• ベストアンサー

契約更新について(長文ですいません)

ほんの小さな質問になるのですが、よろしくお願いします。 1月23日で現在住んでいるマンションが2年となり、更新が必要でした。 昨年度末に早々と更新手数料を払い、あとは契約書だけと思っていたところ、 保証人が遠方だった為になかなかサインと押印が貰えずに、契約書の提示が 更新日よりも10日くらい過ぎてしまいそうでした。 遠方の保証人とは郵送でやりとりすることは更新手数料を払う際に説明して ました。 そこで、今回どうしても数日遅れてしまっている旨を電話しようとしたら、 以前対応してもらった人とは別の社長を名乗るとても横暴な方が対応した のです。 かなり年配の方らしく、こちらが話す内容の半分は聞き返されるのですが、 保証人について話が及ぶと、「かならず保障人にも事務所に着た貰う」の 一点張りです。 こちらが、「でも、そちらの従業員の方が、郵送で良いと言ったんですよ?」 と言おうが、そんな事はない自分が社長だと言い、挙句の果ては従業員が そんな事言ったらクビにする、とも。 とにかく横暴で、「こんな仕事の仕方してて、お金稼いでいいのか! と悔しくて たまりません。 で、そこで疑問なのですが賃貸契約の際には保証人同席というのは法律上 決まっていることなのでしょうか? (その社長はなんとか法で決まってると言ってましたが) 【補足】 今回の件は保証人同席が必要なら必要で言ってもらえればいいんですが、 一度従業員が間違った説明してるのならそれをまず謝ってから訂正する というのが経営者でしょ! ってところが怒りの中心です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

新規契約時なら考えられますが、更新でってのはめずらしいですね。 保証人変更されていませんよね。 法律で同席しなければならないってのは無いですね。 こういった団体もありますが http://www.zentaku.or.jp/ http://www.zennichi.or.jp/ 東京都であれば住宅局不動産業指導部指導課に相談すればすぐ解決する話だと思います。

参考URL:
http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/index.htm
orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 紹介頂いた団体のHPも見てみました。 相談窓口とかもあるようですね。 いざ、という時は使わせて頂きます。 (神奈川に住んでいます) でも、やはり保証人同席が原則ではないのですね・・・。 あの、横暴さは何だったのでしょう。 最後には向こうから「じゃあそういうことで。 立て込んでるのから。」 と言って電話も切られました。

その他の回答 (3)

回答No.4

その人(不動産屋の社長)、ボケてるんですよ。 本格的にボケてて、自分がボケてるっとことに気がつかないです。 まともに話ができる状態ではありません。 ●チ●イ(←放送禁止用語)だと思って下さい。 なんでそんなキ●ガ●が、経営者で責任者で権限をもってるか?といっても、そういうことは結構あります。 旅の途中で嵐にあった、、、と思って、やりすごすワザを磨いて下さい。

orange777
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記の皆様の回答だけで、胸がすっきりしました。 冷静に第三者からしてみても、不動産会社側が一方的であることが確認できました。 確かに「なぜ、あなたが権限持ってるの?」 と世の中の不公平さを考える時はありますね。 一生懸命働いてリストラされる人がいるのに、身代わりになってみては?・・・と 言いたくもなります。 やりすごすワザを身に付けねば。

回答No.3

私も何軒か賃貸で借りた事がありますし、自分で貸していますが、保証人の同席による契約更新なんて聞いた事が無いです。 不動産屋で話が通らなければオーナーに直接話をすれば良いと思います。 不動産屋がオーナーですか? 不動産屋はオーナーさえ了解すれば何の口出しも出来ません。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、同席なんてないですよね? ということでその社長との話の後、あまりにも納得できなかったため、オーナーへ 電話を入れて事情を話しました。 一応、オーナーから話をして貰えることになりました。 オーナーも、「変な人がいますねぇ」とのこと。 一応、問題は回避できそうです。 昔から思ってるのですが、不動産業はお客の足元を見てる人がたまにいます。 「月に10万とかいう高額なモノを人に売ってるという意識ありますか? 100円の買い物しても心からお礼を言うお店だってありますよ?」 と言いたくなる時が、たまぁにありますねぇ。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5998)
回答No.2

法律の有無関係なく、その社長とやらは一方的過ぎます。 話が半分は聞き返されるということで、判断も鈍っているのでは? と 失礼ながら感じました。 更新時に保証人も更新する話は初めて聞きましたが、最初に話をした 従業員の方と再度話をするのが良さそうです。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の聴力の良し悪しというより、全体的に相手の意見を聞こうとしないのです。 (ま、名前を言うのに5回以上聞き返されましがが・・・) 今まで2年間、そんな横暴な人なんて見たことはなかったです。 小さな不動産で従業員が2~3人なのですが、日ごろは業務に当たってないような人 ではないかと推測してます。 一応、担当者の名前は抑えましたので、今後はその人とやりとりすることにしました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう