• ベストアンサー

フロッピーディスクの内容が読めない

5月頭より今のパソコンを使い始めて、しばらく読めていた前のシステム(Me)で作成したフロッピーディスクの内容が読めなくなりました。 使用頻度はいままで数回で読み取りだけです。 現象としては読ませようとすると「ドライブA:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と表示されて、まだ元のシステムもフロッピーに書いたデータも残っているので、実行させようとすると結局「できませんでした。」となります。ちなみにデータをセーブしたMe機ではちゃんと読めています。この場合、何か今のシステムで確かめるべきこと、することはあるのでしょうか。どなたかご教授願います。

  • ms-ms
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.4

今年の3~4月ごろから同じ現象が出ております。 職場が、XPでFDとCD-RWですのでデータ量が少ないものは、 FDでやりとりを行っております。 多分、VistaのUpdateでFDのFormatが変わったように思われます。 それぞれの機種でFormatしたものは、互換性がないようです。 現在行っている方法は、Vistaで作成したもの(主にWordとExcel)は、 CD-RWに入れてそれを、XPでいったんHDに落としXPでFormatしたFDにコピーしております。 大きさも手ごろだし、少量データの取り扱いにはまだまだ使います。

ms-ms
質問者

お礼

Unebiyamaさん、ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りデータ量が少ないものの扱いにはまだまだ使えると思っているのですが・・・。 実際、はがき制作ソフトの住所録にはいままでFDで管理してきました。 だた今後つかえないようであれば少なくともCD-RWにする必要がでてきますね。

その他の回答 (3)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

今のままなら無理でしょう 確かめるとすればVista機のFDDを交換です FDですがいまさら・・・と言うしかありません USBフラッシュメモリ等を使うかLANで共有させてVistaで読み込むなど別の方法をお勧めします Meパソコンは今使うとしたらワープロ代わりになるぐらいです

ms-ms
質問者

お礼

FoolsGooさん、ご回答ありがとうございます。 FDが使えないならと考えていた時に、InCDというCD-RWをFDのように使えるソフトを持っていることを思い出しそれでフォーマットしてMe内のデータをコピーして現VISTA機で開いてみたところ取り出せました。 今後FDが使える見込みがない時は、これに切り替えようと思いました。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

よくわかりませんがVistaは頻繁に更新を繰り返しています。 何か変わっているのかもしれません。 一度メッセージ通りフォーマットして、それにMe機で書き込みが可能であれば書き込んで見て下さい。 全く確証は有りません。

ms-ms
質問者

お礼

netringさん、ご回答ありがとうございます。 実は今日、昨日読み込めなかったFDを開いたら読めたのです。 なぜだかわかりませんが、不具合が起きた時はメッセージどおりフォーマットを実行させようとしたら「できませんでした。」となっていました。 ただCD-RWでもFDと同じように使えるInCDというソフトでフォーマットして、Me機のデータをCD-RWにコピーして現VISTA機で読み込めたのでFD がだめな場合はそちらを使おうと思います。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> Me機ではちゃんと読めています。 そのマシンでディスクコピーしてください。 FDではドライブとの相性が悪いとそういうことが起きます。

ms-ms
質問者

補足

x1vaさん、ご回答ありがとうございます。相性ですか・・・。 失礼ながら補足で言わさせていただくと、Me機でセーブしたフロッピーディスクのデータを今のVISTA機のフロッピーディスクドライブで読み込んで、使っていてなんともなかったのが急に読めなくなったということです。今後も現VISTA機を使っていこうと思っているので多少なりとも 不安です。

関連するQ&A

  • 3.5インチフロッピーディスクでデータ読めずおかしい

    NECLavieLJ700winxpのファイルシステムは、c・dドライブともファイルシステムを「NTFS」にしています。 質問:NEC外付け、3,5インチフロッピーディスクドライブでデータが読めない。 データの入った3.5インチフロッピーディスクを他人から借りてこちらのPCのフロッピーディスクドライブへ挿入すると 「ディスクはフォーマットされていません」の警告と「ドライブAのディスクは、フォーマットされていません。今すぐ、フォーマットしますか?」と表示される。うっかりフォーマットするとデータが消えるので操作しないがデータが読めないのでドライブが使えない。 3.5インチフロッピーディスクドライブのプロパティの中の「ファイルシステム」欄をみると、(1)フロッピーの未挿入の時は「不明」と表示されており、(2)挿入すると「未フォーマット」と表示されている。 挿入した時「FAT]となっておればそのフロッピーのデータが読めるはずだと思います。 3.5インチフロッピーディスクドライブの「フォーマット」をクリックしても「ダイアログが表示されない」(出てこない)で、「フォーマットしますかの警告表示」が出るため、ドライブの設定変更等どのようにして修正したらよいか? ディスクが悪いのか?ドライブが悪いのか? どのように修複したらよいのか教えてください。

