• ベストアンサー

フォルダにパスワードをかける方法

お世話になります。 WindowsVistaを使用しています。 自分のデータ保存用に作成したフォルダにパスワード設定したいのですが、Windowsに元からある圧縮フォルダを作ってパスワード設定する方法は、他のLhacaなどの圧縮用のソフトを入れると使えなくなるようです。 何かフリーのソフトで自分の作成したフォルダを任意に設定できるソフトはありますか。よろしければお教えいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.1

>元からある圧縮フォルダを作ってパスワード設定する方法は、 >他のLhacaなどの圧縮用のソフトを入れると使えなくなるようです。 は知りませんでしたが、 http://www.altools.jp/product/alzip/intro.aspx ならVista環境でZIP書庫にパスワードの設定が可能です。 ただ、ZIP書庫のパスワードはいろんな解析ツールが世にでています。 下記はID・パスワード管理ソフト を紹介しているページですが、「アタッシェケース」や「ED」などはご質問の要求を十二分に満たすかと思われます。 http://dorubako.nishitokyo-city.com/idandpassward.html

shikibu-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 アタッシェケースを使用してみました。目的は達成できました。 難点は上書きするときに再解凍(元に戻す)また、作成前のオリジナルデータを 作業の都度削除しないといけないようで少し面倒かも?スミマセン。 この回答へのお礼 ご回答ありがとうございます。 ひとまずこれで締め切ろうと思います。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

NTFSのアクセス制限でもよいのではないでしょうか(参考URL)。Windowsのログインパスワードを設定しておけば、他人はアクセスできなくなります。特別なソフトの導入の必要がありませんし Zipのパスワードよりは、はるかに強力です。 欠点は、何かのトラブルや間違いでユーザーが消えてしまうと、そのフォルダを読めなくなってしまうことです。(同名のユーザーを作ってもだめ)

参考URL:
http://www.mcas-vista.com/foldar/ntfskyoka.html
shikibu-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 機密の強い情報はできるだけ使わずファイルの転送ツールに使おうかと思っています。 この回答へのお礼 ご回答ありがとうございます。 ひとまずこれで締め切ろうと思います。