失礼なメールを送ってしまったとの謝罪とお礼メールの書き方

このQ&Aのポイント
  • 私は卒業研究中に先生に失礼なメールを送ってしまったことを謝罪し、お礼を伝えるメールを送ろうと思います。
  • 先生からのアドバイスを受けて、私は実験をする予定で研究を進めていきます。
  • メールの本文と件名について、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの内容

私は現在、卒業研究をしています。 私は先生に大変失礼メールを送ってしまいました。 翌日、先生が研究室に来て、私は謝罪をしました。 そして、先生が色々な意見、アトバイスをもらいました。 先生が、ファイルを添付して欲しいと言われました。 そこで、私は謝罪、お礼のメールを送ろうと思っています。 メールの本文と件名なんで書けば良いかわかりません。 また、アトバイスもらったメールを意見をもらったのでそれについて書こうと思います。 誰か訂正お願いします。 メールの内容はこんな感じです。 ○○学部 ○○学科 ○○○○先生 私は、○○学部○○学科 ○○○○コース 4年 ○○○○です。 今日は色々とアトバイスをもらい、誠にありがとうございました。 確認不足で大変失礼なメールを送ってしまったとのこと、心よりお詫び申し上げます。 私が考えた結果、○○○○で実験をする予定です。 改めて○○君と相談をしたいと思います。 ○○.docx 私は今、この流れで研究を進めています。 ○○先生の参考しながら私は研究を進めて行きたいと思います。 ご多用中、恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあ、文面を見る限りでは日本人じゃなさそうですから先生もそんなに気にしてませんよ。 ○○○○先生(この部分だけでOK) 昨日は確認不足で大変失礼なメールを送ってしまい申し訳ありませんでした。 本日は色々とア「ト」(→ド)バイスを頂きありがとうございました。 頂いたアドバイスを元に検討しまして、○○○○で実験をする予定です。 改めて○○君と相談をしたいと思います。 ○○.docx 現在、この流れで研究を進めています。 ○○先生から頂いたアドバイスを生かし、研究を進めて行きたいと思います。 今後もご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。                      ○○学部○○学科○○○○コース 4年 ○○○○ 件名は先生もたくさんのメールを受け取るでしょうから「卒業研究進度状況(◯◯(コース名、あなたの名前))」 と後ろにあなたのコース名と名前を付け足せばよいでしょう。これなら件名を見たらあなたからのメールということが すぐに分かりますので先生もメールの優先順位がつけやすいです。 「私は」の多用が目立ちますが、必要ありません。

mttb0918
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

メールと言っていますが、手紙ではなく電子メールですよね? メールと電子メールは違うので、そこを明確にしてください。 印象は、とてもくどい感じがするので電子メールならば、もっと簡潔に書くべきですね。 それに、隠語が多くて何のことなのか伝わりにくいですね。 添付ファイルを開かないと理解できない電子メールは落第点です。 >私は、○○学部○○学科 >○○○○コース 4年 ○○○○です。 「私は・・・」はおかしいですね。 >今日は色々とアトバイスをもらい、誠にありがとうございました。 先生には丁寧語や敬語にして下さい。 >確認不足で大変失礼なメールを送ってしまったとのこと、心よりお詫び申し上げます。 どんな? >私が考えた結果、○○○○で実験をする予定です。 何を考えたの? 「私が?」 >改めて○○君と相談をしたいと思います。 何を? >私は今、この流れで研究を進めています。 どの流れ? >○○先生の参考しながら私は研究を進めて行きたいと思います。 先生の何を?

mttb0918
質問者

お礼

回答ありがとうございました。