-PR-
解決済み

起動diskでcd-romが読めない。

  • 困ってます
  • 質問No.76673
  • 閲覧数93
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

win95の再インストールをしようと思いますが、起動diskからcd-romのドライブに移行できません、どうしたらいでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

サンプルを提示しておきます。
おのおのメモ帳で編集すればいいです。
気をつけて頂きたいのはCD-ROMのドライバはメーカによって違いますのでその点は考慮願います。
あとここで参照されているファイルとフォントファイルはちゃんとFDにコピーして下さい。

---ここから CONFIG.SYS ----
DOS=HIGH,UMB
DEVICE=A:\HIMEM.SYS
DEVICE=A:\EMM386.EXE NOEMS
DOS=HIGH,UMB
DEVICEHIGH=A:\biling.sys
DEVICEHIGH=A:\jfont.sys /p=A:\
DEVICEHIGH=A:\jdisp.sys
DEVICEHIGH=A:\jkeyb.sys /106 A:\jkeybrd.sys
DEVICEHIGH=A:\ansi.sys
REM ↓ここにCD-ROMのドライバを記述(サンプル)
DEVICEHIGH=A:\OAKCDROM.SYS /D:mscd001

LASTDRIVE=Q
---- ここまで ----

---- ここから AUTOEXEC.BAT ----
A:\MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:Q
---- ここまで ----

CD-ROMドライブが使えるようになったら後はWin95のCD-ROMのSETUP.EXEを実行すればセットアップが出来ます。
メモリ不足等になった場合はCドライブにWIN95フォルダの中身をフォルダ毎コピーしてHDDから起動後、WIN95フォルダのSETUP.EXEを実行すればセットアップ可能です。

一応確認ですがちゃんとライセンスは問題ないですね?
お礼コメント
ramuko

お礼率 100% (5/5)

有り難うございます。なんだか、難しそうですが、頑張ってやってみます。
又、ご報告致します。
投稿日時 - 2001-05-16 16:44:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

お使いのハードが分からないので一般論を
OS添付の起動DISKがあればそれから起動すれば出来るはずだが...(ノート型PCで外付けだとその限りでない。)

OS添付の起動DISKがない。(アップグレード版などのため)これは自分で起動DISKを作る必要があるこの時にCD-ROMを読み取る為のドライバ記述をCONFIG.SYS、AUTOEXEC.BATにする必要がある。

ノート型で外付けCD-ROMの場合はPCカードのドライバも組み込む必要が有る。

よってお使いの環境を補足して頂いた方がいいと思います。
あとCONFIG.SYS、AUTOEXEC.BATの内容等も提示していただければ回答もし易くなると思います。
お礼コメント
ramuko

お礼率 100% (5/5)

有り難うございました。機種はFMVです。
起動diskはIBMのTHINK PAD にWIN95が入っているので、
そこから起動DISKをつかったんですが、、、。
AUTOEXEC.BATの内容はどのようにしてみればよいですか、、。
投稿日時 - 2001-05-16 11:58:56


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

ほんとは、起動ディスクを作るのは、皆さんが書いているように結構大変です。
特にCD-ROMが、PCカードのSCSI接続だった日には、MS-DOSで動いている状態から作っておかないと一から作るのは、結構骨です。
そこらへんを考えると、"selenity"さんが言っているWin98の起動ディスクを使ってみるのが、一番得策だと思います。
いろんなケースを考えて、CD-ROMにアクセスできるように作ってあるからです。
これでもだめならこれというように、CD-ROMのドライバーを試してきます。
これでだめなら、マニュアル(ユーザーガイド)とにらめっこですね。
お礼コメント
ramuko

お礼率 100% (5/5)

有り難うございます。たくさんの方から色々なアドバイスほんとうにありがとうございます。今、頑張っている最中です、、、。。又、ご報告いたします。
投稿日時 - 2001-05-21 08:07:17
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

RealMode用のCD-ROMドライバが必要になります。

ちょっとずるいのですが、Win98が稼動している
PCをお持ちなら、Win98で起動ディスク(2枚組)を
作って、そのFDで起動すればCD-ROMドライブを
認識すると思います。
お礼コメント
ramuko

お礼率 100% (5/5)

有り難うございました。やってみます、又、ご報告いたします。
投稿日時 - 2001-05-16 15:26:04
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

作成したwindowsの起動DISKにMSCDEX.EXEをコピーしてください。
(c:\windows\driverにあるはずです。)
MSCDEXはDOSからCD-ROMドライブにアクセスできるようにするコマンドです。
CD-ROMを使用するにはCONFIG.SYSにCD-ROMのデバイスドライバを登録する必要があります。
たとえば、次のように記述します。
 DEVICE=A:\DOS\NECCD.SYS /D:CD001
/Dオプションはデバイス名で、名前は違っていてもかまいません。
上記のデバイスドライバが登録された状態で、
 MSCDEX.EXE /D:CD001 /L:R
とすると、RドライブがCD-ROMドライブとして割り当てられます。
(ただし、E:ドライブ以降の場合はCONFIG.SYSでLASTDRIVEの設定の必要があります)
LASTDRIVE=Z
を追記してください。
お礼コメント
ramuko

お礼率 100% (5/5)

有り難うございました。早速ためして、報告させてもらいます。
投稿日時 - 2001-05-16 15:24:09