• ベストアンサー

ヤフーID

ヤフーIDに絡むオークションについての質問です。 親の名義のヤフーIDを使って未成年の子供が黙って使ってオークションの商品に入札しました。そのことがきっかけで親と喧嘩になり、不正使用と言われ、警察に出したら大事になるぞ。と言われたのですが、本当に罪になるのでしょうか?よろしくお願いします。

• wmjaj
  • お礼率9% (1/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

>本当に罪になるのでしょうか?  「ID不正使用」では、恐らく <親族相盗例(しんぞくそうとうれい)>が 適用されるので その刑罰を免除されるでしょう  この規定が適用されるのは、窃盗罪(235条)・不動産侵奪罪(235条の2) ・詐欺罪(246条)・電子計算機使用詐欺罪(246条の2) ・背任罪(247条)・準詐欺罪(248条)・恐喝罪(249条) ・横領罪(252条)・業務上横領罪(253条)・遺失物等横領罪(254条)と それらの未遂罪  でも、やっていい事、悪い事があります  得意気に親に<親族相盗例>が 適用されるので その刑罰を免除されるから! なんて、言えば 火に油でしょう  アナタが悪いので キチンと謝りましょう 罪にならないからといって やっていい事悪い事の 判断をしましょうね

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 これ、家族、というか親のIDだから、喧嘩になって、注意されてすんだだけです。 本当に他人のIDを使ったら捕まります。罪になりますよ。