• ベストアンサー

FM滋賀って何故e-radioって言うの?

eは何を意味しているのでしょうか? または、何の略なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chilldie
回答No.1

単純に「いいラジオ」の駄洒落です。 あとづけで、「e」に意味を持たせているかもしれませんが、知りません。

akirako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、そんなことだったんですか、、、 地域性も表してないし、それじゃ、イマイチなネーミングですね。 あとづけでも、うんちくが知りたいところです。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

勝手な解釈ですが、ラジオ放送局がドメインを取得する時にいろいろ検討して 決めたのではないのでしょうか。 ドメイン名を考えると放送局に合うのは、radioとか社名に関係するshigaや fmでしょうが、語呂や響きが良く覚えてもらいやすいものに決めたのでは・・・ eが付くのはElectronicsの略では?インターネット上でのホームページに 多く使われています。 有名なものではe-businessなどがあります。

akirako
質問者

お礼

>eが付くのはElectronicsの略では? まあ、そういうのは分かるんですけど、それだけではeを使う意味が希薄だと思うんですよ。 ましてや、たかが滋賀県のFM局がElectronicsの代表みたいな名前を使用するのも不自然に思えるんです(滋賀県民として)。 また、ドメイン名先にありき、ではなく、#1の方もふれてたような「あとづけ」でも意味というか、うんちくがあってもいいと思うのですが、、、 でも、やっぱ#1の方の「いいラジオ」と bhojiさんのおっっしゃる「Electronics」だけのことなのかなぁ...