• ベストアンサー

悩みがありすぎて混乱しています(長文です)

こんにちは。初めてOKWaveに投稿します。 悩みがありすぎて混乱しています。どう質問していいかも悩んでいる状態です。支離滅裂でわかりづらいかもしれませんがお許しください。 23歳女です。アルバイトをしています。 私には1年7ヶ月付き合っている16歳年上の彼氏がいます。 その彼氏に異常なくらい依存してしまいます。 私は小学生の時に不登校で引きこもりだった時期が3年ほどあったせいか、人とのコミュニーケションが下手です。それでもバイト先での人間関係は良好で、がんばって演技しています。 彼氏にも「お前は人の気持ちが分からない」と言われます。「言葉が足らない、思いやりがない」とも。 お付き合いをするのは彼が初めてで、私は彼を愛しています。ずっと、死ぬまで一緒にいたいです。 こんな気持ちになるのは初めてで、心のそこから彼を愛しいと思っています。 彼を想うと涙が出ます。 彼は優しいです。こんなダメな私を愛してくれていました。 でも、毎週のようにケンカをして別れ話になります。 私が依存して「会いたい」と言い過ぎるのです。文章ではうまく伝わらずもどかしいのですが、お互いの優先順位や置かれている状況が違うことが原因なのだと思います。 彼は会社員で、自分の自由になる時間がたくさんあるわけではありません。 月~金は仕事で、残業になる時もあります。土日休みですが、土曜日は出勤になることもあります。 それに加えて、彼は今年の10月から、異動しなければならなくなってしまいました。 20年続けた分野の仕事から、まったく畑違いの仕事内容になり、通勤時間も2時間はかかるでしょう。 人手不足のところへ行くので、休みなく忙しくなってストレスばかりの生活になると思います。 私はフリーターですが、友人に100万円以上のお金を貸して返してもらえず、そのうち50万は私が消費者金融2社から借金して貸したお金です。(そのことでも悩んでいます。その友人を民事的にも刑事的にも訴えることは無理なのです。泣き寝入りになりそうです。恨みや憎しみが消えません。毎朝起きるたび思うのがそのことです。「高い勉強料としてあきらめる」「そんなやつと100万で縁を切ったと思えばいい」色々忘れる努力はしていますがなかなか難しく毎日苦しいです。) バイトで稼ぐ8~9万のうち5万は借金の返済にあてていて、今現在借金は27万まで減りました。 彼氏はそのことを知っています、最初は秘密にしていましたが、苦しくて苦しくて打ち明けました。 彼は、こんなバカな私と別れませんでした。(ちなみにお金を貸して返してもらえない事件は、彼と付き合っている最中の出来事です。) 私は、オンラインゲームをやる以外はこれと言った趣味がありません。 彼氏が大好きで、ほんとはもっと会いたいです。でも現実がそれを許しません。 なので我慢するしかないんですが、毎日辛いです。 なにか趣味をみつけようにも「お金がない、早く借金を返し終えたい、利息がもったいない」と思い何もできません。 お金のかからない趣味で探しても、どれも食指が動きません、ようは贅沢で選り好みをするんだと思います。 皮膚科と歯医者にも行きたいけど、お金がなくて行けないです。そのたびにお金を返さないあいつのことを思ってはらわたが煮えくり返ります。もちろん貸した自分にも。 私はずっと、自分が普通じゃない、頭がおかしいと思っていて、心療内科に行ったことがあります。 でも病名はつきませんでした。薬も出されませんでした。 彼氏と別れ話になると、私は泣き叫びながら「別れたくない」と言います。 彼の足にすがりついて、頭をかきむしり、「うわああああああああああ嫌ああああああ」と叫びま 「お願い許して」と言って、それでいつも彼氏は根負けして「じゃあ自分の悪いとこ治すんだな?次同じようなことでケンカしたら絶対別れるぞ」と言われ、私は「うん」と言っていつもその場はおさまります。 しかし同じことの繰り返しです。 私がおかしいんだと思います。 私の行動は、はたから見て異常だと思います。 なので心療内科に行ったんですが、先生の前では普通にしゃべるので、先生は分からないみたいです。 それに、私は薬を飲みたくないです。薬でなおるとは思えないし・・・ 病院は、借金のことがありお金がなくなり通うのをやめました。 カウンセリングなどに行って、こういったことをすべて吐き出したいのですが、肝心のお金がないです。 何をどうすればいいのか、もうわかりません。どうして自分がこうなってしまったのか、生きてる意味とか、これからのこととか、人間の人格ってなんなんだろう、とか・・・ 先日また彼氏とケンカしました。 彼氏は土曜と日曜休みの時で、私は土曜の夜からバイトでした。 