• ベストアンサー

数IIICの参考書について

独学で数IIICを学ぼうと考えている者です。 参考書を1冊買おうと思うのですが、どの参考書がいいのかよくわかりません。 お勧めの参考書等あれば教えていただけますか? これはやめた方がいい、などの意見もいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250262
noname#250262
回答No.1

数IIICは、今までの数学ABIIIの総合的な理解で成り立つ分野です。 質問者さんの数学のレベルによります。 数学が苦手で、数学ABIIIレベルの基礎が危うい場合は、 数学ABIIIの復習、理解がまず必要となります。 数学が得意で、数学ABIIIの内容も最低限教科書レベルの内容は理解済みで、 スピードを求めるのであれば、「教科書+数研のチャート式」手っ取り早く、鉄板です。 じっくり、思考力をつけながら、進めていくのであれば、 「数研のスタンダードやオリジナル」 これは、解説が無い分、壁にぶち当たると苦しいです。 しかし、私が通っていた高校では、学校の先生に頼みこんで、解説を200円で買うことができました。

rain_noir
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 "数学ABIII"というのは、IAIIBのことですよね? 白チャートを使おうと思います。 ありがとうございました。