• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイコンピュータ/管理 の表示内容の意味)

マイコンピュータ/管理の表示内容の意味

このQ&Aのポイント
  • 2005年に購入したパソコンの起動・電源切断・作業中の動きが極めて遅くなってきてまして、ノートンの「メモリ使用量が高い」というメッセージが頻発しています。
  • スタート/マイコンピュータ/管理で表示される画面の、システムツール/イベントビューアで表示された4つのカテゴリの「システム」をクリックしてみましたら、種類:赤Xマークが極めて頻度高く発生しており、ソース:diskやServiceControlManagerやdisk;分類:なし;イベント:11や7000;ユーザ:N/Aと表示されました。
  • 知人は、diskエラーの頻発をみていると、メモリを増強してもすぐに使えなくなるんじゃないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>2005年発売時に購入したパソコンの起動・電源切断・作業中の動きが極めて遅くなってきてまして、 >我がPCの現状は、極めて老化が激しいと見られてるとのお答えだったのでしょうか? そんなことはありませんよ。 起動や終了が遅くなるのはネットの接続の相手を探したり 様々な常駐ソフトが一斉に起動するので普通に起こる事ですし 買ってから時間が経てば windowsの場合様々なゴミが溜まってくるので メンテナンスができていないのだろうとは想像しますけど。 ハードウエア的にその様な自体が起こるのは メモリが不足してHDDにある仮想メモリにデータをスワップするので 速度低下が当然起こります。 物理メモリとHDDでは転送速度が圧倒的に違うので。 なので、 タスクマネージャでPF使用量を確認しろと書いたんです。 他に考えられるのは HDDに書き込みを通算6回失敗すると windowsXPではHDDの転送レートを自動で下げます。 更に失敗が続くとPIOまで下げるので どうなっちゃったんだろうと言うぐらい遅くなります。 これはデバイスマネージャの IDEチャネルのデバイス0の転送モードで確認できます。 通算6回を連続6回に書き換える事が可能です。 メモリを最大まで増設して OSのリカバリーをすれば元の状態以上にはできるでしょう。 費用対効果を貴方がどう判断するかによります。

mgrA3
質問者

お礼

ご回答1へのお礼に対して更に又ご親切な解説を加えていただき恐縮です。幾度も読み返して私の頭でもかなり理解出来た気配です。 メモリの増強か新規PCに購入での容量選定の検討にしっかりと参考にさせていただきます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちにも M-Pentium4 メモリ768MBのXPノートPCがありますがアプリの起動が遅いです。(ブラウザの立ち上がりが特に遅い) 2005年と言うと、CPUはPentium4かPentiumMあたりかと思いますが メモリをを増やしてもCPUが遅いのであまり期待するような効果は得られないと思います。 *今よりは多少速くはなると思いますが イベントビューアについては以下参照 Windows XP のイベント ビューアでイベント ログの表示と管理を行う方法 http://support.microsoft.com/kb/308427/ja Windowsのイベントログを徹底的に調査できる「Event Log Explorer」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/03/eventlogexplorer.html

mgrA3
質問者

お礼

有用なサイトのご紹介を有難うございました。 じっくりと検証していかせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>512mbでしかないメモリのためかと 全然足りていないでしょう。 必要メモリ・サイズを見極める http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html PF使用量を確認してください。 >警告も数回あり、ソースはServiceControlManagerやDhcpやdiskで、イベント:51や1007でした。 項目をダブルクリックすると イベントのプロパティが表示され説明が書かれているでしょう。

mgrA3
質問者

お礼

早速の回答有難う存じます。 お教えいただいたサイトは、次回購入の機種や仕様決定の参考にさせていただきます。 しかし、このパソコンの動きの問題は、ここ1年くらいの現象でして、それまでは気にとめることもなく使っておりました。その頃から新しくソフトを導入したり、使用状況も変わりありませんので、記憶内容が変わってきたのでしょうね。 それはそれとして、エラー表示等のプロパティの説明を読んでみても私には良く理解できませんでした。 パソコンの経験豊富なお方として、我がPCの現状は、極めて老化が激しいと見られてるとのお答えだったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCG-FX55S/BP メモリの交換教えてくださいm(__)m

    VAIOノート PCG-FX55S/BPを使用しているものです。 動作がお非常に重いうえにHDDの空きを作ってください!の注意が頻発したので、リカバリー後にC:Dドライブ比率を100:0にしました。立ち上がりや動作が非常に軽くなりました。ウィルスバスター2005だったので、2008にしようと思ったところ、メモリ不足でインストールできないとの表示が頻発。システムを調べると、メモリが128Mbしかありません。ウィルスバスターサポートや、バイオカスタマーセンターに電話したりして、いろいろ調べた結果、パソコン本体の修理に39000円以上かかると言われました。ので、修理はやめ、このままの状態で使おうと思いました。 メモリとソケットの組み合わせを調べました。128Mbのチップ2枚(AとB)がソケット(1と2)に入っていました。 1-A、2-Bのとき128MB認識、1-B、2-Aのとき128MB認識、1-メモリなし、2-Aのとき128MB認識、1-メモリなし、2-Bのとき128Mb認識、1-A、2-メモリなしのときパソコン動作せず、1-B、2-メモリなしのとき、パソコン動作せず。 よって、ソケット1周辺に問題ありとのことみたいですが・・・ 修理に出さずに、ソケット2に256Mbのメモリを1枚入れるとメモリの増設になるでしょうか?オークションで買ってみようと思いますが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • イベントビューアにエラーが出てるのですがー・・・

