• ベストアンサー

I/Oシールドの取り外し方

PCの組み立ては初めてです。 ケースのサイドパネルを外して、マザーボードを入れるのですが、 ケースのI/Oシールドが合わず、マザーボード付属のI/Oシールドをつけるのですが、 ケースのI/Oシールドをどうやって外せばいいのか分かりません。 ケースはC550(メーカー不明、中国製)で、 ケースのI/Oシールドは、ネジで固定されていたり、外から押すと取れるような仕組みではなく、 金属に切れこみが入っていて、3箇所、切れこみが入っていないところがあります。 ニッパーか何かで切れそうですが、切って大丈夫なんでしょうか? マザーボード(Intel製)の説明書には書いていませんでした。ケースの説明書は最初からありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

手袋が必須。 手がすべると、鉄板の厚みが小さい上にエッジが鋭いので怪我の元。 マイナスドライバをスキマに挿し込んでいき、自転車のタイヤをリムから外す感覚で(解らんかな) あとはスキマを大きくしていく。 ある程度進めば指で押したら取れる(力が必要) 二度と使わないI/Oパネルなら破壊してもOK 標準的なI/Oパネルは市販されている(要、形状確認。サイズは規格で決められているから配列だけ)

その他の回答 (2)

回答No.2

結構力が必要ですが、ぐいぐい押してるうちに取れますよ。 私も初心者の頃「これ、どうやって取るんだろう?」って 思いました。 「力」あるのみ。がんばって下さい。

• Neginebu
回答No.1

私の場合も同じような感じでした。(^^ゞ で、マザーに付属のI/Oパネルの大きさと比べてみると、寸法は合っているようだったので、切り取ってパネルを付け替えました。 ただ、安物ケースだったので、微妙に寸法が合わず、ヤスリでゴリゴリ削って微調整するハメになりましたが。 その時に思ったのが 「切り取った切り口が、結構鋭利になってるな・・・」 って事ですね。怪我をする可能性もありますから、切り口のヤスリがけをオススメします。 ご参考までにどうぞ。m(__)m