• ベストアンサー

日中関係、日韓関係について初心者にオススメな本は?

最近、日中韓の国際関係について知識を増やしたいと思うようになりました。 あまり偏ったものでなく、それでいて、中韓の反日教育の正偽を 確かめれれるような、良本は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日韓なら、「呉善花」さんの本がお勧めですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%89%E5%96%84%E8%8A%B1 拓殖大学の教授ですが、韓国人による韓国人大虐殺が行われてた済州島出身の帰化人です。 政治的に偏ったものではなく、自分の人生からの視点を中心に書かれたような感じのエッセーです。

heppiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 しょっと調べてみます。

その他の回答 (2)

• nogul2n
回答No.3

鄭大均(てい たいきん) 古田博司(ふるたひろし)(編)   『韓国・北朝鮮の嘘を見破る  近現代史の争点30』 文芸春秋 文春新書 900円                                    2006年第一刷  「東アジアの人々は顔も似てるしみんな良い人ばかりで、話し合えばわかる」と思っている心優しい日本人にお薦めしたい。  古田教授のあとがきより   「まわりとは喧嘩をするより仲良くした方がよいに決まっているし、柔らかく対応したほうが麗しい。しかし、現実的にはそうしたくてもできない相手であることは、もう十分お分かりになって頂けるのではないだろうか。」  2006年出版の本なのに、何と今にぴったりのことばでしょう。  中身から ・対談  S氏: 韓国人は都合の悪いところ、自分にとって弱いところを突かれると答えようとしない。そして全く別のところに話題とポンと変えて、また怒り出す。      以前、呉善花さんと話していたら、「あなたの話し方では絶対にダメよ。とにかく相手より大きな声と尊大な態度、相手より大げさな形容詞と身振り手振りで相手を批難しないと、韓国では勝てない。」と言われました。  ○氏: そう、相手の話は聞いてはいけない。一方的に自分がいいたいことだけしゃべりまくる。  H氏: 韓国語に「声討」という言葉があるんですよ。声で討つ。  ・・・・・・・ ・「天皇を「日王」と呼んで何が悪い」と言われたら ・「植民地支配は収奪・搾取の時代であった」といわれたら  → 朝鮮人の人口は日韓併合の36年間で倍増し、昭和19年の推計で(日本や満州に移住した約300万人を除くと)約2600万人に達していた。    京城(現ソウル)では商業が発達し、日本人、朝鮮人経営の5つの百貨店が競い合い、その客の7割が朝鮮人だった。・・・・・ ・「韓国の焼肉は世界一うまい」といわれたら  → 日本の焼肉屋文化は韓国から伝わったものではない。    日本の焼肉店文化は韓国から伝わったものではなく、戦後に在日韓国朝鮮人のお母さん達が食べ物不足の中で苦心の末に生み出した産物であった。・・・・・ ・「在日コリアンは「強制連行」の子孫だ」といわれたら ・「京城は差別語だ」といわれたら   ・・・・・・・等  一つ一つの項目に詳しく書いてあるのではなく、絞り込んだエッセンスのような部分だけなのですが、各問題への入り口として入りやすいかと思われます。

heppiri
質問者

お礼

まーそこまで偏らなくても良いのですが、 お互いの中間を取るとダメな事は判っているのですが・・・ もう少し調べて見ます。

• mekuriya
回答No.1

ない。存在しない。無いものはいくら探してもない。全ての本は質問者さんを騙そうとする為に存在します。他人を騙したいと考える人だけが本を書く。手間隙かけて金と時間をかけて騙される必要はない。 ひとつ面白い話を教えてあげましょう。 かつてNHKドラマで「おしん」という番組があって大変な高視聴率でアジア諸国を初め世界66カ国に輸出されました。質問者さんが「おしん」を見た世代かどうかは知りませんが、戦前の山形地方を主な舞台にしたドラマでした。 「おしん」は中国でも放映され、北京で視聴率75%という信じがたい数値をたたき出しました。 ところが韓国では「おしん」は放映されませんでした。 さて、この違いはどういうことでしょうか。こういう事実を紹介し、その意味を解説している本が一冊でもあるでしょうか。もし存在するという人がいるなら指摘してもらいたい。 本なんか糞の役にも立たない。それでも騙されたいなら好きにしてください。

heppiri
質問者

お礼

ないですか・・・。