Excelシートから重複データ抽出方法

このQ&Aのポイント
  • Excel初心者の方へ、複数のExcelシートから重複データを抽出する方法をご紹介します。
  • データAとデータBのシートから、共通のキーを見つける方法をお教えします。
  • 具体的なデータとして、データAとデータBの商品コードの重複を抽出する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelにおける複数のシートからの重複データ抽出について

当方、Excel初心者です。 複数のExcelシートから、重複データの抽出を行いたいのですが ご教授お願いいたします。 【前提条件】 データAとデータBは同一フォーマットのシート。 【課題】 データA、Bの双方に存在するキーを見つけたい。 【詳細】  [データA]          (番号)  (商品コード)      1     101      2     102      3     103      4     105      5     105      6     106   [データB]          (番号)  (商品コード)      1     101      2     101      3     102      4     105      5     104      6     106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.2

>当方、VBAを使用したことはないのですが、VBAを使用するのが良いのでしょうか? そんなことはありませんよ >→最終的にしたいことはデータAとBをマージして、 >商品コードがユニークになるようにすることです。 詳細が分らないので、言い切れませんが マージしてユニークにすると、結果データAになると思うのですが と、まだ良く分かってませんが データBの A列:番号 B列:商品コード として C列に =COUNTIF($B$1:B1,B1) を最終行まで 2以上が重複データ メニューのデータ>フィルタ>フィルタオプションの設定で 重複レコードは無視するにチェックを入れる ユニークなデータになる などが一般的な方法です 具体的にどうしたいのか? が分らなければ回答のしようが無い

boruneo337
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 また、私の説明不足でhige082さんに ご迷惑をおかけいたしました。 ごめんなさい。 EXCELのデータを集計するために必要な技術習得のために 出された上司からのEXCEL問題でした。 上司の解答としては、 データA(sheet1)の場合 A列:番号 B列:商品コード とします。 C列に =VLOOKUP(B1,Sheet2!$B$1:$B$6,1,0) を入力し、 セルC1からセルC6までコピー。 結果、♯N/Aが表示されるものは単独データ。 ということでした。 EXCELには色々な機能が関数があるのですね。 hige082さんに教えていただいた方法も 非常に勉強になりました。 もっとEXCELを使って 仕事の効率化をはかりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hige_082
回答No.1

よく分かりませんが >データA、Bの双方に存在するキーを見つけたい。 キーとは?(商品コードだとは思うけど) 重複を見つけてどうするの? 他のシートに書き出すの? それとも、fontかcellに色でも付ける? 肝心な所が分りません Sub test() Dim i, ii Dim key For i = 1 To Sheets("データA").Range("b65536").End(xlUp).Row key = Sheets("データA").Cells(i, 2).Value For ii = 1 To Sheets("データB").Range("b65536").End(xlUp).Row If key = Sheets("データB").Cells(ii, 2).Value Then Sheets("データB").Cells(ii, 2).Interior.ColorIndex = 3 End If Next ii Next i End Sub 参考程度に

boruneo337
質問者

補足

hige_082さん、ご教授ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 >キーとは?(商品コードだとは思うけど) →はい、おっっしゃるとおり商品コードのことです。 >重複を見つけてどうするの? >他のシートに書き出すの? >それとも、fontかcellに色でも付ける? >肝心な所が分りません →最終的にしたいことはデータAとBをマージして、  商品コードがユニークになるようにすることです。 当方、VBAを使用したことはないのですが、VBAを使用するのが 良いのでしょうか?