経験年数に比例した給与にペイできる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 経験年数に比例した業務を行う正社員は、経験年数に応じた給与を得ることができる人を指します。
  • 一億総中流時代の頃から、経験年数に比例しない業務を行う非正社員の需要が増えています。
  • 一家の大黒柱となる人100人のうち、経験年数に比例した業務に就ける素質のある人は、どれくらいいるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

経験年数に比例した給与にペイできる人

20年以上前ですが、「一億総中流」などと呼ばれた時代があったように思います。 私は当時まだ子供だったため、「一億総中流」時代の空気を肌で感じたことはありませんが、 (1)「経験年数に比例した業務を行う人(経験年数に比例した給与にペイできる人)」を正社員で、 (2)「経験年数に比例しない業務を行う人(経験年数に比例した給与にペイできない人)」を正社員以外で 雇用しようと考えている企業が、一億総中流時代の頃より、増えているように感じます。 このことについて、教えてください。 一家の大黒柱となる人100人のうち、 (1)の業務に就ける素質のある人は、何人くらいだと思われますか? また、(1)の業務に就ける素質のある人(かつ、(1)の業務を希望している人)100人に対し、(1)の業務の求人は何件位だと思われますか? 拙文、理解不足等恐縮ですが、よろしくお願いします。

noname#168617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

1億総中流の話とご質問の文脈とがそぐわない内容にはさておき、 企業の経済環境からそのような傾向=一人いくらの時代・出来て当たり前の要求の求人は 今後も傾向が進むと考えられます。 (1)一般的な定形業務・ものの3年も経てばわかる事柄を卒業出来て上に進めるのは    組織の状況によります。    誰もが始めから出来るのではなく、そういう環境に置かれて訓練を重ね到達できるものと    考えます。    =従って素質のパーセンテージは測れませんが、現実に管理職と呼ばれる範囲の人の    比率となりましょうか。    ここで間違ってはならないのは、給料は人の出来ない事を出来るのが高給につながりますが    職種によって平均が凸凹しているのは残念だし、社会的な需要と供給の関係から    給料の額に差が出ています。    これを経験年数に応じた技術力と判断力とでひとまとめに出来るのかどうか難しいです。 (2)以上の点を踏まえ、現実的には一律に言うことは出来ないと思います。    要は供給側の能力と使用者側のニーズがマッチすることが肝心で、会社なら組織が    陳腐化している所ほど低く、官庁関係では年度ごとに異動があればその都度対象かも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても丁寧にご説明頂き、とても参考になりました