土曜は私がバイトの時間まで2人でデートしました。 そして同日の夜、私は彼に電話で「明日(日曜)会える?」と聞きました。 そしたら「急に言われても・・・明日は分からない」と言われました。 私は、日曜も会えるものだと思っていたからとてもガッカリして「どうして?何かあるの?会いたい」としつこく言ってしまいました。 すると彼は、彼の母親から「明日暇?」と聞かれたとき「彼女とは会う予定もないし、暇だよ」と答えたそうです。 だから、母親と何か用事があるかもしれないから・・・と言いました。 そのことを私は細かく突き詰めてずっと会えないこと責めていたら、またケンカになってしまいまいました。 私は、彼と会えないのが嫌なんです。もっと会いたくて・・・でも、会えない時間を充実させるためのお金もない。 また同じことの繰り返しでした。日曜は無理やり会ってもらいましたが、別れ話になりました。 私は泣き叫び、彼は「俺、もう死ぬ、死ぬ、死ぬわ・・・もうついていけねぇよ・・・」と言っていました。 よく彼は私が泣き叫ぶと、「もう死ぬ」と言います。それくらい彼を追い詰めてるんだと思います。 彼は、最近ずっと胃が痛いと言っています。口の端が炎症っぽくなっていて、胃の荒れが口に出ていると言っていました。 お前のことが原因だ、と言っていました。 彼は「お前は毎回変わるって言うけど、いつも変わってないし同じことの繰り返しだ」「俺たちは合わないんだよ」「お前が23年間育った環境やできあがった性格はそうそう変わるもんじゃないよ」「俺といてもそれがなおると思えないし、俺じゃないんだよ」と言っていました。 「俺じゃないんだよ」という言葉にとてもショックを受けました。 絶対に嫌だ、彼じゃないと・・・ 彼じゃないと嫌なんです。 彼とずっとに一緒にいたいのに・・・。私はお付き合いをするのがはじめてなので「別れ」を経験したことがありません。彼は「いつか過去になるよ」言っていましたが、絶対に嫌です。 彼と別れたくないんです・・・怖いです 私は、別れ話になるとどんな手を使ってでも別れ話を撤回させようと努力します。なのでその時私は「そういうあなただって、私がタバコをやめてとあなたに言った時もやめられないで、譲歩して本数を減らしてって言ったのもできてないじゃない」と言いました。 彼は「もう別れるんだからそんなこともう関係ないだろう」と言いましたが、私は「違う、そういうことじゃなくて・・・あなただって、できてないじゃない」と言ったら 彼は言いました「わかった、じゃあなタバコやめてやるよ。絶対にやめてやる。だからお前も、変われよ。次今度同じことでケンカしたら絶対別れるからな。俺はタバコやめてやるよ」とすごい勢いで言われました。 私は「わかった」と自信はないですが答えました。 すると彼はすぐに「やっぱお前は、好きにしろ。変わっても変わらなくてもいい。ただ俺はタバコをやめる。お前がどうするかはお前が決めろ」と言いました。 私が「距離を置いたほうがいい?それともいつもどおり会った方がいい?」と聞いたら 「そんなのお前の好きにしろよ」と言っていました。 彼に「私のこと好き?」と聞くと「好きじゃない」と答えました。 「最初は確かに好きだったし魅力的だったから付き合った。でもこんなの続くんだったら好きじゃなくなるにきまってんだろ・・・」と言っていました。 「また私のこと好きになって」と言ったら、「それはお前次第だ」と言っていました。 私は、彼と距離を置くと自分の中で決めました。 マトモになれるまで・・・でも何をどうすればいいかわかりません。相変わらずお金はないし、毎日苦しいし寂しいし、話を人に聞いてもらいたいです。親も友達も彼氏も話せません。 彼氏とのその話が終わって車からおりる時、私は「ねぇ、私の今のこの悩みとかいろんなこと、どこに相談したらいいかなぁ」→「お母さんがいるだろ、さぁ帰ってくれ」 「お母さんはダメ、借金のことも全て打ち明けられる人がいい」→「もうやめてくれ、降りてくれ」 「ねぇ、毎日苦しいよ。どこに相談したらいいの。カウンセリングはお金がかかるからできない」→「もう・・・やめてくれ・・・気持ち悪い・・・」 と、彼氏は相当参って、気分が悪くなっていました。 私は、ここまで彼を追い詰めています。なのでしばらく会いません。別れてあげなさいという意見もあるでしょうが、私マトモになって、彼にまた好きになってもらってやり直したいです。 私は、なにか精神的な病気なのでしょうか。もしそうならどうやって治していったらいいでしょうか。 こういったことを相談できる無料のところをご存知でしたら教えてください。 あと、こんな私にアドバイスあればください。 お読みいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.1

