- 締切済み
エクセル抽出について教えてください。
エクセル抽出について教えてください。 はじめまして。 質問が重複しているかもしれませんが、急を要するのでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 エクセルに数百件ほどの住所録があります。 そこから、会に参加しなかった方に発送物があり、リストアップしたいのです。 ※参加した方のリストは別シートに参加者リストとして作成しております。 1件1件参加者を検索してチェック(削除)していくにはかなり時間がもったいないので、 ぱっと抽出できる方法がないかと思っております。 手元にあるデータは単なるエクセル表なので、そのようなことができるのでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- crossgate
- ベストアンサー率65% (78/119)
マクロを使えばできますよ。 それこそ、参加していない人だけをまとめたシートを作れます。 実際にpinoco-himeさんがどこまでやりたいか分からないので、ここではマクロのことは書かずに、「参加していない人を網掛けにする」方法を書いておきます。 前提として、 ・参加者リストも住所録も同じブックにある ・参加者リストも住所録も同じ名前が無い のであれば、以下の手順で簡単にできます。 (1)参加者リストのシートで、メニューバーを挿入→名前→定義の順に選択 (2)名前を適当に入れて、参照範囲に参加者リストの名前部分を設定(参照範囲は、入力欄の右側にあるボタンを押して範囲選択した方が楽です) (3)住所録のシートで、名前が書かれているセルを選択 (4)メニューバーを書式→条件付き書式の順に選択 (5)条件1を「セルの値が」から「数式が」に変更して、「=NOT(COUNTIF(XXX, A1))」を記入。 ※ 「XXX」は(2)の最初に入れた「名前」です。また、「A1」は例です。実際は、住所録のシートで選択したセルの一番上を入れてください。(D列の3行目が一番上なら「D3」です) (6)書式ボタンをクリックして、好みの網掛けを設定 あとはOKボタンを2回ほど押せば良いです。