• 締切済み

付き合い方が解らなくなりました

相手は私より年上で65才位のおっさんで元同僚です。 最近、パソコンに興味を持ってパソコンに詳しい私に相談して来たのですが、面倒と言い私の指示に従ってくれません。その結果、教え始めて3ヶ月になるのに、パソコンの基本であるコピーや貼り付け、ドラッグ&ドロップは勿論メール送信も出来ません。 何か自分の解らない事が有れば、それは私は解っているから、こちらは素人だから、解る様に教えてくれ無いとあかんわ•••みたいな事を言われて、こちらが悪者になる始末です。 昔のワープロの事が忘れられない見たいで何を言っても屁理屈で返して来るおっさんです。 最近は余り相手にして無いのですが、時々、電話がかかってきて昔の自慢話とパソコンの不満ばかりです。先日も電話でパソコン始めて3ヶ月になるのにメールもまともに送れないから、私の教え方が悪い様な事を言って来るので、そんな物とっくの昔に教えて有るけど、面倒で覚える気が無いから覚えられないんですと、突き返したのですが•••こんな人物とこれからも付き合って行かないとと思うと、先が思いやられます。 どうか人生の先輩方、良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  あなたに、失礼な事を言った事は、謝ります。  ごめんなさい。  今日も、暑いですが、仕事、がんばってください!!  応援しています!!

関連するQ&A

  • ワープロで使っていたフローピーディスク

    昔、ワープロで使っていた、フロッピーディスクを最近見つけ、もうワープロは使わないからデータを消して、パソコンで使おうかなと思ったのですが、いざパソコンにいれてみて、フォーマットをしようとしましたら、「フォーマットできません」と出ました。 昔ワープロで使っていたフロッピーはもうパソコンで使うことが出来ないのでしょうか(OR使える方法はないでしょうか)? それかそれはワープロ専用のフロッピーでパソコンでは使えないしろものだったのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします_(_ _ _)_

  • 自分の意見ばかりで話の噛み合わない彼、私の気持ちがうまく伝わりません

    私が「○○はこうして欲しいな」などと言うと、彼は「俺は○○もしちゃいけないの?!」と返して怒鳴り続けます。 そんな大それたつもりで言った事ではないのに・・・いつも怒りだします。 これは最近あった一例です。 最近メールや電話での会話が堅苦しく感じたので (電話をすると「はい、○○(苗字)です」、おはようございます・ありがとうございます等。以前はラフな感じでした。) 「なんか最近堅苦しいよ~(笑)」と私が何気なく言ったら 「いちいち言葉遣いまで言われなくちゃいけないのかよ?!」と怒り出したり。 私が「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と言おうにも 「お前は俺の事がムカつくだけなんだろ」 「どうしてお前は喧嘩売るの?俺は下らない喧嘩なんかしたくないんだけど。」 「俺たち本当に噛み合わないね」 「あー、俺はもう何も言いません。」 などと私が話す隙も与えてくれず(話してる最中に割り込んで言い出します)、 ふてくされてるような事を延々大声で言われ・・・どう返答していいものかわかりません。 私がわからず黙ってしまうと、彼は理不尽な事ばかり言います。 「どうして黙ってんの?俺が言ってる意味、本当にわからないの?」 「俺の態度が気にくわなくて言ったんだろ?」 「ただ俺に文句が言いたかったんだろ?」 など・・・被害者意識が強いというかどんどん私が悪者のように言います。 ↑これは最近あった一例ですが、かれこれ数ヶ月ずっとこのような調子でさすがに悲しくなってきました。 前から彼は人の痛みや気持ちには疎いタイプでしたが、ここまで酷くなったのは最近です。 このような相手とはどう向き合えばいいでしょうか?あまりに伝わらないもどかしさから自己嫌悪になります・・・。 対処法というか・・・どのように相手をすればいいのか・会話を持っていけばいいのか何でもいいです。このような人と向き合える為のアドバイスをください。

  • メールがッ??

    こんばんは。早速悩みを打ち明けたいと思います。 僕には好きな子がいます。その子のメルアドをゲットして、一ヶ月が経ちました。 最初の辺はメールの文章も可愛くて、僕に気があるのではないかと思うくらいうれしかったです。 最近その子からメールは返ってくるのですが、その子のホームページ に書いてあった文章を見ると、「いい加減、面倒くさい」と書いてあったのです。 それは明らかにメールの事なのです。 なぜかというと、メールをしている時間帯にそんな事が書いてあるからです。 あと電話をした時も、「こういうもんってするもんなん?なんか複雑じゃな」と書いてあったのです。 そのホームページを僕が知っていることは相手は知りません。 どうすれば元通りになるのでしょうか? あとどんな文章を送れば面倒くさいと思わないのでしょうか??

