• ベストアンサー

10世紀ごろのフランスでは、アングルテールのことを

毎回同じような質問ですみません。 フランク王国時代のフランスではアングルテール(イングランド)を何と称していたのでしょうか? Angleterreでいいのでしょうか? 何卒よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

フランク王国は9世紀(887年)に終わっていますから、10世紀はカペー朝ということになり、この時期は古フランス語になります。 中フランス語では Angleterre, 別形で Engleterre があるようですが(http://en.wiktionary.org/wiki/Angleterre#Middle_French)、古フランス語の形は見つかりません(たとえばhttp://www.scribd.com/doc/20906943/Vocabulaire-d-ancien-francais)。 Angleterre が古英語の Engla land のなぞりらしく(http://fr.wikipedia.org/wiki/Angleterre)そういえば構成が英語的で名詞を修飾・被修飾の順で並べるところはフランス語らしくありません。 古英語が大体12世紀までなので、記録が残っていませんが古フランス語時代に Angleterre または Engleterre があったのかもしれません。

31192525
質問者

お礼

trgovecさん、こんにちは。いつもありがとうございます。 >フランク王国は9世紀(887年)に終わっていますから そうでした!(汗) イージー・ミスでした。 9世紀ごろの間違いです。どちらにしても古フランス語ですね。自力で調べてもわからなかったのです。。。 >英語的で名詞を修飾・被修飾の順で並べるところはフランス語らしくありません。 そういえばそうですね。Angleterreを使っていたのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。