• 締切済み

薬の飲み合わせ

抜歯したので抗生物質アレンフラールを服用してます。 生理痛でリンゲリーズ(ロキソニン)を一緒に服用しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.3

ロキソニン、アレンフラールを一緒に飲んで、お腹の調子が悪かった からか、アレンフラールを飲んだら下痢がひどくなりました。と、いう 例があります。 2時間空けて、別々に飲んで様子を診れたら良いと思います。

tulip301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婦人病で生理痛がひどく、病院も調剤薬局も休み、付近に薬局もなく困っておりました。 いざとなったら救急車と覚悟してましたが。。 これで痛みから解放されそうです。 本当にありがとうございました!

tulip301
質問者

補足

3時間ほど過ぎてから服用しました。 生理痛は落ち着きましたが下痢になってしまいますねf^_^; 下痢体質で慣れてるので大丈夫です。 それよりも激痛から解放されたことが何よりです。 次回からは、前もってあり得る想定を先生に相談して処方してもらうようにします。 それでは、ご報告まで。。 本当にありがとうございました☆

• ariakun
回答No.2

「抗生物質」を処方箋で薬局でもらったなら「お薬手帳」があると思いますが・・・ 素人に聞くより「お薬手帳」をもって薬局で聞くのが確実だと思いますよ。

回答No.1

薬剤師に聞いて下さい