• ベストアンサー

使用していないファイルを簡単に見分けるソフトなどは・・・

ホームページを作成しているうちにページが膨大になり、現在使用していないファイルもたくさんサーバーにアップしたままになっています。これを、何かのソフトを使って、使用されていないファイルはこれ!とか表示するようなツールはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aleksey
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

私のオススメは「孤島発見器」です。一度おためしあれ。

参考URL:
http://hammer.prohosting.com/~chicchi/

その他の回答 (3)

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.3

私は作成補助にIBMのホームページビルダーを使っていますが、このソフトでページを読み込むとどのファイルがどうリンクしているかの構造を表示してくれるので便利です。 作成に使うよりもこのチェックに使うことのほうが多かったりします。 参考まで。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

ホームページはご自分で作られているわけですよね? でしたら、データのバックアップはありますよね? その場合、パソコン上でリンクに必要なファイルを選別して、 サイト丸ごとアップしちゃう方法もありますよ。 Blackwinglsさんのおっしゃるフリーソフトを使ってもいいし、 ホームページ作成ソフトの中には、リンクファイルの 管理機能のついた物もありますし。

参考URL:
サーバーから削除しちゃいけないファイルに注意!
回答No.1

こんにちは、Blackwinglsです。 要はリンクされていないファイルを捜したいわけですね。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/link/index.html に一杯、リンク管理用のソフトがありますので、自分の好みにあったものを捜してみてください。 では(^^)/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/link/index.html
s-holmes
質問者

お礼

皆様、参考サイトの紹介などありがとうございました。ソフトの機能もいろいろで勉強になりました。活用させていただきます。

関連するQ&A

  • 大至急!HP作成で........

    助けて下さい! ホームページ作成ソフト(IBM・HPビルダー)を使用してホーム・ページ(サイト)を作成して、作成ソフトのFTP起動ツールでアップ・ロードしたのですが、試しにwebで確認した所、トップページが表示されません。アップロードしたファイル名 ○○○○index.html をアップしたのですが、何が間違っているのか分かりません。 サーバーの指定ファイル場所は /htdocs に指定してアップしました。 原因はなんでしょうか? 宜しく、お願い致します。

  • FFFTPを使用しています。サーバ側の不要ファイルを消すには・・・

    お世話になります。 ホームページ作成にFrontPage2002を使用しています。 サーバへの送信ソフトはFFFTPを使用しています。 簡単ながらホームページを作ってサーバへアップしてみました。 試行錯誤しながら作ったので、最初の方に作ったページは ファイル名がデフォルトの new_page1.html new_page2.html new_page3.html new_page4.html なんてのになっています。 いくつか新しいページを作っていくごとにコツもつかんだのでページのファイル名も FAQ.html  とか staff_room.html とかに変えておきました。 で、new_page*.htmlのファイルは自分のパソコン側ではファイル名を変えるか、公開不要なテスト作成ページは消去してしまったのですが、 サーバ側にはいまだにいくつかのnew_page*.htmlが残っています。 FFFTPの画面でパソコン側のファイル一覧、サーバ側のファイル一覧の画面で消去してしまってもいいのかな? と思いますが、手作業で万一誤ったらどうしようか、と悩んでいます。 そこで質問です。 「パソコン側ですでに消去してしまったページファイルはサーバ側からも消去せよ」 という命令はどのようにして出したらいいのでしょうか? いただいたコメントには必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーで「phpファイル」をトップページにする方法

    こんにちは。 「phpファイル」を使用したホームページ作成につき、ご教示頂ければ幸いです。 友人よりホームページをファイルごと譲り受けました。 そのホームページは、トップページが「index.php」で作られていました。 自分のホームページビルダーで、「index.php」をトップページに設定して、契約しているレンタルサーバーにアップしても、ホームページが表示されません。 (なお、レンタルサーバーはPHP4、PHP5に対応しています) どうやったら正しくアップできるようになるのでしょうか? 手順を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ロリポップのホームページが以前のに戻ってしまった

    ロリポップのホームページを更新して、きちんと表示されていたのですが、1か月ほどして見たら1ページだけ以前の表示に戻ってしまっています。再度アップロードしましたが、変わりません。 キャッシュを削除しても同じでした。 サーバーにからファイルをダウンロードしても正しいページになっていますが、相変わらず古いページのままです。。 しばらく更新したページが表示されていたのに、突然戻ってしまったことが不思議です。どうしても新しく作成したページを表示しないと困ります。 FTP転送ツールはホームページビルダーについているのを使っています。パソコンはウインドウズ7で、ホームページビルダーや他のソフトを使って作成しています。よろしくお願いします。

