• ベストアンサー

数IIICの参考書について

独学で数IIICを学ぼうと考えている者です。 参考書を1冊買おうと思うのですが、どの参考書がいいのかよくわかりません。 お勧めの参考書等あれば教えていただけますか? これはやめた方がいい、などの意見もいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250262
noname#250262
回答No.1

数IIICは、今までの数学ABIIIの総合的な理解で成り立つ分野です。 質問者さんの数学のレベルによります。 数学が苦手で、数学ABIIIレベルの基礎が危うい場合は、 数学ABIIIの復習、理解がまず必要となります。 数学が得意で、数学ABIIIの内容も最低限教科書レベルの内容は理解済みで、 スピードを求めるのであれば、「教科書+数研のチャート式」手っ取り早く、鉄板です。 じっくり、思考力をつけながら、進めていくのであれば、 「数研のスタンダードやオリジナル」 これは、解説が無い分、壁にぶち当たると苦しいです。 しかし、私が通っていた高校では、学校の先生に頼みこんで、解説を200円で買うことができました。

rain_noir
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 "数学ABIII"というのは、IAIIBのことですよね? 白チャートを使おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数IIIC 参考書

    数IIICで、 おすすめの参考書を教えて頂けませんか? 問題集ではなくて参考書です。

  • 数IIIC

    数IIICに網羅系の参考書(青チャ)などは必要でしょうか? また、必要(不必要)ならどんなのがよいでしょうか? また、私は数IIIC履修済みで青チャI~B済みです。 よろしくお願いします。

  • IIIC

    8,9月中に数IIICを終わらせようと思うのですが、 なにせ、学校ではやっておらず、教科書さえありません。 教科書の代用になるような、基礎的なところから詳しく 載ってる参考書を探しています。 なにか,いい参考書はありませんか?

  • 数学IIICの教科書を探しています

    現在、僕は大学生で、数学検定を受けるために数学IIICをやろうかと思っています、そこで、数IIICの教科書を探しているのですが、地元や学校の図書館などどこを探してもありませんでした。高校で使っていた数IIICの教科書は捨ててしまいました。どなたか、数IIICの教科書をどこかの図書館で見かけませんでしたか?ちなみに僕は首都圏の者です。やはり、どこかの書店で購入するしかないのですか。

  • 数IIICの独学は難しいですか?

    数IIICの独学は難しいですか?

  • 薬学部に数IIICは必要?

    私は今高二で、12月までに、数IIICをとるかとらないか決めなければいけません。 薬学部は、受験では数IIICは必要ないけれど、入学するまでには数IIICの知識はあったほうがいいと聞いたことがあるんですけど、これは本当ですか? 学校の先生には、「数学が楽しい(好き)なら数IIICをとった方がいい」と言われました。けど、実際自分は数学が楽しいのか、好きなのか嫌いなのかよくわかりません… 一応推薦を受けようとは思っているんですけど、一般の受験も考えてます。 数IIICは、とるべきなのでしょうか?? ちなみに、夏休み中には数IIICを終わらせるように授業は進めていくそうです。 どんな意見でもかまわないので、回答お願いします!!!

  • 数学の参考書について(IIIC)

     はじめまして。 高3の理系の女子です。     いきなり本題なのですが、私は数学IIICの対策として青チャートを夏休みから始めました。夏休みから例題を解き始めたのですが、練習問題に移ったところ、問題数があまりに多く、受験に間に合いそうにありません。  間引きをして問題を解いていく、というのも不安なので、今から問題集を変えた方がいいのかと思っているのですが、1冊を完成させた方がいいとも言うのでこのままチャートを続けた方がよいのでしょうか?  問題集を変えるのならば大学への数学の一対一対応にしようかと思っています。(チャートの前に数IIIは途中まで解いていたからです。)  ご回答よろしくお願いします。  

  • 数IIICについて

    悩める受験生です。 一ヵ月後に某公立大学を受験するのですが、 最近までセンター試験の勉強ばかりだったので、 数学IIIおよび数学Cの内容を完全に失念している状態です。 そこで後一ヶ月で数IIICを極めるために やらなければいけない事や、オススメの参考書 などを教えていただければと思います。

  • 数IIICはいつやるべきか

    現在大学付属中に通っている高校1年生のものですが、付属中なので数学の進度がとても遅いです。なので適当にはやくやっておきたいと思っています。数IIICはいつやるべきなのですか? 数II+Bは青チャート3周して完璧なつもりなんですが、数III+Cは一年のうちにやらないほうがよいのですか? すみません長文で。回答よろしくお願いします。

  • 数学IIIC

    今 高校2年の公立高校生です。(理系です) 数学 化学 物理など理系科目は好きで順調にいけてるのですが、 公立なので数学IIICは3年生で学びます。姉も理系だったのですが、 教科書レベルが終わるのが、11月あたりだと聞きました。 国公立志望なのですが、これだけ遅いと受験レベルまで上げれるかものすごく不安です。やはり独学するべきですか?良い参考書 問題集ありますか? よろしくお願いします。