• 締切済み

デスクトップが無反応になる

初めて質問させて頂きます。 2週間程前から以下の症状が出るようになりました。 解決策をご教授下さい。 ・デスクトップ上のアイコン、ショートカットアイコンが無反応になりクリックできなくなる。 右クリックも使用不可。 ・ブラウザ(FireFox、IE9)閲覧中に勝手にホームに戻ってしまう。 ・Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを起動すると一時的に解決するが、しばらくすると 同じ現象が出る。 OS:Windows7 Pro 64bit メモリ:6G グラフィックカード:GeForse 550Ti マウス:Exploler Touch Mouse 情報が足りないようであればご指摘下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

私も2,3度同じような症状に悩まされたことがあります。(少し症状は違いますが) 再起動すると、いったんは表面上元に戻るのですが、あれこれやっていると、おかしな現象が出ました。例えばコントロールパネルのシステム関係の操作ができないなど。 やむを得ず、正常時に作っておいたCドライブのイメージバックアップを使って復元したら、元の正常状態に戻りました。 原因は分かりませんが、おそらく書き戻し時のエラーなどでレジストリなどOSの一部が壊れているのでしょう。Windows7のバグというケースも多々あるでしょう。 もしそうだとしたらWindows7の再インストールが避けられないでしょう。 再インストールは現状復帰までの労力が大変ですし、場合によっては復帰できないこともあります。こういう場合に備えて、コントロールパネルの「バックアップと復元」でCドライブのイメージバックアップを作っておかれることをお奨めします。操作は簡単で、現状復帰に時間がかかりません。

luine555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスの再起動を行ったところ、一時的かもしれませんが回復しました。 レジストリの修復等も行ってみたので、どこに起因する現象かがはっきりとしないままになってしまいました。 再発するようであれば、初期化、再インストールも含めて考えたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

+OSが壊れているか、マザーボードなどハードウェアの故障など考えられます。ですので、切り分けをするために、パソコンを初期状態へ戻して再現性を確認して下さい。メーカ製ならマニュアルの指示に従って再セットアップします。

luine555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事象が発生する前の状態へ復元も試してみたのですが、 改善されませんでした。 その後、マウスを再起動する事で、今現在は回復しております。 再度発生するようであれば、初期状態へ戻してみたいと思います。

関連するQ&A

  • デスクトップにアイコンが出ません

    パソコンを起動して、 立ち上がると、壁紙のみで スタートも、アイコンも出てきません 画面を右クリックしても、何もおきません。。。 唯一、Ctrl+Alt+Deleteを押すと タスクマネージャーのみ出ます。 しかし、タスクは動いてません。 突然なんでびっくり。。。 教えてください。 WIN-XP FM-V MG75Hです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコン ショートカット

    デスクトップのショートカットアイコンにCtrl+Alt+○で 開くようにショートカットを設定しています。 デスクトップの見栄えを良くしたいと思い、 ショートカットアイコンの名称を 「マイ コンピュータへのショートカット」 →「my computer」 というように変更しました。 (「マイ コンピュータ」自体は変更していません。) すると、ダブルクリックでは開くのですが、 ショートカットでは開かなくなってしまいました。 何が問題点なのか、解決方法があるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • デスクトップ上のフォルダとソフトが動かなくなります。

    今日なった事なのですが・・ デスクトップ上にフォルダ2つとソフトとメモ帳を開いてる時に ×を押しても最小化の-を押しても動かないのです。 ソフトは半分消えてる状態で動かないんです。 [Ctrl] [Alt] [Delete] を押してもタスクマネージャーは出なくてデスクトップ上の全てが消えて、 フォルダは画面から消えてソフトは最小化した場所にあって 左端にあるアイコンが出て来ます。 [Ctrl] [Alt] [Delete]を押さなくても少しすると同じ様に消えて出てきます。 今までは、デスクトップに何個か出ててもそんな事はなかったです。 どこか調子が悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • デスクトップが表示されない

    PCを起動してもデスクトップが表示されず、青い画面のままです。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャからアプリケーションを 起動させる事は出来るのですが、タスクバーやデスクトップのアイコン等は出ません。 PCはInspiron604mです。

  • 反応がない・・

    先ほどまで普通にインターネットを使い、遊んでいたのですが急にインターネットの反応がなくなり、強制終了をしました。 その後PCを再起動し、デスクトップの所までは進むのですがそこから先に進みません。 マウスカーソル、キーボードの反応はあるのですが、スタート⇒プログラムと操作するとそこで固まってしまい、何の反応もなくなります。 右下にあるMSNメッセンジャー、ウィルスバスター等のアイコン、マイコンピューター、マイドキュメント等のショートカットをダブルクリックしても何も起動しません。 Ctrl+Alt+Deleteを同時押ししてタスクマネージャーを呼び出そうとしても何も反応がなく、どうしようもない状態です。 ハードディスクのランプも付いておらず、動いてないと言ってもいいような状態です。 システムの復元をしようとしても出来ませんし、一度フォーマットして新しくOSを入れるしかないのでしょうか?

  • 消えた!デスクトップ

    DELLのノートPCにグーグルサイドバー(ガジェット)Ver4.5をダウンロードしインストールしました。  再起動を促す表示がでたので、再起動しました。 起動後、デスクトップにあったアイコンやファイルがきれいさっぱりなくなりました。また、マウスポインタはありますが(動く)、右クリックしても無反応、タスクバーも表示されない。キーボードにてウィンドウズキーを押しても無反応。  反応するのはCtrl+Alt+Deleteキーを押してタスクマネージャーのみです。  なんとか元通りにしたいです。 おしえて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 自分は、windows xp を使っています。

    自分は、windows xp を使っています。 朝、起きてパソコンをつけて見ると、 スタート、アイコンが消えています。 『Alt』+『Ctrl』+『Delete』 を押したら、タスクマネージャーは開くのですが、 どうしたら良いのでしょう?? 右クリックは効きません。 回答よろしくお願いします。

  • デスクトップに張り付いて消えない!

    こんにちは。 分からないことがあるので教えて下さい。 あるサイトを訪問したら自動的に「入会処理が完了しました」という枠がでてきたので、怪しいと思いすぐに全てのウインドウを閉じようとしたのですが、その枠だけ消えないのです。 右上にバツ印があるのですが、クリックしても反応がありません。 最小化、最大化はありません。 ctrl+alt+deleteでもタスクが無いので消せません。 再起動しても自動的に出てきます。 以上のようにいろいろ試したのですが、消すことができません。 強制的に消す方法は無いでしょうか?

  • デスクトップのアイコンやスタートバーがすべて標示されなくなってしまいました・・

    デスクトップのアイコンやスタートバーが突然すべて標示されなく なってしまいました。スクリーンのどこをクリックしても何も表示 されないし 何も変わりません。 唯一 alt ctrl deleteでウインドウズタスクマネージャーのみ表示 できます。そこからソフトを起動させたりデータを見たりIEを見たり することはできますが、アイコンはどうしても現れません。 そのためシャットダウンもできずにいます。 ちょうどウィルスバスターからトロイの木馬が検出されましたと メッセージを表示された直後だったのでそれが原因に関係あるかも しれません。本当に困っているのでよろしくお願いします。

  • タスクマネージャーが出ない

    Ctrl+ Alt+ Deleteを押すとタスクマネージャーが出るじゃないですか。 それがCtrl+ Alt+ Deleteを押してもでないんです どうしたらいいんですか? 教えてください