Excelで重複しないデータを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで作成した名簿の重複するデータを表示しないようにする方法を紹介します。
  • 申込者データシートから参加者のデータを表示しない方法を説明します。
  • Excel2007のデータオプションではうまく重複するデータを表示しないことができない場合、別の方法で処理することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで重複しないデータを表示したい

Excelで作成した名簿があります。 その名簿のうち、重複する名前、住所等のデータを表示しないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょう? 具体的には、名前、ふりがな、住所、電話番号、年齢等のデータがあります。 これはあるイベントの昨年度の申込者のデータで、この中から、昨年度の参加者には発送しないので、別シートに、参加者のデータのシートがあります。 ですので、申込者データシートから、参加者のデータを表示しないようにしたいのですが、検索して出てきた方法でやってみても、逆に、参加者のデータが抽出されてしまいます。 Excel2007ですが、データオプションから、「重複するデータを表示しない」にチェックを入れても、表示したくない、昨年度の参加者データが抽出されてしまうのです。 どうしたら良いでしょう?

  • elin
  • お礼率73% (74/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.7

 ANo.4です。前回の回答で添付した画像の解像度が低く(サイトに掲載される際に解像度は変更されてしまう)、若干見え難かったため、再度、画像を御送り致します。

elin
質問者

お礼

何度も画像を付けて頂いて、丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.6

関数だけで対応するなら以下のような数式を使うことになります。 昨年のデータがSheet1にあり(1行目が項目名でA2セルから最大でA100セルまでの範囲に名前が入力されている)、今年のデータが同様にA2セル以下にあるなら、たとえば今年のデータのJ2セルに以下の式を入力して下方向にオートフィルコピーすれば今年の登録者だけの名前の一覧を取得できます。 =INDEX(A:A,SMALL(INDEX(ISNUMBER(MATCH($A$2:$A$100,Sheet1!$A$2:$A$100,))*1000+ROW($A$2:$A$100),),ROW(A1)))&"" B列以降のふりがな情報などのデータはK2セルに以下の式を入力し右方向および下方向にオートフィルしてください。 =IF($J2="","",VLOOKUP($J2,$A:$I,COLUMN(B:B),0))

elin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 関数のネストも多少かじってましたが、このような使い方もあるのですね! ありがとうございます。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 ANo.4です。  ANo.4の方法に、更に、申込者リストの中での重複箇所を無視し、ふりがなを基にした50音順に自動的に並べ替える機能も加えた方法です。  今仮に、Sheet1のA3以下に昨年の参加者の名前が、B3以下にふりがなが、C3以下に住所が、D3以下に電話番号が、E3以下に年齢が、それぞれ入力されていて、 Sheet2のA3以下に今年の申込者の名前が、B3以下にふりがなが、C3以下に住所が、D3以下に電話番号が、E3以下に年齢が、それぞれ入力されていて、 Sheet3のA列とB列を作業列として使用して、Sheet4に抽出結果を表示させるものとします。  まず、Sheet3のA3セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(OR(INDEX(Sheet2!$A:$A,ROW())="",COUNTIFS(Sheet1!$A:$A,INDEX(Sheet2!$A:$A,ROW()),Sheet1!$C:$C,INDEX(Sheet2!$C:$C,ROW())),COUNTIFS(Sheet2!$A$2:INDEX(Sheet2!$A:$A,ROW()),INDEX(Sheet2!$A:$A,ROW()),Sheet2!$C$2:INDEX(Sheet2!$C:$C,ROW()),INDEX(Sheet2!$C:$C,ROW()))>1),"",INDEX(Sheet2!$B:$B,ROW()))  次に、Sheet3のB3セルに次の数式を入力して下さい。 =IF($A3="","",COUNTIFS($A:$A,"<"&$A3,$A:$A,"*?")+COUNTIF($A$2:$A3,$A3))  次に、Sheet3のA3~B3の範囲をコピーして、同じ列の4行目以下に貼り付けて下さい。  次に、Sheet4のA3セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(ROWS($A$3:$A3)>COUNT(Sheet3!$B:$B),"",INDEX(Sheet2!A:A,MATCH(ROWS($A$3:$A3),Sheet3!$B:$B,0)))  次に、Sheet4のA3セルをコピーして、Sheet4のB3~E3の範囲に貼り付けて下さい。  次に、Sheet4のA3~E3の範囲をコピーして、同じ列の4行目以下に貼り付けて下さい。  これで、申込者の中で昨年度は参加していない人のデータのみが、Sheet4に50音順に重複する事無く自動的に表示されます。

elin
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! エクセルって高度過ぎて、難しいですね(^^;;

