• ベストアンサー

パソコンを立ち上げると変な画像が出ます。

パソコンを立ち上げると、runner79.exeというのが、最初に作動し、添付のエラー表示になり、いつも同じ画像が現れます。 その画像ファイル(jpeg)は隠しファイルになっており、消去しても、また立ち上げ時に現れます。 どうすれば、立ち上げ時に現れなくなりますか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159857
回答No.4

レジストリのスタートアップにその実行ファイルが登録されているようです。 場所はおそらく HKEY_CURRENT_USER\\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run] 'runner22' = '"%TEMP%\runner79.exe" でしょう。 エントリを削除すれば次回起動時にそのエラーダイアログは表示されなくなるはずです。 runner79.exe はマルウェア本体のようですが、お使いの対策ソフトで本体はすでに削除されていて、スタートアップレジストリだけが残ってしまったと考えて良いと思います。

julie_tokuoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、私の無知さから、ご指示いただいた場所までたどり着きません。 もう少し詳しく教えてもらえば幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

/4です。 こちらを参考にレジストリ操作をしてください。 ●ウイルスやスパイウェアによって作成されたレジストリの削除方法 | 製品Q&A:トレンドマイクロ http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-29034.aspx また、表示される画像ですが、ワンクリウェアの類なら ●ワンクリウェア駆除ツール(test版)更新停止中 http://sasi40dx.cs.land.to/ を使ってみてください。 よく似た名前の http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick は使ってはいけません。OSを破壊する不具合が修正されていません。

• arxtest
回答No.3

Trojan Injectの亜種のウィルス(トロイ)ではないでしょうか? ただ画像でるだけではなくなんらかの活動している恐れもあると思います。 セキュリティソフトで駆除などをお勧めします。 ソフトで駆除出来ないときはクリーンインストールが良いでしょう。まずはチェックです。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

よくあるワンクリ詐欺の金払えの画像出現と変わらねえな いつ頃か知らないけれど出現日以前に駄目もとでシステム復元して見ては 何か遣ったときにウイルスにシステム変更されてしまってパソコンを立ち上げるたびにrunner79.exeが立ち上がるようにシステムに成ってるからシステムを変えるかリカバリ-するかだな。 いつ頃か分からずにシステム復元するのなら一番古いので復元しなくては復元は1度だけだから間違って新しい日付けのを復元したら2度と古いの復元出来ず元も子もなくなる。

回答No.1

それ、ウィルス感染では? なにかアンチウイルスソフト使ってます? 使ってたらそれを使ってセーブモードで検索かけてみて下さい。