OperaとSleipnirでの体感速度の違い

このQ&Aのポイント
  • 自宅ではストレスなくブラウジングできるSleipnirと、職場では遅くイライラするほどのSleipnirの体感速度の違いについて。職場では評判のOperaを試し、驚くほどサクサク画面が表示されたが、自宅では体感速度の差は感じられなかった。
  • 職場でのネット環境によってブラウザの体感速度が変わることに疑問を持つ。価格コムのスピードテストでは職場の接続環境は普通に早いと表示されており、自宅では差を感じないことから職場のネット接続速度が原因か疑問が残る。
  • どちらのブラウザを使えば良いか迷っており、統一したい。上記の疑問が解決すれば決めやすくなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

OperaとSleipnirでの体感速度の違い

ふと不思議・疑問に思ったので質問させてください。 自宅でNTT光回線で、もう6年程Sleipnirを愛用しています。 自宅ではそんなにストレスも無く、ブラウジングできております。(使用PCはLenovoのノートパソコンで一般的なSPECです) そんな折、職場でもネットができるということで自宅で使っているPCを持って行き、会社のLANに繋げてSleipnnirでブラウジングしてみましたが遅いのなんので画面表示は遅くイライラするほどでした。 そこでネットで評判のOperaをインストールしてブラウンジングしたところ、Sleipnirとは比べ物にならないほどサクサク画面が表示されるのです。 しかし自宅にPCを持ち帰って、自宅の光でSleipnirとOperaの両方を使ってみると体感速度はそれほど変わりません。 職場のネット環境においてブラウザでこんなにも体感速度が変わるものでしょうか?(職場の接続環境を価格コムのスピードテストで調べましたが、普通に早いとの表示でした) 自宅では差を感じないということは職場のネット接続速度に起因するものでしょうか? なぜ職場でだけ、Operaの方が数倍早いのか疑問です。 今後どちらを使えば良いのか分からず(職場では自然とOperaになるでしょうが)、統一させたいので上記の疑問が払拭できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

Sleipnnirはいろいろと裏でずるいことをやっているからねえ。 キャッシュに入っていればすぐに表示できますが、 キャッシュに入っていなければ都度読み込まなければなりません。 Operaも似たような事をしますが、Sleipnnirほど キャッシュに頼る構造ではないようです。 そんなところじゃないのかな。 … てか、Operaのどこが評価が高いのか不明なんですよ。 Google chrome か Firefox のほうが評価は高いですよ? そっちを使っている人も多いです。 ちなみに日本では Intenet Exploere(6~9)の利用者がダントツに多いです。 つづいて Google chrome つぎに Firefox です。 Opera は、とてもマイナーなブラウザに分類されます。 パソコンの起動時にメモリへ常駐してCPU負荷を掛ける Sleipnir もね。 キャッシュを使わないなら Google chrome が一番早いかな。 つぎに Internet Explorer 9 アドオンを全て無効にすれば Firefox もかなり健闘します。 そんなわけで、他の 「 一 般 的 な 」 ブラウザも 試してみることをお奨めします。