• 締切済み

デスクトップが無反応になる

初めて質問させて頂きます。 2週間程前から以下の症状が出るようになりました。 解決策をご教授下さい。 ・デスクトップ上のアイコン、ショートカットアイコンが無反応になりクリックできなくなる。 右クリックも使用不可。 ・ブラウザ(FireFox、IE9)閲覧中に勝手にホームに戻ってしまう。 ・Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを起動すると一時的に解決するが、しばらくすると 同じ現象が出る。 OS:Windows7 Pro 64bit メモリ:6G グラフィックカード:GeForse 550Ti マウス:Exploler Touch Mouse 情報が足りないようであればご指摘下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

私も2,3度同じような症状に悩まされたことがあります。(少し症状は違いますが) 再起動すると、いったんは表面上元に戻るのですが、あれこれやっていると、おかしな現象が出ました。例えばコントロールパネルのシステム関係の操作ができないなど。 やむを得ず、正常時に作っておいたCドライブのイメージバックアップを使って復元したら、元の正常状態に戻りました。 原因は分かりませんが、おそらく書き戻し時のエラーなどでレジストリなどOSの一部が壊れているのでしょう。Windows7のバグというケースも多々あるでしょう。 もしそうだとしたらWindows7の再インストールが避けられないでしょう。 再インストールは現状復帰までの労力が大変ですし、場合によっては復帰できないこともあります。こういう場合に備えて、コントロールパネルの「バックアップと復元」でCドライブのイメージバックアップを作っておかれることをお奨めします。操作は簡単で、現状復帰に時間がかかりません。

luine555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスの再起動を行ったところ、一時的かもしれませんが回復しました。 レジストリの修復等も行ってみたので、どこに起因する現象かがはっきりとしないままになってしまいました。 再発するようであれば、初期化、再インストールも含めて考えたいと思います。

• violet430
回答No.1

+OSが壊れているか、マザーボードなどハードウェアの故障など考えられます。ですので、切り分けをするために、パソコンを初期状態へ戻して再現性を確認して下さい。メーカ製ならマニュアルの指示に従って再セットアップします。

luine555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事象が発生する前の状態へ復元も試してみたのですが、 改善されませんでした。 その後、マウスを再起動する事で、今現在は回復しております。 再度発生するようであれば、初期状態へ戻してみたいと思います。