• ベストアンサー

JUSTインターネットセキュリティの残骸を消したい

お試しでJUSTインターネットセキュリティをインストールして試したのですが、 インターネットのファイルアクセスが遅すぎて使い物になりませんでした。 完全に削除したいのです。 通常アンインストールしたのですが、自動UpdateのServiceが残っていたので REGEDITから消しました、 ところが、HKEY_USERS\S-1-5-19\Software\Justsystem\Common\LMAという レジストリがどうしても消せません。 こんなゴミを残して消せないトンデモソフトがどうして存在するのでしょうか? 消し方をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.3

あの、 たぶん、LMAってライセンス関連なのではないかと思いますが、キー自体は残ってても値がセットされてなければそれほど神経質にならなくてもいいかと思いますね。 どうしても消したいなら、WinPEみたいなLive CD系ならなんとかなるかも。

stg2978
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりライセンス関係でした。 NTUSER.DATの中を見たらゴミが大量に残っていたのでやはり気になりました。 もともと古いPCを軽くしたいと思ってセキュリティソフトの中から軽いものを 探していたのに、試用版を試してUninstallしたあとにメモリ常駐量が増えた ままになっていたので気になって内部をしらべていました。 直接の原因はUpdateのサービスが放置されていたことですが、レジストリにも 大量にゴミが残っていることに気づいてしまったのでした。 結局、REGEDITで上位から地道にアクセス権と所有者情報を変更しながら最下層まで 降り、全てのキーを白日の下にさらしたら削除できました。解決。 使用開始時期や購入関連、試用版であることの情報などが残っていました。 やはり、こんなゴミは自分で削除してほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.2

>NortonをUninstallしなくちゃいけないので面倒ですけど... は? 重複インストールは最もやってはいけないこですけど。

stg2978
質問者

お礼

ありがとうございました。ケツ拭きも無効でした。 世の中のPCに大量のゴミが残っているものと想像します。 ▲一度インストールしたことのある方、REGEDITの検索で HKEY_USERS\S-1-5-19\Software\Justsystem\Common\LMA を検索(F3)してみてください。 ごみ、残っていますよ。 このクソソフト、なんとかならないのでしょうか?

stg2978
質問者

補足

JUSTをUninstallしてから元のNortonに戻してます。 もちろんJustのインストール前にはNortonを完全に削除してます。 今、NortonをUninstallして再度クソJustをインストールしたので 通常アンインストールからケツ拭きユーティリティを試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.1
stg2978
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 しかし、このツールではレジストリに残る変な情報も削除しないし 勝手に影で動くUpdate toolも削除しませんでした。 厄介なソフトですね。 ちなみにHKEY_USERS\S-1-5-19\Software\Justsystem\Common\LMA のアクセス許可を設定したら下に触れない物が現れました。 フリー版を認識するためのRegistoryなんですかね? 騙して使用する気にもならないクソソフトなんでこのままゴミを残して おこうかと思います。 本当に、使えないソフトほどこの辺の扱いが面倒くさい! 誰かこのレジストリの削除方法、教えて!!!

stg2978
質問者

補足

残念ながら存在を認識してくれませんでした。 何も削除できませんでした、REGEDITで半端に消したのが敗因? 再インストールしてから試してみますね。 NortonをUninstallしなくちゃいけないので面倒ですけど...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートン・インターネットセキュリティ2007

    ノートン・インターネットセキュリティ2007を使っているのですがLiveUpdateをすると「Symantec Security Software Update」の更新をするのですが途中で「Common Client Update」というのが別ウィンドで表示され詳細を見ると Windows XP 5.1.2600 Service Pack 2 Common Client Core 106.0.3 と表示され更新版がインストールされません。 一度、アンインストールして再インストールしたのですがダメでした。 何か対処方法はあるのでしょうか? 使用PCはNECのVL590/DDです。

  • 軽いインターネットセキュリティーを教えてください。

    今、ノートンインターネットセキュリティー2007を使っているのですが、PCの動きが遅い気がするのです。ためしにアンインストールしてみたら見違えるほど早くなりました。 どなたか軽くて安価なインターネットセキュリティーを教えていただけませんか。

  • Win 7 コントロールパネルのことです。

    コントロールパネルのいらないアイコンを消したいのですが、インターネットで調べたところ「regedit」と入力して「OK」ボタンをクリックする。レジストリエディタが起動したら、次のようにキーをたどる。 HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policies→Explorer とあり、レジストリーファイルを開いたところ、HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→PoliciesまではあるのですがExplorer がありません。探し方が悪いのでしょうか? OSはWin 7 64ビットです。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • レジストリー削除について

    Netscape4.6で起動したときに、システムレジストリの更新に失敗しました。 REGEDITをしようして更新してください。というメッセージが出ます。 ログインユーザーは、Administratorの場合はメッセージは出ません。 別のユーザーで、ログインするとエラーメッセージがでます。 レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Softwareは削除できるのですが、 別のユーザーで、ログインするとエ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NETSCAPEを削除しようとすると、削除中にエラー が発生しましたというメッセージがでて削除できません。 なぜでしょうか。 削除できれば、システムレジストリの更新に失敗しました。 REGEDITをしようして更新してください。というメッセージが出なくなるのでしょうか 教えてください。

