アジサイの葉が縮れている原因と冬の管理方法

このQ&Aのポイント
  • アジサイの葉が縮れる原因は、葉ダニが考えられます。
  • 冬になるとアジサイの葉は落ちますが、根元から新しい芽が出て春に咲きます。
  • 冬の管理では、室内に置いて風通しの良い場所に置くことが重要です。また、乾燥しないように注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アジサイの葉が縮れる

アジサイの葉が縮れる 梅雨の頃にアジサイの挿し木をしました。最近、写真のように葉が縮れるようになりました。葉ダニかなと思い葉の表裏を調べると、赤い色のダニがいたので筆で取り除きました。が、それほどたくさんいたわけではありませんでしたので、他に病気などの原因がないか少し心配です。ダニのせいで葉が縮れていると考えてよいでしょうか。 また、これから冬にむけての管理をお教えください。冬になると葉が全部落ちてしまうのでしょうか。 挿し穂はビニールポットで育てていましたが、大きくなって(現在7,8センチくらい)水切れしがちでしたので、土を崩さないようにプラスチックのポットに移して鉢増ししています。そのときに緩効性肥料を一度やりました。挿し木をして1か月ほどたってからは、50%の遮光ネット越し(朝から昼過ぎまで日があたります)に育てていたのですが、一部葉焼けしたものがあったのと、あまりに暑いかなと思い、数日前から昼間はリビング(直射日光は当たらず明るい所です。窓を開けて外の風が入るようにしています)に置き、夜は外に出しています。 よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは アブラムシは付いていませんか? あとモザイク病にかかりやすいようですので その状態かもしれないです

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。モザイク病ですか。かかってしまうと治せないのですね。葉焼けと思っていたのもモザイク病なのですね。元気な物から離して様子を見てみます。健康なものもあり、冬に向けての管理をアドバイスいただきたいので、引き続き回答を受け付けています。