• 締切済み

「〇〇初」だと何がお得?

よく企業等が 「この種の製品を販売したのは我が社が世界初」 「世界で初めて〇〇の実用化に成功」 と言って、今となっては当たり前となっているような数十年前の製品・技術についても、会社概要や就活生向けの会社説明会で言っていますが、これはどのようなメリットがあるのでしょうか? 当時の技術力や革新性をアピールしても今に通用しなければ意味がないと思います。 あるいは、 ・他社に先駆けてある製品・技術を開発したからそれだけのノウハウが蓄積されている。 ・世界初を作った時に関連技術の特許をたくさんとったからウチは強い。 ということをアピールしたいのでしょうか? 世間知らずでこの位の事しか思いつきませんが、他に世界初や日本発、業界初をアピールするメリットがあればお教え下さい。

noname#195662

みんなの回答

回答No.1

会社を覚えてもらいやすいですね。そういう目的で言っているのかどうかは別にして。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに取引先や学生の印象に残りやすくなりますね。