OperaとSleipnirでの体感速度の違い

このQ&Aのポイント
  • 自宅ではストレスなくブラウジングできるSleipnirと、職場では遅くイライラするほどのSleipnirの体感速度の違いについて。職場では評判のOperaを試し、驚くほどサクサク画面が表示されたが、自宅では体感速度の差は感じられなかった。
  • 職場でのネット環境によってブラウザの体感速度が変わることに疑問を持つ。価格コムのスピードテストでは職場の接続環境は普通に早いと表示されており、自宅では差を感じないことから職場のネット接続速度が原因か疑問が残る。
  • どちらのブラウザを使えば良いか迷っており、統一したい。上記の疑問が解決すれば決めやすくなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

OperaとSleipnirでの体感速度の違い

ふと不思議・疑問に思ったので質問させてください。 自宅でNTT光回線で、もう6年程Sleipnirを愛用しています。 自宅ではそんなにストレスも無く、ブラウジングできております。(使用PCはLenovoのノートパソコンで一般的なSPECです) そんな折、職場でもネットができるということで自宅で使っているPCを持って行き、会社のLANに繋げてSleipnnirでブラウジングしてみましたが遅いのなんので画面表示は遅くイライラするほどでした。 そこでネットで評判のOperaをインストールしてブラウンジングしたところ、Sleipnirとは比べ物にならないほどサクサク画面が表示されるのです。 しかし自宅にPCを持ち帰って、自宅の光でSleipnirとOperaの両方を使ってみると体感速度はそれほど変わりません。 職場のネット環境においてブラウザでこんなにも体感速度が変わるものでしょうか?(職場の接続環境を価格コムのスピードテストで調べましたが、普通に早いとの表示でした) 自宅では差を感じないということは職場のネット接続速度に起因するものでしょうか? なぜ職場でだけ、Operaの方が数倍早いのか疑問です。 今後どちらを使えば良いのか分からず(職場では自然とOperaになるでしょうが)、統一させたいので上記の疑問が払拭できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

Sleipnnirはいろいろと裏でずるいことをやっているからねえ。 キャッシュに入っていればすぐに表示できますが、 キャッシュに入っていなければ都度読み込まなければなりません。 Operaも似たような事をしますが、Sleipnnirほど キャッシュに頼る構造ではないようです。 そんなところじゃないのかな。 … てか、Operaのどこが評価が高いのか不明なんですよ。 Google chrome か Firefox のほうが評価は高いですよ? そっちを使っている人も多いです。 ちなみに日本では Intenet Exploere(6~9)の利用者がダントツに多いです。 つづいて Google chrome つぎに Firefox です。 Opera は、とてもマイナーなブラウザに分類されます。 パソコンの起動時にメモリへ常駐してCPU負荷を掛ける Sleipnir もね。 キャッシュを使わないなら Google chrome が一番早いかな。 つぎに Internet Explorer 9 アドオンを全て無効にすれば Firefox もかなり健闘します。 そんなわけで、他の 「 一 般 的 な 」 ブラウザも 試してみることをお奨めします。

関連するQ&A

  • お勧めのブラウザは(opera、Sleipnir)?

    ネット初心者のtsugi1024です。 ブラウザといえばIEが有名ですが、いろいろ使いにくい点も多いと聞きます。 ネットでいろいろ情報を見てみたところ、operaかSleipnir(雑誌ネットランナー推薦)がいいのではないかなと思っています。両者ともタブブラウザで、またマウスジェスチャーも豊富です。operaは表示速度が速いことで有名ですが、Sleipnirは速度の点でどうなんでしょうか?速度が速いなら、カスタマイズも自由自在で広告も表示されないSleipnirをメインブラウザとして使用していきたいと考えているのですが…(operaはフリーウェア版は広告が表示されるため)この両ブラウザは総合的にみてどちらがいいのか?またこれ以外にいいブラウザがあるのか? みなさんの意見を聞かせて下さい、お願いします。

  • sleipnirか、operaか迷ってます。お願いです、アドバイスください。

    こんばんわ。最近、opera→sleipnirに乗り換えたのですが、 ちょっとした問題が生じたため、質問させていただきます。 自分は、sleipnirを使って数日ぐらい経ってるのですが、 やはりページの読込が遅くて困ってます。 operaのほうが速いので、operaに戻そうと思ったのですが、 マウスジェスチャーの設定が、sleipnirより自由ではないので、 迷ってます。 opera専用のマウスジェスチャーのプラグインを探しても、見つかり ませんでした。 自分としては、 自分でマウスジェスチャーの割り当てを自由にしてoperaを使うか、 sleipnirの読込速度を上げるか、で考えてます。 両方のブラウザとも最新版です。 PCのスペックは、XPSP2 HDDは、70GBのうち、40GBが空いてます。 メモリは、471/1016MB、仮想メモリは、431/1666MBです。 ネット接続は、光で、速い方です。 operaの機能拡張について、また、sleipnirの読込速度を少しでも 速くする方法を知っている方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • CPUの体感速度比較

