• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私には霊感がありますか?)

私の霊感体験とは?

Jkampherの回答

  • Jkampher
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

あらかじめ注意しておきます 人は自分の都合よく情報を引きつけて考えます。 統合失調症でも同じような症状(誰もいないところから声がしたり、知らない人が家に たっていたり、鳥肌がたったり)に見舞われますので メンタルクリニックへ早めの受診をしたほうがいいと思います。 又、「霊感」には日本古来の用語と 海外から来た用語がありますし、「霊感」の 意味も様々でどのような意味で今 語っているのか分かりません。 例えばキリスト教での「霊感」は創造者である方(神様)の 言葉がオリジナルの原典において間違いなく保証されている という意味で使われます。 ですから、まず「霊感」という言葉を定義し その上で分析したほうがいいです。 後、ニューエイジや精神世界や新宗教やヒーリングなどの 霊感商法に騙される方が多いので気をつけてください。

jyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の都合よく情報をすり変えたりしますよね。 私の霊感はそうゆうことなんですかね? 統合失調症でそのようなことがあるんですね。 心療内科に今現在お世話になっているので相談してみます。 霊感の言葉の定義は考えてもいませんでした。 霊感商法には絶対だまされないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 霊感が強い?

    知人女性が「私は昔結構霊感が強かった」とよく言います。 それで、どんな風に強いのかというと... 「寝ていたら金縛りにあい、体が動かなかった。誰か女の人が体の上に乗っているような感じだった。」 「お葬式に行くと、肩が重くなったり、ちょっとしんどくなったりした。」 というような話を聞きました。 それ以外には霊を見たとかという体験は無いようです。 私も、金縛りにあって体が動かなくて焦ったという経験がありますが、体が疲れていてる時に体より先に脳が起きてしまった時に金縛りのような状態になるというような話を聞いていたので、霊をみたわけでも無いので、それだったんだろうなと思っています。 葬式も、若い時は感受性が強く、悲しい気持ちに自らどんどんのめり込んでいくようなところがあって、必要以上に悲しい気持ちになっていたから、葬式に行くたびにちょっとしんどいなと思っていました。 私は自分が霊感が強いなんて思っていませんが、私の体験と知人女性との体験があまり差がないように感じます。 一般的に聞く霊感の強い人の話って、もっとはっきりと霊を見ていたりする(知り合いでいます)ので、この「霊感強い」はちょっと違うんじゃないのかな~?って思ってしまうのですが、どうなんでしょう?

  • 霊感

    霊感ってゆうかそーゆうのを見えなくしたり、感じなくさせる方法ってないですか? 家の目の前にお墓があるんですが、お墓に一番近い部屋で家族みんなで寝てる時、金縛りになったり、一度だけなんですが人と人の間に赤い雰囲気をまとった感じの人らしき物をみてから怖くて眠れなくなりました。そのあと部屋の方向は同じなんですが寝る部屋を変えて見たんですがその後も金縛りにあったり、また一度だけなんですが鈴の音が聞こえて目が覚めると手が伸びてきて誰かを呼ぼうとしてもなにもできませんでした。そのあとまた部屋と方向を変えたら金縛りも怖い思いもなくなったのでそのまま寝てるんですが怖いです。 他にはいつも通勤で同じ道を通る時に車に乗っていると後ろから見られてる感じがしたりガザっとした音がして本当に怖いです。 だれかに相談しようにも、たまにみんな金縛りにあうよねぇ~みたいに軽い感じで言ってて相談しようにもなんか言えません。 なので何か解決策があれば教えてほしいです。あと皆さんも何か体験したことがあれば教えて欲しいです。

  • 霊感は歳を追うとつくものでしょうか?

    母方がみんな霊感体質で、霊を感じることができるようですが、最近わたしにも若干の変化があり少しおびえています。 お盆の時、結婚したばかりだったので、主人の実家にいきましたところ、おじいさんが2月頃亡くなっており、今年初盆ということでした。 親戚の方と顔を会わせるのもあったので緊張もありましたが、家に戻ってからひどい頭痛になりました。 また、私の実家の方にも仏壇がるのですが、母が主人をつれてきなさいといっていたにも関わらず、諸々の理由から実家にいかなかったのですが・・ ちょうどお盆の送りの日です。夕方からまただんだんと頭痛がし、夜には薬を飲んでも治まらない程のひどい痛みでした。翌日、手を合わせにいきましたところすっと落ち着きました。 今は離れて暮らしている父方にも霊感の非常に強いひとがいました。 霊感は家系で遺伝したりするのでしょうか・・?また、歳を経て備わってくるものでしょうか?

