• ベストアンサー

JUSTインターネットセキュリティの残骸を消したい

お試しでJUSTインターネットセキュリティをインストールして試したのですが、 インターネットのファイルアクセスが遅すぎて使い物になりませんでした。 完全に削除したいのです。 通常アンインストールしたのですが、自動UpdateのServiceが残っていたので REGEDITから消しました、 ところが、HKEY_USERS\S-1-5-19\Software\Justsystem\Common\LMAという レジストリがどうしても消せません。 こんなゴミを残して消せないトンデモソフトがどうして存在するのでしょうか? 消し方をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.3

あの、 たぶん、LMAってライセンス関連なのではないかと思いますが、キー自体は残ってても値がセットされてなければそれほど神経質にならなくてもいいかと思いますね。 どうしても消したいなら、WinPEみたいなLive CD系ならなんとかなるかも。

stg2978
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりライセンス関係でした。 NTUSER.DATの中を見たらゴミが大量に残っていたのでやはり気になりました。 もともと古いPCを軽くしたいと思ってセキュリティソフトの中から軽いものを 探していたのに、試用版を試してUninstallしたあとにメモリ常駐量が増えた ままになっていたので気になって内部をしらべていました。 直接の原因はUpdateのサービスが放置されていたことですが、レジストリにも 大量にゴミが残っていることに気づいてしまったのでした。 結局、REGEDITで上位から地道にアクセス権と所有者情報を変更しながら最下層まで 降り、全てのキーを白日の下にさらしたら削除できました。解決。 使用開始時期や購入関連、試用版であることの情報などが残っていました。 やはり、こんなゴミは自分で削除してほしいですね。

その他の回答 (2)

• nekobox
回答No.2

>NortonをUninstallしなくちゃいけないので面倒ですけど... は? 重複インストールは最もやってはいけないこですけど。

stg2978
質問者

お礼

ありがとうございました。ケツ拭きも無効でした。 世の中のPCに大量のゴミが残っているものと想像します。 ▲一度インストールしたことのある方、REGEDITの検索で HKEY_USERS\S-1-5-19\Software\Justsystem\Common\LMA を検索(F3)してみてください。 ごみ、残っていますよ。 このクソソフト、なんとかならないのでしょうか?

stg2978
質問者

補足

JUSTをUninstallしてから元のNortonに戻してます。 もちろんJustのインストール前にはNortonを完全に削除してます。 今、NortonをUninstallして再度クソJustをインストールしたので 通常アンインストールからケツ拭きユーティリティを試してみます。

• nekobox
回答No.1
stg2978
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 しかし、このツールではレジストリに残る変な情報も削除しないし 勝手に影で動くUpdate toolも削除しませんでした。 厄介なソフトですね。 ちなみにHKEY_USERS\S-1-5-19\Software\Justsystem\Common\LMA のアクセス許可を設定したら下に触れない物が現れました。 フリー版を認識するためのRegistoryなんですかね? 騙して使用する気にもならないクソソフトなんでこのままゴミを残して おこうかと思います。 本当に、使えないソフトほどこの辺の扱いが面倒くさい! 誰かこのレジストリの削除方法、教えて!!!

stg2978
質問者

補足

残念ながら存在を認識してくれませんでした。 何も削除できませんでした、REGEDITで半端に消したのが敗因? 再インストールしてから試してみますね。 NortonをUninstallしなくちゃいけないので面倒ですけど...