    古いCPUの体感速度を早い順に教えて下さい、 体感速度ですので、きわどい所は個人差が出ていても構いませんのでお願いします。 対象CPU 1.Pentium4 2.4GHz FSB533 2.Pentium4 2.2GHZ FSB400 3.Pentium4 1.6GHz FSB400 4.Celeron 2.4GHz FSB400 5.Celeron 2.0GHz FSB400 の5個での比較をお願いします。 他の環境はまったく同じとしてお願いします。 エクセル×2、メーラー、IE×3画面、を常時表示しているだけです。 エクセルで3000×50ぐらいのデータや式の再計算、ピポッドやソートの実施をしたときの体感速度での比較をお願いしたいです。

  • Opera9.25で

     こんにちは よろしくお願いします。  先日までSleipnirを使用していたのですが、Operaに 乗り換えました。  IEやSleipnirだと、ツール>インターネットオプションで、 一時フォルダが見れたのですが、Operaのツール欄には該当する物が ないのですが、どのようにすれば見れるのでしょうか?  スタート>コントロールパネル>ネットワークとインターネット 接続>インターネットオプションしかできないのでしょうか??  よろしくお願いします。  環境はWinXPSP2です。

  • この環境で体感速度を高めるには?

    アドヴァイス願います。ECSのP4M800PRO-M478でceleron2.2G、メモリ512M(PC2700)、graphicはオンボード、HDDはIDE接続、windowsXPproという環境ですが、体感速度は高めたく思ってます。(1)CPUをPEN4の3G(HT)程度、(2)DDR2で1Gメモリ、(3)AGP8Xでgraphicボード追加、(4)SATAでHDD、のどれか(複数選択あり)をするとした場合、何が効果的なんでしょうか?(又は、これはやっても意味無いとか)。使うのはoffice系ソフト、ネット、CDを焼くぐらいですが、今後ビデオ映像の編集とかもできればと思ってます。どうか、詳しい方のアドヴァイスをお願いします。

  • Sleipnirが起ち上がらない

    Sleipnirでネットをしてたところブラウザの左下の所に電話のマークが表示され、ブラウザの画面がバグッた感じになったのでSleipnirを閉じてPCを再起動した所、Sleipnirが起ち上がらなくなりました。 IEなど他のアプリケーションは問題ありません。 できればSleipnirにしか保存されてないお気に入りがあるので元のままで起ち上がる様にしたいです。 セキュリティソフトはカスペルスキー7.0を入れていてスキャンしてもなにも検知されません。

  • operaでダイアルアップは?

    現在、自分のノートPCで会社のネットワーク接続でネットをしてます。 ブラウザは「OPERA 8.01」です。家に持ち帰ってネットするのにはダイアルアップ接続じゃないとだめです。(1台だけです)しようとすると繋がりません。IEですると接続画面がでてきて繋がります。何か設定があるのでしょうか? 環境:WINDOWS XP PRO    OPERA 8.01   

  • Operaで接続できない!

    Opera9.27を使用していますが、起動する前に「スタート」→「接続」→...とやっていかないといけないので不便です。 それを忘れると「空白のページ」で何も表示されないため、一度 「中止」ボタンを押して、上記の方法で接続し、「更新」または「ホームページ」ボタンをクリックしないといけません。 時間的にもOperaの動作にも関わって来てしまっているので、できればOpera起動時にサーバーに接続できるようにしたいです。 お願いします(IE、Mozilla Firefox、Safari、Sleipnirでは最初に接続しますが、Operaが一番使いやすいのでOperaを使いたいんです!よろしくお願いします)。

  • 低速回線における高速ブラウジングの実現

    3Gで通信するモバイル端末のブラウジング速度を体感的に高速化する方法として、 自宅に光回線を敷設し、モバイル端末から自宅内のPCにリモートアクセスし、 リモートで自宅内のPCブラウザを起動させ、ブラウジングする方法を考えています。 VNC等を利用することで、可能かと思いますが、 ブラウジングの体感速度は向上するのでしょうか? VNCの画面転送速度がボトルネックとなるのでしょうか? 動画サイト(youtube)などで遅延なく動画が見れたら、なお良いのですが、どうでしょうか? また他に上記と同様のアプローチで体感速度を向上させる機能/ソフトウェア等を探しています。 Citrix Xen Server や Go-Globalを利用した方法もあるかと思いますが、 お金をあまりかけずに実現したいです。 ルータ等に同様の機能がアドインされているものがあればベストです。

  • Sleipnirで突然サイトに繋がらなく・・・

    Sleipnir2.30を使用していました。 サイトを見ている時に「画像を電子メールで送信する」を選び、送信中に 「外部に接続するプログラムが発見されました 許可しますか?」 との表示が出たため、許可しないを選びました。 その後、Sleipnirは起動するのですが、ネットに接続すると取り消されたアクションと出て表示されません。 修復方法が分からなかったので、一度Sleipnirをアンインストールした後、2.48を インストールしたのですが、接続しない状況です。 この場合の修復方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 現在はIE6.0にて接続しています。 使用環境 WindowsXP SP2 ウィルスバスター使用です。