Excelシートから重複データ抽出方法

このQ&Aのポイント
  • Excel初心者の方へ、複数のExcelシートから重複データを抽出する方法をご紹介します。
  • データAとデータBのシートから、共通のキーを見つける方法をお教えします。
  • 具体的なデータとして、データAとデータBの商品コードの重複を抽出する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelにおける複数のシートからの重複データ抽出について

当方、Excel初心者です。 複数のExcelシートから、重複データの抽出を行いたいのですが ご教授お願いいたします。 【前提条件】 データAとデータBは同一フォーマットのシート。 【課題】 データA、Bの双方に存在するキーを見つけたい。 【詳細】  [データA]          (番号)  (商品コード)      1     101      2     102      3     103      4     105      5     105      6     106   [データB]          (番号)  (商品コード)      1     101      2     101      3     102      4     105      5     104      6     106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.2

>当方、VBAを使用したことはないのですが、VBAを使用するのが良いのでしょうか? そんなことはありませんよ >→最終的にしたいことはデータAとBをマージして、 >商品コードがユニークになるようにすることです。 詳細が分らないので、言い切れませんが マージしてユニークにすると、結果データAになると思うのですが と、まだ良く分かってませんが データBの A列:番号 B列:商品コード として C列に =COUNTIF($B$1:B1,B1) を最終行まで 2以上が重複データ メニューのデータ>フィルタ>フィルタオプションの設定で 重複レコードは無視するにチェックを入れる ユニークなデータになる などが一般的な方法です 具体的にどうしたいのか? が分らなければ回答のしようが無い

boruneo337
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 また、私の説明不足でhige082さんに ご迷惑をおかけいたしました。 ごめんなさい。 EXCELのデータを集計するために必要な技術習得のために 出された上司からのEXCEL問題でした。 上司の解答としては、 データA(sheet1)の場合 A列:番号 B列:商品コード とします。 C列に =VLOOKUP(B1,Sheet2!$B$1:$B$6,1,0) を入力し、 セルC1からセルC6までコピー。 結果、♯N/Aが表示されるものは単独データ。 ということでした。 EXCELには色々な機能が関数があるのですね。 hige082さんに教えていただいた方法も 非常に勉強になりました。 もっとEXCELを使って 仕事の効率化をはかりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.1

よく分かりませんが >データA、Bの双方に存在するキーを見つけたい。 キーとは?(商品コードだとは思うけど) 重複を見つけてどうするの? 他のシートに書き出すの? それとも、fontかcellに色でも付ける? 肝心な所が分りません Sub test() Dim i, ii Dim key For i = 1 To Sheets("データA").Range("b65536").End(xlUp).Row key = Sheets("データA").Cells(i, 2).Value For ii = 1 To Sheets("データB").Range("b65536").End(xlUp).Row If key = Sheets("データB").Cells(ii, 2).Value Then Sheets("データB").Cells(ii, 2).Interior.ColorIndex = 3 End If Next ii Next i End Sub 参考程度に

boruneo337
質問者

補足

hige_082さん、ご教授ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 >キーとは?(商品コードだとは思うけど) →はい、おっっしゃるとおり商品コードのことです。 >重複を見つけてどうするの? >他のシートに書き出すの? >それとも、fontかcellに色でも付ける? >肝心な所が分りません →最終的にしたいことはデータAとBをマージして、  商品コードがユニークになるようにすることです。 当方、VBAを使用したことはないのですが、VBAを使用するのが 良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセル:複数シートで重複データを抽出したい

    こちらで、ひとつのシート内での重複データの抽出はできました。 ↓ http://www12.ocn.ne.jp/~momonet/excel-temp41.htm これを応用し、複数のシートの列内の重複を抽出することはできますか? シート1のA列とシート2のC列というように、同じ列ではないこともあります。 よろしくお願いします。

  • エクセル 重複データの抽出

    エクセルを使って重複データをチェックしようと思っていCOUNTIFで試したのですがうまくいきません・・・ご存知の方教えてください。m(__)m   A     B       C         D       E     F   店番  顧客番号  氏名(カナ)   電話番号   住所1   住所2 という表の電話番号が重複する先を抽出したいのです。データ件数は約3000件ほどあります。できれば重複したデータは別のシートに店番順に表示をしたいのですが関数でできるのでしょうか?