  • index.htmが未使用ファイルにされてしまっています。

    ホームページビルダーでHPを作成しているのですが、最近トップページをいじった後トップページ(index.htm)が未使用ファイルのフォルダに入れられてしまって、全てのページを一斉にサーバーに送ろうとしても毎回トップページだけ転送されずに終わってしまいます。他のページにトップページへのリンクもしてあるのに未使用のままになっています。 どうすれば直るのでしょうか?

  • ホームページをFTPソフトでアップした後画像が表示されない。

    自分のホームページを作ったのですが、FTPソフトでアップロードした後ホームページを見てみたら画像がすべて表示されていませんでした。 文字やサイト自体はアップできているのですが何度やりなおしても画像だけ現在サーバー内にファイルが見つからないかURLが間違っていますと言われます。 imgファイルもそのままFTPソフトにアップしています。 パソコン内ではちゃんと画像も表示されてできています。 何かアドバイスおねがいします。 レンタルサーバーはWING2です。

  • 自作ホームページ。ファイルアップロードは成功しても、ページが見つからない。

    OCNのPageOnでホームページを公開していますが、現在公開中の物はPageOnの作成ツールを使っています。 これをホームページビルダーで作成したものと入れ替えたいのですが、うまくいきません。 ftpサーバー内にあったファイルをダウンロード(バックアップ)してから削除、その後新しいファイルを アップしてすべて成功します。しかし、ブラウザから今までのURLを見てみると「ページが見つかりません」と エラーが出ます。 ファイル名などは指定どおりになっているはずですが。 なにぶん初心者なので何方かお助け願います。

  • FTPサーバー アップロードできない

    FTPサーバー アップロードできない LinuxとWindows 7のホームページビルダーを使用してFTPサーバーにファイルをアップしていたのですが突然アップできなくなりました 前までは問題なく両方からできていたのですが Linuxからはパッケージをアップするためにコマンドで使用していたのですが 200 PORT command successful 550 Packages: Permission denied というエラーが表示されアップも削除もできません ホームページビルダーはソフト名通りindex.htmlを作成してアップしていました サーバーも存在してページも表示できます、どうすればいいのでしょうか?

  • HPビルダーのサーバー内でのファイルの削除

    もともと作られてるテンプレートを使用してるのですが、トップページに自作した「index.htm」がUPさせました。 でも、うまく行かなかったためもともと使ってたテンプレート「index.html」を表示するためにHPビルダーのファイルを削除しました。 でも、まだトップページは「index.htm」が表示されたままになってるんです。テンプレートを貸し出してくれてるところで聞くと「HPビルダーのサーバー内で削除して下さい」と言われましたが・・・ ファイルなど全てを削除した為、「サイト転送」や「FTPツールの起動」をしてもソコには何も残ってない状態です。 でも、トップページには「index.htm」になったままです。 HPビルダーのサーバーにはまだ「index.htm」のファイルがあるって事ですよね? HPビルダーどころか、HP作成にあたっての知識もまだ勉強中の素人です。 分かる方がおられましたら、是非ご教授下さい。

  • 一度サーバーにUPしたファイルを消去するには?

    既出の質問でしたらお許し下さい。。 現在サーバーはロリポップを使用しています。 ホームページ作成ソフトはホームページビルダー7を使用しています。 今までにサーバーにUPし続けたファイルや画像の削除の仕方が いまいち理解できず・・現在ロリポップにあるFTPサービスを使用して WEB上から1つ1つ確認し削除するという、とても時間のかかる方法のみしかサーバー上のファイル整理の方法がわからりません。 また、そのWEB上のFTPサービスというものがとても重く時間がかかってしまってどうしようもありません。。 もう不要なファイルや画像が全て消して、今現在使用しているもののみ サーバーにも、パソコン内にも残しておきたいのですが どのようにしたら、簡単に早くそういった作業が出来るのでしょうか?? ホームページビルダーに付属されているFTPソフトみたいなものを 使用しようとしましたが・・・いまいち仕組みが理解できず。。。 どなたかこういった環境での作業の仕方を教えてくださる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。