  • 霊感の強い彼の部屋で・・・

    私の彼は日ごろから霊感が強い方らしく、昔よく霊を見たと言います。 そのよく見たというのは自分の部屋の中で、夜中に寝ている時などが多かったそうで、般若心経を覚えたりしたそうです。 先日、彼がひとり暮しを改め、また実家のその部屋に帰ることになり、掃除を手伝っていたところ、部屋のドアに般若心経の紙が張ってあったのです。 そこは彼が出て行った後、彼の弟さんが使っていてその弟も霊感が強く、その部屋で何度か霊体験をしたそうなんです。 ただ見るだけで、特別悪さをされるのではないらしく、そんなに頻繁ではなかったから、その部屋を使い続けることも、今回帰ることもできるのだと言いますが、ドアの紙を見てから私がすごく怖くなってきました。 彼がその部屋に引っ越すという事は、時々は私も泊まる事があるわけですし、なんだか今から怖いんです。 私は霊感がないし今までもそんな体験はないのですが、とても怖がりです。 彼は大丈夫だと言いますが、何の根拠もないので不安です。 彼が戻るまで、5年近くその部屋は物置状態でした。 何か簡単に御払いとかした方がいいのでしょうか? おまじないでもなんでもいいので教えて下さい。 安心してお泊りしたいです。

  • 霊感について。私は無いので信じていないんですが、その割に不思議なことが・・・

    自分自身UFOも人魂も見た事はなく、なんの霊感的な事も体験したことはありません。 「霊的に鈍感な人はそのままにしていた方が悪い影響を受けない」と一般的に言われているのでああ良かった!と思っているような人間です。 母はその逆で何度も不思議なことを体験していて、親戚の亡くなった時も予知夢のようなものを見ているし、金縛りも頻繁にあると言っています。 それは心理的なものだと私は考えているのですが。 でも子供の頃から、私は人を見た瞬間に「信用のできる人か自分に悪いものをもたらす人か」が直感的にわかるのです。ほぼ間違いはありません。 親や夫が友人といったり、家にまで連れてきた人たちの中になんとも言えずイヤ~~な感じを覚える人が何人かいました。 その場は仕方がなく我慢していましたが、間違いなく後で良くないことになりました。 (金銭的社会的に被害を受けました) 大人になってからのことは、経験から人を見る目ができたとも考えられますが子供の時のことと、ごく若いころのことは不思議です。 その人物と話しているうちにとかではなく、見た瞬間なのですから。 逆に良い感じの場合は長い付き合いの友人になった方、自分の夫などです。 これは霊感なのでしょうか? もしそうだとしたら今後の人生に生かすことができるでしょうか?

  • これって霊感があるということですか?

    20代前半の女です。 20歳になるまでこれと言った変化もなかったのですが、20歳の夏休みに、とある田舎に友人5、6人で旅行に行きました。 大きな木造の民家に泊まったのですが、夜10時頃廊下を小走りしていたら、部屋から子どもが飛び出してきました。(正確には飛び出した気がしました) ぶつかると思って瞬間的に止まったんですが、子どもなどどこにもいませんし、それ以前に家には大人しかいません。 でも確かに飛び出してきたのは子どもで、しかも男の子です。 見えたわけではありません。 そう感じただけです。 私は身長158センチですが、男の子は私の胸あたりの身長です。 そのときはむちゃくちゃ怖くてすぐ友人のところへ行きました。 その次の年の夏、また同じ家にお世話になりました。 夜、地元を車で出発したため、現地に夜中の3時頃着いてしまい、ご主人を起こすには非常識な時間だったので朝になるまで待つことになりました。 あたりを散策することになり、車で寝るという者は残して、4人でブラブラ近所の川まで歩きました。 川に着いて休憩して、なんでもない話をしていたのですが、私は川下のあたりが気になって気になって仕方ありませんでした。 じっと見つめても何もないので、気のせいと思うことにしました。 けれど、川の水の音に混じって男の人の声(数人がおしゃべりしているような)聞こえます。 見ても誰もいないので、また友人との会話に集中したのですが、また聞こえてくるし今度は明らかに距離が近いです。 そのうちに、声は男性1人だということがわかりました。 わかった瞬間に突然怖くなり、寒くなってきたし車に戻ろうと嘘をついてその場を去りました。 あとは誰もいない場所に人影を見たり、嫌だなという場所があったりと、20歳を機に感じるようになりました。 はっきりと人が見えることはありません。 ただ感じるだけです。 見えなくても霊感はあるといえるのでしょうか? あと、とてつもない肩こりでひどい頭痛を引き起こす時期が周期的にあるのですが、これも何か関係ありますか? よろしくお願いします。

  • 引っ張られる?感覚

    どうも、このカテゴリーでの質問内容にふさわしいか分かりませんが、 他に該当しそうなカテゴリーが無いので、ここで質問させていただきます。 質問内容なのですが、寝ていると、よく引っ張られる感覚に襲われます。 まあ、霊感とか言われるものは、持ち合わせてないと思いますが、 何か来たと感じた時は、大体金縛りになり(部分的な時もありますが)、引っ張られる感覚に襲われます。 必ず、目が覚め(たような感覚)、何か来たと思った時に、引っ張られる感覚になります。 だから別に脳だけ起きていて、体が寝ている状態の金縛りでは無いと思います。 何か「虫の知らせ」的なものなのでしょうか? それとも精神的なものでしょうか? あと部屋の異常と言うほどではありませんが、 規則正しい、「コツコツ、コツコツ、・・・」と、 音がするはずの無い壁から、音が聞こえる事は多々あります。 別に、感覚も音も、怖いとか、恐ろしいとかではなく、気になる程度の事ですが、 皆様もこの様な事に類似する体験をした事があるかなと、ご質問したわけです。

  • 霊感?それとも勘違い?