  • フロッピーディスクの読み取りができない

    フロッピーディスクを読み取ろうとするとフォーマットを要求されます。 USB接続の外付け読み取り機を使用しているのですが、 他の読み取り機、パソコンで試しても読み取ることができず、 また現在使用している読み取り機、パソコンでも他のフロッピーディスクは読み取ることができるので 読み取り機、パソコン側の故障ではないと思われます。 ですのでフロッピーディスク側の故障であると考えたのですが、 書き込みをしたパソコンでだけは問題なく読み取ることができます。 何がおかしくなっているのでしょうか。 また、以前は何の問題もなく使用できていました。 このフロッピーディスクを以前のように使用できる状態に戻すことは可能でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • フロッピーディスク

    フロッピーディスクが突然使えなくなりました。3.5”フロッピーを入れてファイルを開こうとすると、A Driveに一度アクセスしますが、「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか」のメッセージが出ます。ドライブAが読み取り不良になる前にどんな事をしたのか詳細を記憶していませんが、CD-RのソフトをInstallしようとして、失敗したのは記憶しています。どなたか心当たりがあるかた解決法を教えてください。Excelのデータだけ入っているフロッピーは開きます。宜しくお願いします。 

  • フロッピーディスクの不具合

    長く使っていなかったフロッピーを久々に見ようと思ったら、「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、マキントッシュ用にフォーマットされています」という表示が出てきて、見ることが出来ませんでした。その次に、「Aにアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と出てきます。しかし、今までは普通にウインドウズで見ていました。 他のパソコンでやってみても同じでした。フォーマットすると前のデータは消えるとあったので、まだフォーマットはしていません。 もうこのフロッピーディスクの中身を見ることは出来ないのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

  • フロッピーディスクが急に使えなくなった

    たくさん文章が保存されているフロッピーが使えなくなりました。つい数時間前まで使っていたのですが、フロッピーの保存データを開こうとすると、「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と表示されます。フォーマットしてしまうとすべてのデータが失われますね。どうすれば解決するか。教えてください。

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

  • フロッピディスクのデーターが読めません

    今まで使っていたフロッピディスクの中が読めなくなりました。 クリックしても 【ドライブAのディスクはフォーマットされていません今すぐフォーマットしますか?】 の表示が出てしまいます。 もう、中のデーターは読めないのでしょうか? 復旧できる方法があったら教えてください。 

  • フロッピーディスクを読めなくなりました

    DVD書き込みディスクを取り付けてから、フロッピーディスクを挿入して、3.5インチFD(A)をクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」のメッセージが出て、フロッピーディスクを読めなくなりました。DVD書き込みディスクの取り付けが原因でしょうか?

  • フロッピーディスクが開けなくなりました。

    フロッピーディスクが開けなくなりました。 今時、フロッピーディスク??と言われそうですが、ちょっとした細々としたファイルは フロッピーディスクに保存(保管?)しています。 USBメモリとかで保存したらいいのでしょうが、無駄に容量が大きかったり、価格が高かったり、 小さいから紛失しやすかったり、小さいから管理がしづらかったりで、 フロッピーディスクを使っています。 さっきまで開いていたフロッピーディスクドライブが、突然、読み込みができなくなり、 「このファイルはフォーマットされていません。フォーマットしますか」と表示かでます。 何がなんでも、このファイルを開きたいので、どうぞお知恵をお貸しください。 なお、違うパソコン3台で、試しに開いてみましたが、どれもフォーマットを求められます。

  • フロッピーディスクが開きません。

    職場で使用しているPCのドライブにフロッピーディスクのカバーが挟まってしまい、それを 取除いたのですが、以降、同機のドライブでは一部のフロッピーディスクを読込まなくなり ました。 読込まない場合、そのフロッピーディスクについて、フォーマットされていないとの表示が 出ます。 同機で開かなくなったフロッピーディスクは、他のPCのドライブに通しても、同様のエラー 表示が出て読込むことができません。 上記の症状に関して、何らかの解決方法があればご教示賜りたく存じます。何卒よろしく お願い致します。