商談で相手が激怒してしまいました

このQ&Aのポイント
  • わが社の商談で2社最終選考に残りどちらに発注すべきか迷っていました
  • 特許情報を教えてほしいわけではなく、2社の意見を聞きたかっただけです
  • ビジネスに詳しい方やそうではない方の意見をお聞きしたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

商談で相手が激怒してしまいました。

質問です。わが社のある商談で2社最終選考に残りどちらに発注をしてよいものか非常に迷っていました。 先方の1社に事情を話しどちらの製品も魅力的だが最終的に仕入れる事が出来るのは1社からなので製品の優位性や実用性など当社で判断つきかねるところは特許等の案件も含めて一度もう一方の社と相談をし、現在進めるべき商品はどちらか2社間での判断を聞かせてくれないかと提案をしたのです。 どちらの製品も特許が複合しており当社の判断のみでは不安でした。同じ畑の者同士いちど意見をくれないかといったところです。 ところが提案をした社の社長が激怒。もう二度と連絡してくるなと真剣にことわりました。 今でもなぜ怒ったのかさっぱり判らないのです。 特許の情報を教えてくれと言っている訳ではなく、どちらを仕入れるべきなのか2社の意見として技術的な良い提案をくれないかと言ったのです。 ビジネスに詳しい方そうではない方も是非意見をうかがわせて下さい。 宜しくお願いを致します。

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.2

貴方の会社で判断して購入先を決めるもの。 迷うなら問題点を整理して、徹底して納得のいくまでその業者仮に(A社なりB社に)説明させることです。 それをさぼって(?) >特許等の案件も含めて一度もう一方の社と相談をし、現在進めるべき商品はどちらか2社間での判断を聞かせてくれないかと提案をしたのです うちの要求にはどっちが良いかお前らで(そんな言葉は使わないでしょうが)相談して決めてくれ(教えてくれ)といったわけですね? >ところが提案をした社の社長が激怒。もう二度と連絡してくるなと真剣にことわりました。 今でもなぜ怒ったのかさっぱり判らないのです。 ライバル同士の比較見積もりは当然としても、ライバルの業者間で相談してうちに適した方を教えてくれといってるわけだから、商品に自信のある社長(人柄にもよるが)は何にもそこまでして買ってもらう必要はないはと怒るのは当然でしょう。 その気持ちがさっぱり分からないのも困ったモンですね。 私はその怒った社長は立派だと思いますがねー。

noname#159825
noname#159825
回答No.1

第三者の専門家に比較・助言を求めればよかったですね。 あなたは話し合いといいますが、競合させられる2社にすればデスマッチせいと暗に言われてると感じたのかもしれません。 私も複数から仕入れをやってますが、競合する営業マン同士がかち合わないように気を遣ってますよ。話題にもなるべくあげませんし。 情もありますが、やはり心証を悪くして双方からそっぽを向かれるのも、後々のデメリットになりますし。