-PR-
解決済み

FFFTPを使用しています。サーバ側の不要ファイルを消すには・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371530
  • 閲覧数284
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (6195/6501)

お世話になります。
ホームページ作成にFrontPage2002を使用しています。
サーバへの送信ソフトはFFFTPを使用しています。

簡単ながらホームページを作ってサーバへアップしてみました。
試行錯誤しながら作ったので、最初の方に作ったページは
ファイル名がデフォルトの
new_page1.html
new_page2.html
new_page3.html
new_page4.html

なんてのになっています。
いくつか新しいページを作っていくごとにコツもつかんだのでページのファイル名も
FAQ.html  とか
staff_room.html とかに変えておきました。
で、new_page*.htmlのファイルは自分のパソコン側ではファイル名を変えるか、公開不要なテスト作成ページは消去してしまったのですが、
サーバ側にはいまだにいくつかのnew_page*.htmlが残っています。

FFFTPの画面でパソコン側のファイル一覧、サーバ側のファイル一覧の画面で消去してしまってもいいのかな? と思いますが、手作業で万一誤ったらどうしようか、と悩んでいます。

そこで質問です。
「パソコン側ですでに消去してしまったページファイルはサーバ側からも消去せよ」
という命令はどのようにして出したらいいのでしょうか?

いただいたコメントには必ずお礼コメントを差し上げます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (7315/16802)

左画面と右画面を「同じフォルダ」にしてから「コマンド」メニューの「ミラーリングアップロード」をします。

すると「開始」「処理内容一覧」「キャンセル」「ヘルプ」と4つのボタンが並んだ警告画面が出るので「処理内容一覧」を押します。

「処理内容一覧」を押すと「次のファイルを転送/削除します」と出て
作成:/ほげほげ/ほにゃらら
転送:/ほげほげ/ほにゃらら/ほえほえ
削除:/ほえほえ/サーバにあってパソコンに無い不要なもの1
削除:/ほえほえ/サーバにあってパソコンに無い不要なもの2
削除:/ほえほえ/サーバにあってパソコンに無い不要なもの3
のように書かれた一覧が出ます。

内容を確認して、問題が無ければ「実行」ボタンを押します。

この処理が終了すると「サーバの中身が、パソコンの中身と同じ」になります。

つまり「サーバにだけあって、パソコンに無い物は、サーバから消される」「サーバに無くて、パソコンにある物は、サーバに掲載される」「サーバにもパソコンにもあるが、サーバの方が古い物は、サーバに掲載される」と言う処理がされます。

従って「ミラーリングアップロード」を行う際は「パソコンの方に、掲載しない、余計な物は置いておかないようにしなければならない」です。

また「元からサーバにあって、パソコンには無いファイルだが、サーバから消してはいけないファイル」があった場合、うっかり「ミラーリングアップロード」を行うと「サーバから消してはいけないファイルが消えてしまう」ので注意して下さい。

例えば、WEBフォルダに「.htaccess」などのファイルが元々あったなら、消してはいけません。

もし、一覧の表示に
削除:/.htaccess
削除:/htdocs/.htaccess
削除:/mailbox/ユーザー名.msg
など「見覚えのないファイルが削除されようとしている」なら、これらは消してはいけませんから、それら「見覚えのないもの」を一覧画面の中で選んで反転表示してから、一覧表示の下にある「選んだ処理をしない」のボタンを押しましょう。

同様に「パソコンにあるけど、サーバに掲載したくない、書きかけの物」があったなら、一覧の中から
転送:/ほげほげ/ほにゃらら/書きかけの掲載しない物
を選択し「選んだ処理をしない」を押しましょう。

で、削除して欲しくない物、転送して欲しくない物を、一覧の表示から除外し終わったら「実行」ボタンを押しましょう。

蛇足ですが「うっかり、パソコン側のファイルを全部消しちゃった」と言う場合、サーバに繋いで、パソコン側を空のフォルダに指定してから「ミラーリングダウンロード」を行えば、サーバにあるすべてのファイルがパソコンにダウンロードされます。
お礼コメント
s_end

お礼率 95% (6195/6501)

ご回答ありがとうございます。
やってみます。
投稿日時 - 2009-10-16 20:26:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (7315/16802)

添付画像に書き込んだ説明文が潰れて読めないので補足。

赤い文字の説明文
1.両方のフォルダを、ホームページが置いてあるフォルダに合わせる

青い文字の説明文
2.ミラーリングアップロードを行う
お礼コメント
s_end

お礼率 95% (6195/6501)

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-16 20:27:19