• ベストアンサー

自作PCのI/Oパネルがぴったりはまらない

マザーボードのI/Oポートをパネルにはめこもうとしましたが、ぴったりはまりませんでした。パネルから出ているツメのような突起は、切り落としてしまうのでしょうか? それとも折り曲げるものなのでしょうか? 特にマウスのポートなど、端子を差し込めないほど、ツメが出てしまっています。 はじめての自作PCで、つまずいています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

LANポートの所は上手く行っているように思います。 自作のパーツは製作精度が甘いものもあるので、組み立てる時工夫が必要なところも出てきますね。 今回のバックパネルのご質問の所は、この邪魔と言われる部分は、各ポートの上(端子内部にはかからず)にバネのように乗っかる感じで収めると良いと思います。 この部分はあらかじめケース内側に来るように曲げても良いと思いますが、バネのようにすることでI/O部分を抑える役目もあるので、ある程度バネのような働きも必要です。 写真ではUSB端子にパネルの金属が入り込んでいるように見えるのでショートしてしまう可能性もあるので、ぜひ、端子には入りこまないようにしてください。 マザーボードをケースに収める時、バックパネルのこの部品には、各ポートの集合部分を下からくぐらせるようにして、この邪魔な部品はマザーボードのポートの天面に乗っかる感じで収めるようにします。

p3kq4h9f
質問者

お礼

パネルのツメの部分を一部、内側に折り曲げて再び格納したところ、うまくはまりました。 すべてのUSBポート、マウスのポートにも接続を試して、抵抗なく付けられるようになりました。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.1

結果的な話をしますと「お好きなように、どうぞ」です。 私が自作する際は(何台もあるので)、似通ったバックパネルが無いか?を探して、取り付けています。(邪魔になる爪は、切り落としている物) 九十九では、下記のようにやられているようです。 自作PC組み立てのポイント https://cdn.tsukumo.co.jp/static/img/top/parts/jisaku_pc_how.pdf

p3kq4h9f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、参考になるページの紹介も助かりました。 いったんマザボを取り外して、作業をしようと思います。

関連するQ&A

  • マザーボード、I/Oパネルとケースについて

    初めての自作にチャレンジしています。 今回、ケースはZ9 Plus、マザーボードはGA-H77-D3H-MVPで組んでいるのですが、 マザーボード付属のI/Oパネルをケースに取り付けると、 マザーボードをケースに取り付ける際にスペーサーとマザーの穴が合わなくなり、 ねじで固定することができません。 I/Oパネルなしでつけると固定できます。 これはどのような原因が考えられるのでしょうか? また、このような場合、どうすれば正常に取り付けられますか?

  • マザボ:I/Oパネルははずせる?

    デスクトップPCのケースを変えたいと思ってます.元々マウスコンピュータ製のヨドバシカメラオリジナルモデルですが,使用マザボはMSI製945GM2で,明らかに市販品マザボです. I/Oパネルの取付け方はPC自作関係の書籍に多数ありますが,逆にはずし方はわからず,見た感じ簡単にはずせそうにありません. 何かはずし方の手順と言うかコツっていうのありますか?

  • I/Oシールドの取り外し方

    PCの組み立ては初めてです。 ケースのサイドパネルを外して、マザーボードを入れるのですが、 ケースのI/Oシールドが合わず、マザーボード付属のI/Oシールドをつけるのですが、 ケースのI/Oシールドをどうやって外せばいいのか分かりません。 ケースはC550(メーカー不明、中国製)で、 ケースのI/Oシールドは、ネジで固定されていたり、外から押すと取れるような仕組みではなく、 金属に切れこみが入っていて、3箇所、切れこみが入っていないところがあります。 ニッパーか何かで切れそうですが、切って大丈夫なんでしょうか? マザーボード(Intel製)の説明書には書いていませんでした。ケースの説明書は最初からありません。

  • 通常のメーカーpcのバックパネルは外れるのか

    質問です。新しいpcを安価に済ませるためにメーカー製のpcを 買おうとしてるのですが、自作用のケースと比べて搭載できるストレージの数 が少ないので、大量のストレージを積むためにメーカー製のpcを 買って中だけ自作用のケースに載せ替えようと思います。 通常自作ではメインボードにそのボード用の背部i/oインターフェース用 のシールドパネルが付属していて、それをケース背部に取り付けます。 そこで気になるのですが、デルとhpのミドルタワーのpcのケースは 背部i/oインターフェースのパネルが自作用ケースみたいに外れるのでしょうか? それともその部分がケースと一体成形されてるのでしょうか? メーカー製のデスクpcを買うのは久しぶりで分からないので教えて下さい。

  • 自作PC初心者です。1394接続

    自作PC初心者です。 昨日初めて自作にチャレンジしました。ケース前側に1394端子があり、 後側のPCIにも1394が使える様マザーボードに付属されていました。 ただマザーボードには差し込む端子が1ヶ所しかありません。 両方使う事は無理でしょうか? 説明がうまく書けませんがわかる方よろしくお願いします。

  • 自作PCについて・・・

    今度初めて自作でPCを組み立てようと考えています。それで少し疑問に思うことがありました。 いろいろな種類のマザーボードとPCケースが売られていますが、どのような組み合わせでも使用できるんでしょうか?(マザーボードに付いているUSB端子などが外側から接続可能かどうかなど)

  • 自作PC、BIOSから進めない。

    自作PCをしていて、電源をいれてマザーボードのロゴマークがでて 待っていると、一定のところで止まってフロッピーディスクか何かの メディアを英語で要求してきます。WINXPの起動ディスクを入れると I/O エラーとでてOSが入れれません。 自作の電源入れてからOSのインストールまででつまづくのは どんなことが考えられるのでしょうか? 教えてください。 マザーボード「GIGABYTE GA-8IHXP」です。 http://tw.giga-byte.com/products/8ihxp.htm

  • I/O Bracket

    マザーボードの内容物を確認しているのですが、その中に「I/O Bracket」というものがあります。 これって何のことですか?

  • 何故マザーボードにはバックパネルが付いてるのか??

    マザーボードには、バックパネルポートが付いています。USBとか、LANとか、HDMIとか、HDMIとか、ステレオピンジャックとか、PS2キーボードソケットとか。   ↑ 何故こんなの付いてるの?不要じゃん、目障りじゃん、邪魔じゃん。例外はあれど、市販している99%以上のマザーボードにはバックパネルポートが付いているのじゃ。 「何故って、バックパネルにLANポートが付いてないと、インターネットに繋げず、ユーチューブが見られないでしょ」って、おいおい。。。 ネットボードがあるじゃん。マザーボードにパネルポートが無くても、それを付ければ、インターネットに繋いでユーチューブが見られるんだよ。 「テレビデオ」なる装置を、リサイクルショップで見ました。2万円で売っていました。それ単体で地デジが見られて、しかもブルーレイに再生録画できるらしいです。私には魅力を感じないのですが、一般大衆的にはドーよ?「テレビだけ見られるより、ビデオも見られる方が良いに決まっている。ビデオを見ない人もいるかもしれないが、ビデオ機能はあるに越したこと無く、使わなければ良いだけ。」こんな感想が大多数でしょうか? 別に、マザーボードにバックパネルポートを付けても良いよ。ならば、拡張ボードを用意しなくても良いからね。バックパネルポート付きのマザーボードには、ソコソコ需要はあるとは思う。だけど、同じ理屈でCPU付きのマザーボードを販売しろや!マザーボードにCPU付いてなかったら、コンピュータが動かないでしょ。CPUが付いていなかったら、別途用意して、自分で組み立てなきゃいけないじゃん。 自作PCって、自分でパーツ選んで、自分のネジ回し操作で組み立てることに楽しさがあるんだよ。そして、その部品数は、多い方が良いんだよ。マザーボードに、CPUとメモリーとSSDとビデオカードが付いていて、windowsがインストールしてあったら、普通にパソコンを買うよ。その方が手っ取り早いし。パーツを組み立てるって、ダルいでしょ。 って言うか、ネットボードって需要あるの?用途で考えられそうな場合は、マザーボードのLANポートの故障くらいじゃね?しかも、LANポートは頑丈な気がする。

  • 【自作PC】バックパネルに対してマザボ端子部分がズレて取り付けられてしまいます。

    バックパネルの穴に対して端子部分をキレイに真ん中に取り付けるにはコツなどありますか? もう4回もマザーボードのネジを締め直しました。 あまりやりすぎるとマザーボードが痛んでしまうでしょうか?