    私の経験していることって、霊感があると言えるのか、ちょっとお聞きしたいのです。 車を運転中など、ふと目に入った家の窓ガラスや、玄関先においてあるものの上などに、人が立っていたり座っているように見えることがあります。ほんの一瞬で、よく見ると何もない。でも人らしきものが見えたときは、なんとなく目のピントが合っていない感じがして、人影だけがうっすらと浮かんで見えます。性別・年齢も大体わかります。不思議なのは、見えるのはおじさんばかりで、女性はほとんど見ません。 また、友達の車と追従して私が後ろを走っているとき、友達の前の車がブレーキを踏むたびに、その友達の車のリアガラスに赤く、若い男の人二人が嫌な笑顔で浮かんでくることがありました。何度目をこすっても、ブレーキランプに照らされて浮かび上がりました。その翌週、その友達は全損事故。幸いケガはなかったのですが、それとなく話したほうがよかったのかなぁと思ったこともあります。 嫌な感じばかりではなく、実家に泊まった時、ドアの隙間から亡くなったおじいちゃんが見ているのも、見えたことがあります。びっくりはしましたが、怖くはなくて、おじいちゃんだって確信でき、オレンジ色のオーラのようなものも見えました。暖かい気持ちになって、そのまますぅ~っと寝てしまいました。 こういう体験って、霊感があるというのでしょうか?私は魂だとか、守護霊とかって、あっても不思議ではないと思いますが、極端に強い体験をしているわけではないので、ただの勘違いや思い違い(寝ぼけ)なのかなぁとも思えます。でも、人影を見るたびに霊感に近いものなのか気になって、質問させていただきました。見える頻度は、見えるときで週に1~2回、数ヶ月見ないこともあります。変な質問で、恐縮です。

  • あなたは霊の存在についてどう思いますか?

    あなたは霊の存在をどう感じてますか? 私自身は信じてます。 というのも私は霊感があるらしく、数々の霊現象を体験してきたからです。誰もいない所に人影があった、ラップ音、お城に行くと頭痛・吐き気、金縛り、ドアが勝手に動く・・・・・・etc とまあ、数々の霊現象を体験してきてるため、いないとは思えないのです。人間の世界は科学的には解明できないことがたくさんあると思うのです。現に人間の脳は科学的には解明出来てません。

  • 金縛りが最近エスカレートしてるんです。

    現在26歳なんですけど、11歳の頃から金縛りによくあうようになりました。 私の通常の金縛りは、体が動かず、声もでない。目も開けずらい、といって感じです。 今まで幽霊も見たことないし、一般的に言われているように脳だけ起きていて、体が寝てるからなんだろうなって思っています。 あわない時は1ヶ月くらいあわないし、あう時は毎日のようにあいます。 そして、一回あうと、その夜は癖がついてしまったかのように、5,6回あうのです。 幽霊ではないと分かってはいても、やっぱり動けないし苦しいので、金縛りがとけたとたんに、目を開いて部屋の明かりをつけます。 部屋が明るいとほとんどかかることはありません。これが一番の対処法なのですが、20歳くらいから、ちょっと幽体離脱みたいな感覚におそわれることがあるんです。 「金縛りがとけたと思ってベットから上体を起こし、膝をついて手を伸ばして、電気をつけようとしていたのに、コードがなかなか手に届かない。焦ってコードをつかもうとしたら、実はベットの中で私は横になっていた。」 昨日は「金縛りにかかりつつも必死で電気をつけたいと思っていたら、いつもは動かない体がじんわり動くので、電気に向かって体を伸ばそうとしたら、部屋に誰かが入って来て、それを邪魔するかのようにあたしの両肩を突き、ベットに押し倒されたのです。もちろん姿はみえません。感覚だけが体にありました。抵抗した私はその人の肩ら辺をさわりました。その後、すぐにかなしばりがとけたので電気をつけました。もちろん部屋には誰もいませんでした。その後は何も変化なし。」怖かったです。 でも、これもすべて金縛りにあってる間に見てる夢なのかなぁ?とも思うし、謎は深まるばかりです。 みなさんはどう思いますか? また似たような体験をされてる方がいましたら教えていただきたいです!!

専門家に質問してみよう