• ベストアンサー

ぜんざいは冷たいもので、夏に食べるものでしゅよ

ないちゃーはぜんざいを熱くして食べるですね。ぜんざいは冷たくして食べるのが常識でしゅよ。なんでないちゃーは変な食べ方をするですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ぜんざいは冷たくして食べるのが常識でしゅよ ↑ 申し訳有りませんが・・・。 (以下は、北海道弁) ↓ そんな喰い方、北海道でやる訳ないべや・・・。 「しるこ(ぜんざい)」は、熱くして、餅入れて、食べて「あったまる」モンだべや・・・。 沖縄の常識?。 そんなモン、北海道の非常識だべや・・・。 北海道の冬って、なっまら、シバれるんだァ。 夏も、そんな、ガッツシ暑い日って無い。 だから、冷たい「ぜんざい」なんて、誰も喰わないべや・・・。 少々、柄の悪い「北海道弁」、失礼致しました。 意味は、お分かりに成りましたでしょうか?。 ちなみに、沖縄、大好きです。 (笑)

okinawa-times
質問者

お礼

でーじ北海道民いなぐはうちなー男に騙されて辻遊郭や新町のちょんの間で働かされていましゅねぇ。後輩の新しい嫁も札幌から連れてきてソープで働いているだに!

質問者

補足

うちなーは都合が悪くなると連絡が途絶るだに!ないちゃーは気を付けないと騙されるさぁ。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

沖縄は冬でも暑いからなぁ。。。 3月に頭に行った時に本州の7月より暑いのにびっくり。 夕方からでも海で泳げたのはさらにびっくり。 本州の真夏の海より温かい。 北海道でも温かい日本海側の真夏の海なんて それに比べれば身を切るように冷たい。 だから、ぜんざいも冷たくて当然だし、 こちらは普通は暖めて食べます。 もちろん、夏は冷やして食べてもおいしい。 ミルク金時(かき氷)なんかそうです。

質問者

お礼

暑さと泡盛とやる事がないから誰とでも交尾して頭がいかれていましゅのでこんな食べ方になったのでしゅ。

• e_16
回答No.3

はいはい  沖縄のぜんざいはカキ氷にあずきを掛けた物ですよ、本土で言う氷あずき 冷やして食べる物じゃないですよ。

質問者

お礼

ヤマトはすぐうちなーを馬鹿にしますね!うちなーは馬鹿でしゅけどあつかましさがあるから凄いでしゅよ。

• skip-man
回答No.1

・冬が寒いからでしょうね。 ・冬の間に作った氷(川の水が凍る・高い山に降った雪を保存しておく)を削って,かき氷を夏に食べるから、ぜんざいを冷やしてまで食べようと思わない。 ・ぜんざいは、できたての熱いのを冬に食べ、身体を温めるのが常識だから。

質問者

お礼

ヤマト基準をうちなー基準にしたらいいさぁ