• ベストアンサー

皮膚科の薬飲んでも顎ニキビ治りません

metamani-1の回答

回答No.4

こんにちは。 当方男ですが、長年にきびに悩んでいて、 にきびに効いたと実感している方法を紹介させていただきます。 現在は顔のニキビはほぼ完治しています。 ・オススメの洗顔料 洗顔料・・・よりは、牛のマークの牛乳石鹸をはじめとした無添加石鹸、 純石鹸が洗顔料よりも肌に優しいのでオススメです。 化粧水に関しては、私には必要ないので使用していませんが、 なるべくシンプルな成分なものが良いのではと思います。 ・洗顔の仕方 100均などで売っている泡立てネットで構わないので、十分に泡立ててから顔にのせて、 30秒~1分ほどで濯ぐ。濯ぎは本当に大事なので念入りに。 でもやりすぎると乾燥にきびの原因にもあるので、そこはご自分で調整してください。 ・規則正しい生活 これは、どこでもいわれていることですが、実践するとなるとなかなか難しい。 ですが、これをちゃんとすると自律神経が安定してホルモンバランスが整います。 遅くとも0時前には就寝するのがいいかと。 それと便秘予防のためにも適度な運動で汗をかくのもいいと思います。 ・食事制限 炭水化物(米やパン、パスタ等)脂もの、菓子類、ジュース、コーヒー。 どれも食べるなとは言いません。食べる量を調節してみてください。 これは大分効きました。 ・食べたほうがよいもの 野菜類は必須。それと飲み物は水がオススメです。 最後に・・・外からのケアももちろん大事ですが、 内側から治すつもりでニキビと向き合った方がいいかもしれないですね。 それと、あまり鏡を見ないのも有効かもしれません。 気になるでしょうが、あまり見すぎるとストレスになることは間違いないかと。