• 締切済み

ネットワークフォルダのアクセス権の設定方法

はじめまして。 1 会社のパソコンで社内ネットワーク上のフォルダをセキュリティ上私一人しかアクセスできないよ うに設定できないようにしたい(そのフォルダの中に新規作成したファイル含む。)のですが、どのよ うに設定するのが簡単なのでしょうか?自分なりに色々サイト見てみたのですが結局やり方がわか りませんでした。。  環境はwindows xp フォルダはネットワークフォルダです。市販ソフトやフリーソフト等をインストールできる環境にはないです。。。。  できれば、アクセス時に毎回パスワードの入力をもとめられないようにしたいです。  あまりパソコンに詳しくないので簡単な設定方法を教えてください。  よろしくお願いいたします。 2 単に自分で作成したエクセルのファイルにほかの社員がファイルを開こうとした場合にパスワードの要求を求める方法(ファイルの圧縮等なし)を教えてください。 色々わからなくて困っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.2

自分のPCのフォルダと同じです。 右クリックして「共有」のセキュリティ設定で、自分以外を外せば良いです。 ただし、アナタにその権限が与えられていれば、ですが・・・ システム管理者の権限があれば自分以外をすべて削除することも可能です。 システム管理者でなければ、自分より下の権限の人の操作しかできません。 EXCELはEXCEL自身の「保護」機能で設定します。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP005238854.aspx

回答No.1

1.単純に同一LAN上にあるPC同士を共有しているのか、NASなのか、ファイルサーバ上の話なのか、サーバだとしたらOSは何なのか、などなど情報が全くないので回答不能です。分かったとしても会社のネットワークのことでなのだから、個人で勝手なことをせずネットワーク管理者に相談すべきです。 2.Excelのヘルプを検索してみよう。