    Win2k Server 起動時に、サービスかドライバーの エラーが発生しましたとかなんとか、アラートがでてくるのですが、これは放っておいて大丈夫でしょうか。 イベントビューアで見ると、以下のソースが×、もしくは警告マークが付いてます。 ■以下、エラー ソース  分類       イベント  ユーザー Userenv なし        1000   SYSTEM ESENT  Logging/Recovery 454    N/A ■以下、警告 ソース  分類       イベント ユーザー SceCli  なし       1202   N/A 気が付くといつの間にか出るようになりました。 とりあえず動作には問題ないみたいですが、気になるので、もしおわかりになる方がいらしたら教えてください。

  • コンピュータの管理

    今自分のipodが壊れてしまっていて、色々な解決方法を見ているときにコンピュータの管理→イベントビューア→システムを確認するという作業がありました。 そこで見てみるとソースの欄でdiskが全てエラー・警告になってました。この状態は正しいのですか? またこの質問にipodは関係ありません。

  • Accessのフォームを閉じるのではなく、非表示にする

    Accessのフォームにおいて、 ボタンをクリックすると、そのフォームが閉じる、 というイベントをつけております。 そのイベントを、フォームが閉じるのではなく、 フォームを非表示にし、メモリ上では開いたまま というイベントに直したいのですが、 Form_F003.Visible = False というような記述をするという 解釈でよろしいのでしょうか?? その解釈でないとしたら、 フォームのソース上で、 フォームを非表示にし、メモリ上では開いたまま というプロパティを設定できるでしょうか?? どなたか、ご指導くださいませ。

  • イベントID11が頻発します。

    WindowsNTServre4.0でイベントID:11が頻発します。 RAID5の構成です。イベントの詳細はソース:Disk、種類:エラー、説明:ドライバは\Devicve\Hraddisk0\partition1でコントローラーエラーを検出しました。 ディスクがおかしいのか、RAIDコントローラーボードがおかしいのか分かりません。

  • 立ち上げ後15分経過しないとマイコンピュータが開かない

    システムの立ち上げ後WORD、EXCELLは正常に動作するが、マイコンピュータをクリックするとシステムはアイドル状態のままとなり15分後に突然マイコンピュータの内容が表示される。また、ネットワーク接続も15分経過しないと動作しない。このためIE、OUTLOOK EXPRESSの起動も同様15分後となる。 パソコンの環境 OS;WindowsXP professional SP2 CPU;Pentium4 2.81GHz メモリー;1GB RAM DISK;Cドライブ 75GB 空き領域 36GB その他;ウイルスチェックは異常なし     SPYBOT/ADWARE 実行済み     SP2の再インストール済み     システムの復元も実行したが症状は変わらない     ドライブCのデフラグも実施済み(症状は同じ)     ファイルのクリーンナップも実施済み この症状はメモリを512MB追加し、当初は問題なかった。数日後から発生しています。メモリを512MBに戻して起動しましたが症状は同じです。原因がよく分かりません。よろしくお願いします。

  • マイコンピューター → 管理 → イベント ビューア → システム

    マイコンピューター → 管理 → イベント ビューア → システム の中でソースのService Control Managerが ×エラー 表示になっています。 これは何の不具合が出ているのでしょうか?

  • アプリケーションエラーについて

    イベントの種類: 情報 イベント ソース: Application Popup イベント カテゴリ: なし イベント ID: 26 日付: 2002/11/23 時刻: 15:58:06 ユーザー: N/A コンピュータ: * 説明: アプリケーション ポップアップ: Tuner Control Panel: PC-TV.EXE - アプリケーション エラー : "0x20023426" の命令が "0x08ee1000" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください イベントの種類: 情報 イベント ソース: Application Popup イベント カテゴリ: なし イベント ID: 26 日付: 2002/11/23 時刻: 10:08:55 ユーザー: N/A コンピュータ: * 説明: アプリケーション ポップアップ: ホットゾヌ 1.0 β2.7: Hzb.exe - アプリケーション エラー : "0x635c0b14" の命令が "0x4555c765" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください ------------------------------------------------ 以上のエラーが出ます。 対処法をお教え願います。

  • イベントビューア、システムエラーについて

    質問御願いいたします。 WINDOWS XPを使用しています。日立のプリウスです。 イベントビューアのシステムタブを見ると最近エラーが多発しており 内容は大きくわけて2種類です。 (1)ソース:システムエラー 分類:102 イベントID:1003  エラーコード00000019、パラメータ1 00000020、パラメータ2 e7272520  パラメータ3 e7272578、 パラメータ4 0c0b0201 (2)ソース:サービスコントロールマネージャー 分類:なし  イベントID:7023  Application Management は次のエラーで終了しました。  指定されたモジュールが見つかりません。 この2種類なのですが、どのようなエラーなのでしょうか? また、対処方法も教えて頂ければ幸いです。 お願い致します。

  • メールを送るとエラーが出ます。解決方法が分かりません。エラーの表示内容は次の通りです。

    メールを送るとエラーが出ます。解決方法が分かりません。エラーの表示内容は次の通りです。 ホスト 'burandoichibankan.sakura.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'burandoichibankan.sakura.ne.jp', サーバー : 'burandoichibankan.sakura.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D ホスト 'roripop' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'http', サーバー : 'roripop', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D ホスト 'http' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'http', サーバー : 'http', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D