• 締切済み

失恋の辛さと悩みを話して頂けませんか?

失恋から立ち直るためのこころの処方箋 を執筆しています。 心理カウンセラーの立場で、クライアントの方が、自分の力で回復し立ち上がれるようにする、紙上カウンセリングです。 ついては、失恋で苦しんでいる方が、いま、何に苦しんでいるのか、いろいろやったけど立ち直れない苦しい状況をお教えいただけませんか? いま、みなさんが、どんなことに苦しんでおられるのか、それに答えていく形で、解決方法をお答えしていきたいと思います。 いま、心理カウンセラーに会うとしたら、あなたは何を聞いてみたいでしょうか? ご協力ありがとうございます。あらかじめ御礼申し上げます。

みんなの回答

noname#163574
noname#163574
回答No.3

こんばんは。 文面から見ると、自分がカウンセリングに必要な本を執筆するために、色々な人の意見を聞きたいとの質問でしょうか? だったら、NO.1の方がおっしゃる取り、ここで質問をする事でしょうか? そういう経験を聞く為にここで回答を要求をすると言うのは、おかしい事ですよ。 経験談が欲しいなら、自分で探し出すべきだと思います。 ところで、NO.2の方相変わらず、何でも回答をするのは良いですが、質問の意味が理解出来てませんね。 そんな事も理解出来ないような頭の悪さで、他の人に回答をするのは失礼ですよ、soodaneさん。

Tokyo-Sunny-Day
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#159735
noname#159735
回答No.2

カウンセリングに行き詰まってしまったのでしょうか。 同僚や先輩カウンセラーさんに相談されたら如何ですか。 クライアントによって感じ方は違うので 如何にそのクライアントの気持ちに成りきるかが大切かと思います。 偉そうに失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• green351
回答No.1

希望されるような回答ではありませんが、お付き合いください。  ご質問の内容を何回か読み返してみたのですが、腑に落ちない部分が多分にあります。  “いろいろやったけど立ち直れない苦しい状況をお教えいただけませんか?”という問いかけや“いま、心理カウンセラーに会うとしたら、あなたは何を聞いてみたいでしょうか?”という問いかけはまずは問題ないでしょう。  しかし“いま、みなさんが、どんなことに苦しんでおられるのか、それに答えていく形で、解決方法をお答えしていきたいと思います。”は心理カウンセラーならばご自分でおかしい内容だと気付かれるはずですが?  体験談や現況を聞くだけなら別として、この場で「営業」してどうしようというのでしょうか?私はあなたより10歳ほど若く、一介の病院のカウンセラーに過ぎませんが、こんな私でも文面から仕事上で何らかの行き詰まりがあって焦りがあるように感じられてしまうのですが如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。