  • EXCELの重複データの抽出について

    1月と2月という2つのシートがあり、それぞれA列に姓、B列に名、C列にメールアドレスが入力されています。 1月と2月を比べてABC列のデータが全く同じものだけを、1月重複分、2月重複分として抽出することが、ExcelまたはAccessでうまくできないため、どなたか教えてください。

  • 複数セルの値が重複しているかどうかを調べたい

    A列に会社コード B列に商品コード が入っているExcelがあります。 会社コードと商品コードをあわせて複合キーとして 重複しているデータを抽出したいのですが やり方がわかりません。 たとえば、 会社コード 商品コード 01      001 02      001 01      002 01      001 0       1001 01      001 という値が入っているときに、 1行目と重複している行として4行目と6行目を検索したいのです。 A列とB列の文字列を結合させてFindを使用しようと思ったのですが そうすると、5行目も検索対象としてヒットしてしまいます。 (5行目は重複してるとはいいませんよね・・・) VBAでの実現を考えています(初級者です)。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ◆◆急募◆◆ エクセル 重複するデータの抽出について

    データの入力された2枚のA、Bシートが同じブックにあります。 <Aシート> D2~D500まで顧客番号が入力されています。 <Bシート> C2~C600まで顧客番号が入力されています。 AシートとBシートの顧客番号はいくつか重複しています。 その重複している番号をBシートのどこかのセルに”重複”と表示したいのですが、その方法が分かりません。最終的にオートフィルタで重複と重複していないものを分けたいのです。 大至急教えてください!宜しくお願いします。

  • 「エクセル」で重複したデータだけを呼び出したい。

    「Excel2000」を使用しています。 「重複しているデータだけ抽出する」 ということは出来るでしょうか? たとえば「A列」に名前が入っていて、 「B列」に住所、「C列」に電話番号が 入っているとします。 重複した名前だけを呼び出して、 なおかつ「B列」「C列」の データも表示させたいのですが…。

  • VBAを使った、Excelでのシート間データ抽出

    はじめまして。みなさまどうか教えてください。 Sheet1にはA列に250行程、コードが存在します。 Sheet2にはA列(コード)からI列まで、そして1000行程データが存在します。 Sheet1にあるコードは重複はなく、Sheet2のコード内に必ず同じコードがあります。 Sheet2にも重複コードはありません。 そこでSheet1のコードを使い、Sheet2を検索し、同一コードのデータ(A列からI列の行すべて)を全て(250件分)、Sheet1のコード記載順(A1、A2、A3・・・・)で、Sheet3に抽出したいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • エクセル2003 重複データの抽出

    エクセル2003を使っています。 重複したデータの抽出を行いたいのですが、 例えば、  A      B     C      D コード  書籍名  出版社名  著者 といった感じのデータが1万件ほどあります。 このうち、B列の「書籍名」が重複しているデータを抽出したい です。(抽出したものは、書籍名だけではなくて、ほかの出版社や著者の指定したデータも表示させたい。) VLOOKUPなどを使えばできないこともないのですが、一万件の 処理を行う上に、パソコンも非力なので時間がかかってしまい 困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 重複するデータの抽出について(エクセル)

    エクセル2003にて重複するデータの取り出しをしたいのですが、 わからないので教えてください。 例えば   A列   B列   C列    D列    E列・・・ 1  色  1回目  2回目  3回目   4回目 2  赤   あ    a      A       0 3  白   い    b      B       1 4  黄   う    c      C       2 5  黄   え    d      D       3 6  黒   お    e      E       4 7  赤   か    f      F       5 : このデータの中から、別のシートのA1に 赤と入力したら、B1にD列のA・Fを抽出 黄と入力したら、B1にD列のC・Dを抽出をしたいです。 VLOOKUP関数を使用してみたのですが、 赤と入力すると、D列のA(1番上のデータ)のみしか抽出出来ず、Fが抽出されません。 重複するデータがあるのはA列のみで、D列には重複するデータはありません。 わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法

    エクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法 こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2003を使用しています。  Sheet1は表引き先です。A1に検索値(名前)を入れると、他のシート(教科別)からコード(数字)を引いてきます。具体的には、セルA2以下に教科名、セルB2以下にコードを引いてきます。 例えば 教科 コード 国語 1 算数 2 英語 3 こんな感じです。 Sheet2は国語、Sheet3は算数、Sheet4は英語で、それぞれA列に名前、B列にコードを入力します。 例えば、 新井 1 井上 2 上野 3 こんな感じです。 ここで質問です。Sheet1でのコードの表引きで各教科のコードが重複しないようにしたいのです。Sheet1での確認ではなく、実際に各教科ごとのシート(Sheet2-4)のコード欄に他の教科のコードが重複した時に、重複を知らせるようなプログラムを作りたいのです。どの教科から入力するかは不定ですが、必ず入力されます。 (ここでの「重複」とは、あくまでもSheet1の「名前」で表引きしたときの各教科のコードの重複のことです。つまり、例えばSheet2で「新井」と「井上」のコードが重複しても構いません。) わかりにくい表現でしたらお詫びします。情報の不足がありましたら教えてください。よろしくお願いします。