教会に行って懺悔でもしてみたらどうかな。 たぶん今の貴方の頭の中をいくらひっくり返しても解決策は出ないだろう。 数千年の歴史のある宗教や哲学はだてじゃないと思いますよ。 彼の言う通りそう簡単には人間は変わらないけれど命をかける価値はあると思う。

miaka10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教会に行って懺悔、まったく新しい選択肢で大変参考になりました。 アドバイス通り教会へ行って懺悔してみようと思います。 懺悔する内容としては、私が彼を苦しめていることなどについてでしょうか? 「相談」とは違うんですよね。 >数千年の歴史のある宗教や哲学はだてじゃない そのとおりですよね。大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#259625
回答No.5

No.4です。ご質問がありましたので、お答えします。 「神に導きを求める」とは具体的にどのような方法かということでしたね。 私が信じている神の場合、宇宙や地球、動物、植物を造り、そして、人間をも造った創造者のことです。つまり、その神は私たち人間に命を与えた方ゆえに、「天の父」ということができます。 私がいつも神に祈る時には、とくに姿勢や儀式的な何かそういうことは特に気にしていません。ただ、神に呼びかけて、自分の心の中にある考えを言い表わしたり、疑問に思っている点を質問したり、・・・そうですね、いわば、あたかも他の人間に話しかけるかのようにしているという感じです。「お父さん・・・」と呼びかけることもしばしばです。(ちょっと甘えてます。いや、だいぶかな?) 他の人がその場面を見ると、まるで携帯電話でだれかと話しているかのように見えるかもしれませんね。そうです、相手は目に見えない神ですが、相手が見えなくてもきちんと会話はできるものです。ただ、神との会話の場合、私たちの呼びかけに対して、直接神の声が聞こえてくるということはありません。それでも、神は物事を動かし、私たちにメッセージを送ることができます。 例えば、ある疑問について神に尋ねていたとしましょう。その後、その答えは思いがけないところから得られるかもしれません。その時、「これはやはり神の導きによるのではないか」と考えることでしょう。しかし、そういった経験を何度も積み重ねていくうちに、それは「かもしれない」から「そうであるに違いない」という確信になってきます。 それで、よければ、「神様、もし本当におられるのでしたら、あなたが本当におられるということが分かるようにしてください」と天に向かって祈ってみてください。もし、その祈りが本当に純粋なもので、また本当に神がおられるのなら、それに対して何らかの答えがあることでしょう。それがどのようにかは私にも分かりません。しかし、その答えが与えられる時、miaka10さんにはそれが神からのものだということが分かるでしょう。

miaka10
質問者

お礼

再度の質問にお答えいただき、ありがとうございます。 なるほど、よく分かりました。 その祈りが純粋なものであれば、答えが得られるかもしれないのですね・・・やってみます! ご親切な回答ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。もう一言。 教会に行ってみようかな、とのことでした。どこに行くかは自由なのですが、よくあるパターンとして、宗教家に相談に行ったところ、余計にがっかりさせられたということがあるものです。それならまだしも、弱みに付け込まれて利用されたりすることさえあります。 それでも、多くの人は宗教から慰められ、励まされ、生きる力を得てきました。しかし、宗教を利用して悪いことをする人がいるのも事実です。この両方のバランスを考える必要があります。どのように? ですから、宗教家に相談に行く前に、どうぞ、神に導きを求めることをお勧めいたします。本当に、私たちのことを気にかけてくださる神がおられるのなら、miaka10さんの祈りに心を留め、よい方向へと導いてくださるでしょう。私もmiaka10さんのことを祈っています。

miaka10
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 yangmaskさんのご忠告を聞き、弱みにつけこまれたりするのに気を付けようと思います。 そして、再度質問になってしまい申し訳ないのですが、 「神に導きを求める」とは、具体的にどのような方法をとればいいのでしょうか、 よろしければ、お教えください。 ありがとうございました。

回答No.3

似たような質問がhttp://okwave.jp/qa/q7658338.htmlにもありました。「彼氏依存症」とでもいうのでしょうか。 確かに、miaka10さんはだれかに頼りたいという必要を強く感じている人のようですね。 その原因をたどっていくと自分の生い立ちとか、子供のころの生活環境にまで行き当たるものです。もし、だれかに頼る必要を満たすという点で私流の解決策でよければ、http://okwave.jp/qa/q7469348.htmlのNo.11の私の回答をご覧ください。 また、お金を返してくれない知り合いに関する質問も、http://okwave.jp/qa/q7660901.htmlにありました。よければ、そこのNo.1の私の回答をご参照ください。

miaka10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼っていただいたURL,読ませていただきました。 どれも興味深く読ませていただき、大変参考になりました。 同じような悩みを抱えてる方もいらっしゃるんですね。 私もきっと、自分の生い立ちとかが関係しているんだと思います。私も母子家庭でした。 まずは、教会へ行って話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

• shift-2007
回答No.2

>懺悔する内容としては、私が彼を苦しめていることなどについてでしょうか? そういう話でもいいし、何かその時思うことでもいいと思います。 最初は懺悔という体裁を取らず世間話から始めてもいいんじゃないでしょうか。 一回行けば済む話ではありませんので、気長に通ったらいいと思います。 「愛」という概念も貴方が考えるものとキリスト教のものとはだいぶ違うと思いますので、その違いを学ぶこともためになると思います。

miaka10
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 世間話から始めるのはいいですね。話せる相手がいるだけで気が楽になります。 近々、近所の教会へ行ってみようと思います。 shift-2007さんにご回答いただき、それだけで気持ちが少し落ち着きました。 どうもありがとうございます。