- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人間で契約書を交わすこと)
個人間契約書作成の注意点と条件の確認方法
このQ&Aのポイント
- 個人間で契約書を作成する際の注意点として、口頭での了解よりも契約書の方が証拠としての価値があることを考慮する必要があります。
- 契約書は双方の条件を明確にするために作成されるものであり、内容に満足し、双方が納得した場合にはハンコを押すことができます。
- また、賃料については契約書に明記されており、受け取ることで修理費を出さない代わりに支払われるものですが、心配がある場合は相手と再度話し合うことが重要です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
内容に不満ないならハンコ押してもいいと思いますよ。 そもそも契約は口約束でも有効です。 わざわざ契約書を作るのは、あとからトラブルになった際に、「言った」「言わない」で揉めるのを防ぐためです。 賃料に関しても問題はないと思います。 契約書に盗難や破損の責任は持たない旨も書かれてるんでしょ? 一つ気になるのは契約の有効期限。 一応何年ごとの更新か決めておいたほうがいいと思いますが。
その他の回答 (3)
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.4
素人が造った契約書は、穴だらけなのが 普通です。 文言も、文章も、幾通りの解釈ができたり 曖昧だったり、というのが通り相場です。 専門家に眼を通してもらったほうが良いと 思いますよ。 ”この契約書に依って支払われるものを受け取っても大丈夫なんだろうか” ↑ 税金はどうですか。他のと合わせて、どうのこうの となりませんか。 あと、お金を授受しますと、それは賃貸借契約という ことになり、簡単に解除できなくなります。 ただで貸すぶんには、使用貸借ということになり 解除が容易になります。 今後、自分で使用する必要が生じないか、慎重に 考えて決めることをお勧めします。
- jkpawapuro
- ベストアンサー率26% (817/3046)
回答No.3
とりあえず全文載せないと、誰も注意点は思い浮かばないと思うのですが。 賃貸住宅ならともかく駐車場で且つ使用貸借程度の額ならそれほど警戒する必要はないと思いますがねえ。 質問分で記載の無い内容で重要なのは期間の定め、それが無い場合は解約のために何カ月以内に申し出る必要があるのか。 あとは二通作成して両者同一の契約書をもてば問題ないと思いますが。
- atamagawarui5
- ベストアンサー率25% (112/440)
回答No.1
不安があるなら、弁護士または、司法書士間に入れれば良いとおもいます。