• 締切済み

数IIICの独学は難しいですか?

数IIICの独学は難しいですか?

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

学校で習うよりは、教えてくれる人が居ない、解らないところを聞く相手が居ない、という意味で、より難しい。 1A2Bと比べると、低いレベルではやることが決まっているから、高いレベルでは自分の頭の中に正確なイメージが作れるかどうかだから、より独学向き。 あなたがどうか、というのは、あなたの学力レベルによって変わります。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

数学IIがわかれば、できるんじゃないの? 時代が違うが、私の頃は学校で勝手に数学の教科書を独習するというのが流行っていて、理系好きはやっていたなぁ。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

あなたの現状がどうか書かれてないとねぇ。 数学1A2Bの発展内容だから、センターで200点狙えるところまで来てるんなら、 そして他の4教科も完成してるんなら、 自学でも半年先の入試に間に合うでしょう。 FocusGoldみたいな良質の教材を使ってね。

関連するQ&A

  • 数IIICの参考書について

    独学で数IIICを学ぼうと考えている者です。 参考書を1冊買おうと思うのですが、どの参考書がいいのかよくわかりません。 お勧めの参考書等あれば教えていただけますか? これはやめた方がいい、などの意見もいただけると嬉しいです。

  • 荻野の勇者を育てる数学IIICについて

    数学IIICをいちから独学で始めたいと思います。 代ゼミのサテを考えたんですが、サテだと一度見逃したら終わりなので代ゼミのTVネットで荻野さんの数学IIICを取ろうと思っています。 荻野さんの「勇者を育てる数学IIIC」なんですが、一から始める人でもちゃんと理解できますか?

  • 数IIIC

    数IIICに網羅系の参考書(青チャ)などは必要でしょうか? また、必要(不必要)ならどんなのがよいでしょうか? また、私は数IIIC履修済みで青チャI~B済みです。 よろしくお願いします。

  • 数学IIIC

    今 高校2年の公立高校生です。(理系です) 数学 化学 物理など理系科目は好きで順調にいけてるのですが、 公立なので数学IIICは3年生で学びます。姉も理系だったのですが、 教科書レベルが終わるのが、11月あたりだと聞きました。 国公立志望なのですが、これだけ遅いと受験レベルまで上げれるかものすごく不安です。やはり独学するべきですか?良い参考書 問題集ありますか? よろしくお願いします。

  • 数学IIICについて

    今年国立の農学部を受験するのですが、自分は数学IIICを学校の授業で取りませんでした。志望校の二次試験には数学IIICはなく理科1科目だけです。 まだ受かったわけではないのですが、数学IIICをやってないと大学に入ったあとどのくらい大変ですか? 教えてください。

  • IIIC

    8,9月中に数IIICを終わらせようと思うのですが、 なにせ、学校ではやっておらず、教科書さえありません。 教科書の代用になるような、基礎的なところから詳しく 載ってる参考書を探しています。 なにか,いい参考書はありませんか?

  • なぜIIICができればIAIIBができるようになるのか

    「IIICができればIAIIBができるようになる」なんて高校の先生が言ってましたがどうしてでしょうか? 実際ぼくもIA IIBをやっていたときはチンプンカンプンでしたがIIICがある程度できるようになるとスラスラ解けるようになりました。特にI、IIにおいて顕著です

  • 数学IIICについて

    数学IIICを高校時代に取っていた方に質問します。 数学IIICを一通り理解するのに、どれぐらい時間がかかりましたか? ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 数学IIICの教科書を探しています

    現在、僕は大学生で、数学検定を受けるために数学IIICをやろうかと思っています、そこで、数IIICの教科書を探しているのですが、地元や学校の図書館などどこを探してもありませんでした。高校で使っていた数IIICの教科書は捨ててしまいました。どなたか、数IIICの教科書をどこかの図書館で見かけませんでしたか?ちなみに僕は首都圏の者です。やはり、どこかの書店で購入するしかないのですか。

  • 数IIIC 参考書

    数IIICで、 おすすめの参考書を教えて頂けませんか? 問題集ではなくて参考書です。