  • 消してよいレジストリフォルダ

    断片的に知識を得ましたが、自信がありません。ご指導お願いします。 WIN98SEにてアプリのアンインストールによって消えずに残っているレジストリを"REGEDIT"消そうと思います。 例えば"NORTON UTILITIES"をアンインストールしましたが、今のところ下記の下にあった"NORTON UTILITIES"とゆうフォルダは消しました。 HKEY_CURRENT_USER\Software HKEY_LOCAL_MACHINE\Software 調べによればここまでは消して良いらしいのですが、質問に入ります。 (1)ここまで正しかったのか?(汗 (2)他にも消したほうがよいフォルダはありますか? (3)今回の場合"NORTON UTILITIES"という名のフォルダはどこにあっても消してよいのでしょうか? (4)フォルダを3つやそこら消して効果はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セキュリティホールについて

    こんにちは。 どなたか知恵を貸してください。 ウィルスチェッカーでスキャンしたところ、次のような画面が出ました。 DSO Exploit: Data source object exploit (レジストリ変更, nothing done) HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\1004!=W=3 Internet Explorerのセキュリティーホールらしいんですが、このキー、削除してもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在のセキュリティ設定ではDLできません、の解決法

    何かDLしようとすると「現在のセキュリティ設定ではファイルのダウンロードができません」と出ます。 検索して色々試してみましたがどれもうまく行かずお手上げです。 VistaでIE8を使っています。 どうしたら設定を直せるのでしょうか? よろしくお願いします! これまでに試したことを下に書き出します。 (1)インターネットオプションで「インターネット」のセキュリティのレベルを下げる→「中高」から下げられない (2)インターネットオプションで「信頼するサイト」のセキュリティのレベルを下げる→信頼するサイトに追加し、「低」に下げてIEを立ち上げなおしたけどDLできない (3)インターネットオプションでダウンロードを「有効にする」→「インターネット」「信頼するサイト」ともに最初から有効になっていた (4)ファイル名を指定して実行からregeditを立ち上げ、HKEY_CURRENT_USER/Software/Policies/Microsoft/Internet Explorer/Control Panelを開いてSecChangeSettingsのデータが1になっていたら右クリックして削除→Microsoftの次にInternet Explorerがない (5)ファイル名を指定して実行からregeditを立ち上げ、HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Internet Settings/Zones/3を開いてMinLevelを10000に変更→「MinLevel」がない (6)アカウントをPowerUserに追加→ひとりで使っているPCで、アカウント名の下にアドミニストレーターと表示されるので権限の問題じゃなさそう 1年くらい前にJAVAをDL出来なかったときに気付いて、のんびり調べつつやってたけど、ウィルス対策ソフトがもう少しで切れるので、乗り換えるつもりのソフトをDL出来なくて困っています(もともと使っていたのはすでにアンインストールしていて、今はUSBのオマケについてた30日間試用版を使っています)。 どうかよろしくお願いします!

  • 新規作成ユーザーへのセキュリティの設定のデフォルト値について

    Windows XP SP2 にIE7をインストールしました。 インターネットオプションのセキュリティの設定の新規ユーザーに対するデフォルト値を設定したいのですが。 新規に作るユーザーのデフォルト値は『HKEY_USERS\.DEFAULT』に設定するということを見たことあったので、 HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Internet Settings\zones 下に、意図する設定をしたのですが、新しく作ったユーザーにその値が反映されませんでした。新しく作ったユーザーでログインして HKEY_CURRENT_USER を確認したのですが、HKEY_USERS\.DEFAULT~zones の値はコピーされていませんでした。 セキュリティの設定の新規ユーザーへのデフォルト値はどの様に設定すれば良いのでしょう。

  • ノートンインターネットセキュリティがアクティブ化出来ないのですが・・

    先日、Windowsのアップデートをしてから、ノートンインターネットセキュリティが使用出来なくなり、アンインストール→再度インストールをしましたが、ノートンインターネットセキュリティがアクティブ化出来なくて困っています。どうすればよいのでしょうか?解る方教えて頂けませんか?

  • OutlookSecureTempFolderを編集したい。

    HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\12.0\Outlook\Security\OutlookSecureTempFolder の 「レジストリ エディタで HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\12.0\Outlook\Security\OutlookSecureTempFolder の値を確認し、そのフォルダを開いて同一名のファイルが大量に残っていないか確認してみてください。 また、もし残っているのであれば、Outlook を終了してからそれらのファイルを削除する」 と言う作業をしたいのですが、 レジストリエディタでは、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\12.0\Outlook\Security のフォルダしか表示されず、その下に OutlookSecureTempFolder と言うファイルがあるのですが、どうやって開けたらよいのでしょうか?