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 作業列を設けるのでしたら、Excelに全自動で行わせた方が良いと思います。  以下は、同姓同名が存在する可能性も考慮して、名前と住所が一致した場合のみを同一人物と判定し、申込者の中で昨年度は参加していない人のみを、別シートに抽出する方法です。  又、以下の方法の場合は、申請者のリストや、昨年の参加者のリストに対して、セルの切取りや削除、挿入等を行って、その結果セルの位置関係が上下方向にずれた場合でも、エラーとはならずに、正しい結果が表示される様になっています。(左右方向にずれた場合に対しては、必ずしも対応してはおりません)  今仮に、Sheet1のA3以下に昨年の参加者の名前が、B3以下にふりがなが、C3以下に住所が、D3以下に電話番号が、E3以下に年齢が、それぞれ入力されていて、 Sheet2のA3以下に今年の申込者の名前が、B3以下にふりがなが、C3以下に住所が、D3以下に電話番号が、E3以下に年齢が、それぞれ入力されていて、 Sheet3のA列を作業列として使用して、Sheet4に抽出結果を表示させるものとします。  まず、Sheet3のA3セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(OR(INDEX(Sheet2!$A:$A,ROW())="",COUNTIFS(Sheet1!$A:$A,INDEX(Sheet2!$A:$A,ROW()),Sheet1!$C:$C,INDEX(Sheet2!$C:$C,ROW()))),"",COUNT(A$2:INDEX(A:A,ROW()-1))+1)  次に、Sheet3のA3セルをコピーして、Sheet3のA4以下に貼り付けて下さい。  次に、Sheet4のA3セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(ROWS($3:3)>COUNT(Sheet3!$A:$A),"",INDEX(Sheet2!A:A,MATCH(ROWS($3:3),Sheet3!$A:$A)))  次に、Sheet4のA3セルをコピーして、Sheet4のB3~E3の範囲に貼り付けて下さい。  次に、Sheet4のA3~E3の範囲をコピーして、同じ列の4行目以下に貼り付けて下さい。  これで、申込者の中で昨年度は参加していない人のデータのみが、Sheet4に自動的に表示されます。

elin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 丁寧に画像まで付けて頂いて、ありがとうございました!

回答No.3

データが大した数なければ、去年参加(Sheet2)にマッチするものにマークし、オートフィルタで選別してバッサリと削除。除外した結果が残る。 親のシートをコピー コピーしたシートの1列(右側の空いてるとこ)を使って去年参加(Sheet2)をマークする。 例えば、H列に、 =IF(ISNA(VLOOKUP(A2,Sheet2!A:A,1,FALSE)),"","@@@") (以下、コピー) オートフィルタでH列「@@@」だけを表示し、削除。 フィルタを全て表示に戻す。

elin
質問者

お礼

お礼が遅れました。 そうですね、件数が少ないので、地道にやるテが一番確実ですね。 ありがとうございます。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 色々やり方はあるかと思いますが・・・ 一例です。 前提条件として、同姓同名はいない!とします。 泥臭く、地道にコツコツやる方法です。 ↓の画像でSheet1が「申込者データーシート」・Sheet2が「昨年度参加者シート」とします。 Sheet1のA列を作業用の列としています。 作業列A2セルに =IF(OR(B2="",COUNTIF(Sheet2!A:A,B2)),"",1) という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピー! Sheet1のA列の「1」でオートフィルタを掛けると、 Sheet2にないデータのみが表示されます。 こんなんで参考になりますかね?m(_ _)m

elin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですね、件数が少ないので、地道にやることにしました。 ありがとうございます。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

去年のリストに「無いデータを抽出する」操作方法はありません。 エクセルでは次の手順で行います。 1.全体リストを複写する 2.複写リストを対象範囲として、去年のリストに「含まれる」データを、あなたがネットで調べた方法で絞り込んで表示させる 3.表示されたデータを消去する(表全体を選ぶ:右クリックして削除する:上に詰める) 4.絞り込み表示を解除すると、去年リストに「載ってなかったデータ」が残っているので完成。 参考: http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-filter2.html ただし「抽出先」は「選択範囲内」を選んで行う 補足: エクセルでは「同じ一本のリストの中で、上と下に同じデータが含まれる」ことを「重複」と言います。 全体のリストと去年のリストにダブりデータがあることを「重複」とは言わないので、間違えないように気を付けます。

elin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですね、地道にやることにします。 「重複」の意味が違ったんですね・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルの重複データ抽出

    初めてのご質問です。2つの名簿をエクセルにシート別にまとめてありますが、氏名が重複しているものを別シートに抽出したいと思います。フィルタオプションでトライしたのですが、1つだけのセルに重複していない氏名が記載されたり・・と苦戦しております。何か良い方法があれば、非常に助かります・・。

  • 「エクセル」で重複したデータだけを呼び出したい。

    「Excel2000」を使用しています。 「重複しているデータだけ抽出する」 ということは出来るでしょうか? たとえば「A列」に名前が入っていて、 「B列」に住所、「C列」に電話番号が 入っているとします。 重複した名前だけを呼び出して、 なおかつ「B列」「C列」の データも表示させたいのですが…。

  • エクセル 重複データの抽出

    エクセルを使って重複データをチェックしようと思っていCOUNTIFで試したのですがうまくいきません・・・ご存知の方教えてください。m(__)m   A     B       C         D       E     F   店番  顧客番号  氏名(カナ)   電話番号   住所1   住所2 という表の電話番号が重複する先を抽出したいのです。データ件数は約3000件ほどあります。できれば重複したデータは別のシートに店番順に表示をしたいのですが関数でできるのでしょうか?

