• ベストアンサー

www5. って何  普通は、 www. ですが

www5. って何  普通は、 www. ですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>www5. って何  普通は、 www. ですが www5やwwwはサーバーのホスト名です。 ホスト名の付け方に決まりは無く管理者の主観で付けられますが一般的にはWorld Wide Webから取って www と名付けるようです。 URLの一般的なフルネームは http://www.hogehoge.com/index.html のようになります。 この中の hogehoge.com はドメイン名で index.tml はホームページの入り口に当たるファイル名です。 ホスト名の www と入り口のファイル index.html は省略できるように設定されているケースが多いと思います。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

www. でなければいけないという決まりはありません。 Webサーバが5台あれば www1. www2. www3. www4. www5. って事なんじゃないですか。 その昔、ネットスケープ社のホームページのホスト名は home. で始まってましたよ。