• ベストアンサー

ぜんざいは冷たいもので、夏に食べるものでしゅよ

ないちゃーはぜんざいを熱くして食べるですね。ぜんざいは冷たくして食べるのが常識でしゅよ。なんでないちゃーは変な食べ方をするですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ぜんざいは冷たくして食べるのが常識でしゅよ ↑ 申し訳有りませんが・・・。 (以下は、北海道弁) ↓ そんな喰い方、北海道でやる訳ないべや・・・。 「しるこ(ぜんざい)」は、熱くして、餅入れて、食べて「あったまる」モンだべや・・・。 沖縄の常識?。 そんなモン、北海道の非常識だべや・・・。 北海道の冬って、なっまら、シバれるんだァ。 夏も、そんな、ガッツシ暑い日って無い。 だから、冷たい「ぜんざい」なんて、誰も喰わないべや・・・。 少々、柄の悪い「北海道弁」、失礼致しました。 意味は、お分かりに成りましたでしょうか?。 ちなみに、沖縄、大好きです。 (笑)

okinawa-times
質問者

お礼

でーじ北海道民いなぐはうちなー男に騙されて辻遊郭や新町のちょんの間で働かされていましゅねぇ。後輩の新しい嫁も札幌から連れてきてソープで働いているだに!

okinawa-times
質問者

補足

うちなーは都合が悪くなると連絡が途絶るだに!ないちゃーは気を付けないと騙されるさぁ。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

沖縄は冬でも暑いからなぁ。。。 3月に頭に行った時に本州の7月より暑いのにびっくり。 夕方からでも海で泳げたのはさらにびっくり。 本州の真夏の海より温かい。 北海道でも温かい日本海側の真夏の海なんて それに比べれば身を切るように冷たい。 だから、ぜんざいも冷たくて当然だし、 こちらは普通は暖めて食べます。 もちろん、夏は冷やして食べてもおいしい。 ミルク金時(かき氷)なんかそうです。

okinawa-times
質問者

お礼

暑さと泡盛とやる事がないから誰とでも交尾して頭がいかれていましゅのでこんな食べ方になったのでしゅ。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

はいはい  沖縄のぜんざいはカキ氷にあずきを掛けた物ですよ、本土で言う氷あずき 冷やして食べる物じゃないですよ。

okinawa-times
質問者

お礼

ヤマトはすぐうちなーを馬鹿にしますね!うちなーは馬鹿でしゅけどあつかましさがあるから凄いでしゅよ。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

・冬が寒いからでしょうね。 ・冬の間に作った氷(川の水が凍る・高い山に降った雪を保存しておく)を削って,かき氷を夏に食べるから、ぜんざいを冷やしてまで食べようと思わない。 ・ぜんざいは、できたての熱いのを冬に食べ、身体を温めるのが常識だから。

okinawa-times
質問者

お礼

ヤマト基準をうちなー基準にしたらいいさぁ

関連するQ&A

  • ぜんざい おしるこ どっちが好きですか ?

    この ぜんざい おしるこ 皆さんはどっちが好きなんでしょう ? ぜんざいに入れるのは何でしょう ? おしるこには ? 回答よろしくお願いします

  • 沖縄の美味しいぜんざい

    お初です。私は沖縄の人なんですが、美味しいぜんざいを探しています。どこかに美味しいぜんざい売ってるところはありませんか?

  • ぜんざい

    アズキが300gあるので、ぜんざいを作ってみようと思いますが、後水と砂糖何gずつ加えて、どのくらい煮たらいいのでしょうか?教えてもらえませんか

  • ぜんざいの美味しい作り方を教えてください。

    こんにちは。 家に小豆があったので、 ぜんざいを作ってみようと思っています。 美味しい作り方をご存知のかた、 アドバイスお願い致します。 ☆..☆..☆

  • おしるこ=ぜんざい?

    過去にもよく似た質問がありますが、まだ不明な所があり、質問させて頂きます。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27062) 実は昨夜(2/20)のどっちの料理ショーで「おしるこVSアイスクリーム」と言うのがあり、たまたま見ていると、「これっておしるこ? ぜんざいじゃないの?」と妻共々不思議に思いました。 関東のテレビ局の放送ですが、関東ではぜんざい=おしるこなんでしょうか? 私は紀州在住者ですが、あのテレビに映ってたのは紛れもない「ぜんざい」そのものです。 ちなみに私が思っている「おしるこ」と言うのは、小豆を漉して、粉上になったものにアラレや白玉が入っているものと思っているのですが…。(ようするに小豆のつぶつぶ感のないもの) 昔、埼玉に暫く住んでいた事があるのですが、今思うと、そう言えば「ぜんざい」って見なかったように思います。 長くなりましたが、皆様の「おしるこ」「ぜんざい」感を教えて下さい。

  • あまったぜんざいどうすれば!?

    ぜんざいがあまってしまいました。 おわん大盛4杯分くらいはあります。 一人暮らしなのですが、昨日の夜から食べていますが全部食べれそうにありません。 捨てるのはもったいないので、活用方法や保存方法などがあれば教えてください。

  • 「ぜんざい」とご飯メニュー・・・

    昨日、彼と電話したら、明日の夜、ぜんざいが食べたいと言われました。 ぜんざいといったら、デザートです・・・。 ぜんざいと何を作ったらいいのでしょうか? 色々考えたんですけど、思い浮かびません。 (牛丼・親子丼・海鮮丼・・・) すべて丼物ばっかり。。 良い組み合わせメニューあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。。

  • ぜんざいに合う甘い塩

    小豆を煮て、ぜんざいを作りました 砂糖は、甘さスッキリの甜菜砂糖がちょうど良かったのですが、甘さを引き立てる塩が辛いとの評を受けました 塩加減の問題ではなく、塩そのものがです 塩は、沖縄の水深2000mから汲み上げた海水だけで作った自然海塩 他の料理には合いますが、ぜんざいには合いませんでした (好みの問題かもしれませんが) ぜんざいに合う甘い塩のおすすめを教えてください

  • おしることぜんざい

    おしることぜんざいって 関東と関西、とか地域によって 違うものだと聞いたような気がするんですが いかがなもんでしょうか。 私のイメージでは しるこは汁っぽい状態で、 ぜんざいはゆるい粒あんみたいな状態、 という感じなんですけれども。

  • 10人分のぜんざい

    明日、会社で10人分のぜんざいを作らなければなりません。 クックパッドを見ていても、それぞれでよくわかりません。 ひとり一杯として、10人分作るには400グラムのゆであずき缶ひとつでは足りませんか? 今、一個しか買っていません。 わたしはぜんざいは嫌いなので、作ったこともなく、買いすぎて余るのもいやなので、一個しか買いませんでした。 しかも、上司がお金出してくれるかどうかもわからないし。 鍋は大きいのを持っていないのですが、レミパンで10人分作れますか? あずき缶が足りなければ、今から買いに行きますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう