいいかも分かりません。 同じように思い出や記憶が思い出せなくて恋愛で苦労したかたいらっしゃいましたら 教えてください。 たぶん私は昔の思い出より、先の事を考えて生きているタイプだと思います。物事を考えて行動する事ができずその時の感情で行動してしまいます。 よろしくお願いします…

  • 「生きる意味がわからない」と言う人が、本当に求めているもの。

    ここでの質問に、必ずあるのが、 「生きる意味がわからない」 といった質問です。 辛くて悲しいときに、ふと生まれる疑問でもあり、 なんとなく毎日が空しいときに、考えてしまうのでしょう。 大概は、「生きる意味など人それぞれ」とか、「それは自分で見つけるもの。創るもの」といった答え。 または、カウンセリングを勧めたりします。 そんなやりとりを見ていると、 なにか違和感を覚えます。 論点がぼやけているような、ずれているような・・・ 求めているものと、与えようとしているものが食い違っているような・・・ そんな違和感です。 主観ではなく、客観的に、こういった生きる意味の問答を見ていると生まれる違和感。 感じたことはありますか? また、その違和感の原因はなんだと思いますか? 生きる意味を問う人は、 生きる意味ではなくて、本当は何を求めているのですか?

  • 婚約中に気になる人が現れた。

    私は後2カ月後に入籍予定に30歳の女です。 婚約者とは10年位の付き合いで、4年前位に1度婚約破棄した相手です。 理由は私に好きな人が出来たからです。 それでも、彼はずっと私の事を待っていてくれ、2度目の婚約をしました。 婚約者は、私の事を強い心で受け入れてくれる大切な人です。 でも、異性として全く意識出来ない相手なんです。 男と女の関係はこういう状態になる事ってあるのでしょうか? それと、数日前に取引先の人と飲み会があり、取引先の人の事が気になる様になってしまいました。 皆様に聞きたいのですが私は一生結婚出来ない運命だから、婚約中に気になる男性が現れるのか? それとも私が、婚約という事を軽く考えている? 私は誰でも好きになるタイプではないと自分では思っていますが・・・。 本当にどうしてこうなってしまうのか私には分かりません。

  • 「婚約」ってなーに?

    「何を以ってして」・・・『婚約』なんだろう? と思うようになりました。  「結婚を前提に付き合ってほしい」 と告げられました。  わたしが彼の地元(県)に行くことは決まっています。  諸事情より、婚約の指輪はまだありません。彼は用意すると言っています。  「結婚してください」と言われました  わたしのことを報告するときに、彼のご両親には「(彼の仕事が地元に移るとき)連れて帰る」と言ったそうです・・・彼とわたしは、違う地方から出てきて、現在同じ県に住んでいます。  子供ができてときにことを、話題にします  わたしの親は、彼の存在をしっています。親には(わたしに)結婚の意志があることは、話していません。  彼は、わたしと一緒になったときの生活のことをあれこれと考えているようです(責任感から)  実家に問題を抱えているわたしですが、彼はその問題に対しても前向きな姿勢でいます      以上のような状況で、わたしは彼と「婚約している」と 言えるのでしょうか?    何を以ってして「婚約」というのでしょう。  プロポーズの言葉を言われて、OK出したら?  指輪を貰ったら?  お洒落なレストランや夜景の綺麗な場所で言われたら?  両家の顔合わせをしたら?  結納をかわしたら?  周囲に公表したら? ・・・彼には、一緒になりたいという意思は伝えています      

  • 婚約中の彼氏が居ます。

    婚約中の彼氏が居ます。 彼氏はスグに「じゃー別れたら。切れば?」と別れをチラつかせて来ます。 それを言うと私が嫌がるのを分かっているから言うんだと思うんですが、婚約までしてる相手に何で平気でそんな事を言えるのか理解出来ません。 そんなに軽々しく言う言葉でもないと思いますし・・・。 ケンカの内容は、これからの事などで揉めたりお互い感情的になると言いたい事を言ってしまうので小さいケンカが大きくなってしまうコトが多いんです。 私は、最後までキチンと話しをしたい性格なので、その日にある程度までは、その事を話して起きたいんです。 でも、彼氏はめんどくさくなると携帯の電源を切ったり、「別れたら?他の男行けば、お前の代わりぐらいなんぼでも居るし」など平気で言って来ます。 おまけに自分で収集付かなくなると「おかんと話せば?おかんに言えば、おかんに変わろうか?」と言います。 正直、お母さんと仲が決して良い方ではないと言う事を彼氏は知ってるからか、嫌がる事を平気で言います。 逆に私が「じゃー私の親と話せば」と言うと「何でそんな事せなアカンねん」と言う感じです。 今までもそのようなケンカがあり、昨日も同じようなケンカがになったのですが、別れを引き合いに出され電源を切られました。 私も、もうムリだと思って居るので両親に話しました。 両親は、「あんただけの話しじゃちゃんとした部分が理解出来ないし相手にも言い分があるやろうから一度逢って話しがしたい。婚約もしててじゃー別れます。そうですか。」とはなれないと言います。 親の言い分も分かりますが話す事に意味があると思いません。 相手も別れるつもりでいると思うので話した所で、どうなるのかな?と…。 確かに婚約破棄になるので当然なのかな?と思う部分もあるのですが…。 自分でも、もうどうしていいのか、どうしたいのか分かりません。 アドバイスお願いします。