• ベストアンサー

エクセルで重複するデータを抜き出したい

ウィン2000でエクセル2002です。 とあるエクセルデータがあります. 内容は住所、年齢、購入金額、購入回数が一覧で入っています. 同じファイルに違うシートで「衣類」「飲食」と分けており、それぞれ衣類を購入した人、飲食をした人のデータです. 飲食をして衣類を買った人のデータを取りたいので それぞれのシートの重なる人を抽出したいのです. そこで 1、抽出の仕方. 2、抽出したとして、どういうフォーマットで報告書を書くといいでしょうか。 1、のほうは詳しい方ならすぐにわかることではないかと恐縮です.… 2、はこういう業務で報告書ならびに課題抽出をやられている方はすぐに「こんなグラフがいいよ」と出てくるのでしょうが… よろしくお願いします

noname#14494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

1.わたしなら、VBAでやります。関数ではシートセル全部が関数だらけになるからです。 まず氏名と言う言葉が出てないですが、有ると考えて良いでしょうね。また顧客番号(コード)のことも触れてませんがどうでしょう。 まず衣類、飲食それぞれ氏名+住所でソートします。 両ファイルを氏名+住所をキーとしてマッチングします。 一致したものを別シートに書き出します。マッチング法の詳しくは私の最近の別回答に書いています。 2.年齢分析ですか、地域分析(エリアマーケッチング)でしょうか。購入金額分析(どういう金額帯の顧客が多い)や回数分析でしょうか。あるいは相関分析でしょうか。全部やるのも大変ですし、当たり前の結論になって 見る人の関心を引かないこともおおい。そこを決めるのは 業界・当会社・当地域を良くご存知の質問者ではないでしょうか。また「データ結果に語らせる」ということもあり、データを見てない第3者がものを言い難い問題と思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 顧客コードはあります.なのでこれをマッチングさせればいいと思います.ただし、過去の別回答をかなり読んだのですが、マッチングのやり方がどうしてもわかりませんでした.(どこに書いてあるかすらわからない) 2、ですが年齢分析と地域分析と思ってますが 地域の場合、住所が最後の番地まで入力されてます. 住所を市町村、レベルであわせることができずどうすればいいのか困っています。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

#2です。 >地域の場合、住所が最後の番地まで入力されてます. 住所を市町村、レベルであわせることができずどうすればいいのか困っています。 思いついてやって見ましたが エクセルで、ツール-ウイザード-郵便番号変換で 一旦郵便番号にして、それを元に郵便番号から住所漢字に 変換すると丁・番・号の数字・漢字が消えるのでは無いですか。 例え丁目が郵便番号を左右するところでも10回(0-9の文字を空白に変換のこと)やれば消えます。 そのまま郵便番号(数字コードだから)で分類する手も有りそう。 住所部分の1-3-2(1丁目3番2号)などを削除する関数が思いつかなくて、上記を書く次第です。 最初の数字が現れた後を削除するプログラムなら10行以内でしょう。漢字で丁目が入っていると、四日市などあるので混乱しますが。 >どこに書いてあるかすらわからない no.864449です。 プログラムを組まないと、役に立たないですが。

noname#9284
noname#9284
回答No.4

書き忘れてしまいました。 A列に顧客コードが入力されているとして数式を作りました。 ただし「A-1」と「A-1」は違うコードと認識されますので注意が必要です。

noname#9284
noname#9284
回答No.3

2については様々な事が考えられますので今は1のみの回答という事で勘弁していただけますか。 3枚目と4枚目のシートを用意し、 3枚目のシートに「衣類」の顧客のデータを見出しを含めて貼り付け、すぐ下に「飲食」の顧客のデータを見出しなしで貼り付けます。 最後の列の2行目に =COUNTIF($A$2:A2,A2) と入力し、下までコピーします。 次にこの表のどこかのセルをワンクリックしておいてから データメニュー→フィルタ→オートフィルタとします。 先ほどの数式を入れた列の下向き三角をクリックしドロップダウンリストから (オプション...)を選びます。 「2」「と等しい」 OKボタン。 これで重複した顧客が絞り込まれます。 次に絞り込まれたセルのみをコピーします。 絞り込まれた表全体をドラッグして選択します。 Altキーを押しながら「;」キーを押します。 すると可視セルだけが選択しなおされます。 Ctrlキーを押しながらCキー。 そして4枚目のシートに貼り付けます。 一度試してごらんになって操作が簡単と感じられるようでしたらこの方法が一番いいと思います。

• mshr1962
回答No.1

双方にお客様コード等の統一したデータがあれば (住所は同居している人、氏名は同姓同名な場合で不可) VLOOKUP,COUNTIF,SUMIF等の関数が使えます。 ただ集計用に別シートにお客様のデータ(氏名、住所、年齢)が必要になります。 これはどちらか片方だけの方がいる為です。 「データ」「ピボットテーブル」を使う方法もあります。