  • エクセルで重複データを表示

    現在エクセルで名簿を作成しているのですが名簿が重複している場合に下記のような動作をさせることができないか悩んでおります。ご存じの方いましたらご回答よろしくお願いします。 A列(氏名)B列(住所) A列に氏名を入力していった時に同じ名前が既に入力されたいたら すでに入力されている場所にカーソルが移動し「重複の確認メッセージを表示」その際に同姓同名の別人の場合で入力継続の場合は「元の場所にカーソルを戻す」同一人物の場合は入力したデータを「削除しカーソルはそのままの場所を保持する」ようにしたいのです。よろしくお願いします。

  • エクセルで重複のチェックをしたい

    初心者なので、拙い内容ですが教えてください。 ・エクセル2003 二つのシートにそれぞれA列に企業名、B列に支店名、 C列に郵便番号、D列に住所が入力されています。 二つのシートはほぼ同じ内容で、シート1は3000件の全データ、 シート2は抽出された1300件のデータが入力されています。 やりたいことは3000件のうちの1300件の重複データを シート1の全データの空白列に「重複」や  重複データには行に色をつけて表示させる、などとにかく 重複をわかりやすく表示させたいのです。 過去ログみましたが、いまいち理解できませんでしたので わかりやすく教示してくださると助かります! ちなみに二つのデータをひとつにし、フィルタオプションの 「重複するレコードは・・」は検討違いだったようでうまくいきませんでした・・ ひとつの列に対する重複チェックは理解できたのですが.. 支店によって住所が違ってくるので、たちどまってしまいました。

  • エクセルのリストでデータの重複するもの全てに目印を付けたい

    はじめまして。 エクセルでA列に名前、B列に住所、C列に電話番号・・・と いった感じで作成された名簿があります。 件数としては何万件ものデータです。 その名簿の中には名前が重複しているデータもあり、その重複しているデータを削除せずに表を見て一目でわかるように 目印のようなものを付けたいのですが、 そのやり方で悪戦苦闘しております。 過去の質問も拝見させてもらいましたが、なかなか自分の思うようなものが見つからなかったので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • EXCEL 重複データの書き出し

    EXCEL初心者です。ご教示願います。 EXCEL2003を使用しております。 約4000件の顧客データがあるのですが、重複して登録されているデータが複数ございます。 そこで、氏名列をキーにして重複しているデータのみを別シートに抽出させたいのですが、どのようにすれば可能でしょうか? 重複データを削除したやり方や、重複データを除くやり方は掲載されているのですが。。。 ご面倒掛けますが何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセルの重複データの抽出

    住所録をエクセルで作ったものがあるのですが、件数が3000件ほどあり、項目数が名前、住所、電話番号とあるのですが、名前が重複している物をピックアップしたいのですが、方法がわかりません。どのようにしたら同じな前を抽出できるのでしょうか。ご回答お待ちしております。

  • エクセル抽出について教えてください。

    エクセル抽出について教えてください。 はじめまして。 質問が重複しているかもしれませんが、急を要するのでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 エクセルに数百件ほどの住所録があります。 そこから、会に参加しなかった方に発送物があり、リストアップしたいのです。 ※参加した方のリストは別シートに参加者リストとして作成しております。 1件1件参加者を検索してチェック(削除)していくにはかなり時間がもったいないので、 ぱっと抽出できる方法がないかと思っております。 手元にあるデータは単なるエクセル表なので、そのようなことができるのでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで重複するデータを抜き出したい

    ウィン2000でエクセル2002です。 とあるエクセルデータがあります. 内容は住所、年齢、購入金額、購入回数が一覧で入っています. 同じファイルに違うシートで「衣類」「飲食」と分けており、それぞれ衣類を購入した人、飲食をした人のデータです. 飲食をして衣類を買った人のデータを取りたいので それぞれのシートの重なる人を抽出したいのです. そこで 1、抽出の仕方. 2、抽出したとして、どういうフォーマットで報告書を書くといいでしょうか。 1、のほうは詳しい方ならすぐにわかることではないかと恐縮です.… 2、はこういう業務で報告書ならびに課題抽出をやられている方はすぐに「こんなグラフがいいよ」と出てくるのでしょうが… よろしくお願いします

専門家に質問してみよう