• 締切済み

Excel 2データをぶつけて重複しないものを抽出

Excelに詳しくありませんので、 詳しく教えて頂けると助かります。 2つのデータをぶつけて、 重複しないものを抽出する方法を教えてください。 他の質問サイト等でもみたのですが、      VLOOKUPを設定して、      =IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,[ブック2.xls]Sheet1!$A$1:$B$5,1,FALSE)),"*","") このあたりに関しても意味が分かりません。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

関数式がどのような動作(計算結果)になっているかを理解すれば目的に合うか否かが分かります。 添付画像は [ブック2.xls]Sheet1! の部分を Sheet2! に読み換えれば同じ関数式です。 其々の関数式を実際の引数(括弧内のパラメータ)の時に結果がどうなるか示しました。 関数は入れ子になっていますので、内側からB列、C列、D列に其々の行に対する結果になっています。 あなたの基礎知識と応用力で更に知識を高めてください。

• keithin
回答No.1

>重複しないものを抽出する方法 参考書とかネットを見ても、「重なるものを抽出する方法」は比較的容易に見つかりますが、「重複しないものを抽出する方法」は探しても見つかりません。それはエクセルには、基本そういう機能が無いからです。 で、どーやるかというと。 簡単な方法: 1.片方のデータの丸ごと複製リストを作成する 2.複製リストから、他方のデータと「重なるものをその場で抽出」する  ご利用のエクセルのバージョンに応じた方法で「フィルタオプションの設定」「データタブの詳細設定」などを利用して抽出する http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm 3.抽出された「重なるもの」を行削除、フィルタを解除すると「重ならないリスト」が得られる 自分で出来なくても構わないという意図なら: A列に片方のデータを並べておく 隣のB列に B2: =IF(ISERROR(MATCH(A2,[book2.xls]Sheet1!A:A,0)),"相手に無いので重複しない","") のように記入して下向けにコピー #勿論実際には、あなたの本物の別リストのブック名、シート名、セル番地にちゃんと正しく数式を書きなおして使ってくださいね? 「重複しない」行をオートフィルタなどで抽出して(必要に応じてコピーして別の場所に書き出して)完成。 もちろん「重複した行」を抽出して削除しても、結果は同じです。それなら先の方法1と同じことですが。