  • メールや電話が面倒だという方

    よろしくお願いします。 メールや電話が苦手という方に質問です。 自分からメールする相手 自分からはしないが着たら必ず返信する相手 自分からはしないが着たら必ず返信し、且つ数回往復する相手 メールが着たら返信するが、あまり気乗りしない相手。 返信しない相手 これらは回答下さる方からみてどのような人なのでしょうか。 というのも、最近気になる女性と1~2日くらい置きに メールをしているのですが、その女性はメールや電話は面倒 だといっているのを聞いた事があります。 いつも私からメールをしていて、 彼女からメールが来る事はほとんどないです。 こちらからメールすると、数回往復するのですが… 人それぞれなので一概には言えないと思うのですが、 彼女にとって自分はどう思われているのかなと思いまして。 面倒だと言っていた彼女に毎日のようにメールをするのも どうなんだろうと考えてしまいます。 そこで、皆様の意見を広くお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 失礼と思うのですが…

    長文になります。 四年付き合って別れて約1年の元彼がいます。 先日、仕事関連の事もあり、久しぶりにメールすると電話があり、以前のように長電話しました。 その2日後も電話で楽しく話せたので未練もあった私は真剣に「友達としてでもまた会ったりして話したいな。」と言うと、 大声で笑いながら「ありえないわ。それは無いわ。」と言われました。 その言い方にスッーと気持ちも冷めたのですが、断られた事よりも、真剣な相手に対して、笑った言い方に失礼で酷い‼ムカつく‼と思って、翌る日メールで何故あんな言い方をしたのか?呆れてバカにして笑ったのか?と尋ねると、バカになんかしてない。尊敬もしていたし、努力も出来る人だと思ってるけど、自分と根底だけが違ってたので、ムカついてもらって前に進んで欲しいからあえて私の為に悪者になった。と返信が来ました。 ホントに悪者になるつもりなら、そういう言い訳もしないのではないでしょうか? わざとではなく本気でそうしたなら、仮にも四年付き合った相手にそんな失礼な事をする人の気持ちって、どんなものなんでしょうか? これが根底の違いって事でしょうか? 教えて頂けませんか。

  • 携帯を持ってないと変ですか?

    私は昔から電話が大の苦手で、よほどの急用がない限り電話をかけたいと思いません。だから、未だに携帯も所持していません。友達とメールするにしてもパソコンがあれば出来るし、そんなにしょっちゅうメールを打つのも面倒だし、何をそんなに連絡することがあるのかわからないし、全く必要性が感じられないのです。もちろん持っている方を非難してる訳ではありませんが、携帯を持っていないと周りから「おかしい。考えられない。」「変わってる、非常識。」などと言われます。 そんなに携帯を持たないというのはおかしな事なのでしょうか?

  • 私に気はあるのでしょうか?

    私は高校3年生の男です。 最近中学の時の友達の勉強を毎週末に1時間程度見ています。 中学からまったく接点がありませんでしたが、たまたま会って久しぶりだったので、話しているうちに受験がやばいと言うことで、受かっている私が手伝うと言うことになり、アドレスを交換しました。 最初の1カ月は週に一回長電話をしていましたが、相手が模試で厳しい点数を採ってしまい、危機感を持ち、親からも電話代とそのことで注意されたので、電話で用件を伝えることはは止めることにしました。 電話をすると、どちらかが切らないと1時間は話してしまうので。 最近はメールで連絡をし合っていますが、相手はメールがめんどくさいらしく、帰ってくるのが次の日や2日後ということもよくあります。 よく言われるのが、「メールありがとう」です。 毎回言われるわけではないですが、よく言われます。 会ったときには「めんどくさくて携帯放置しててごめんね」と言われます。「メールめんどくさくて返さないとか終わってる」とこの前言っていて、悩んでいるようでした。 これは社交辞令でしょうか? 毎回帰りは家まで送っているのですが、最近では遠慮されなく、スムーズに送っていけます。 最初はものすごく遠慮していました。 相手は私に気があるのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • パソコンのウィルスについて。

    これは私の話ではないのですが。 伯母が伯父からウィルスメールを受け取りました。(伯父から伯父のパソコンにウィルスメールが届きみなさんに送ってしまったという連絡があったので確かです。)父のパソコンにも同じメールが届き開きましたが何も起こっていません。二人ともwindowsです。ワープロソフトはwordです。 伯母はそれ以後メールを打ちたくてもローマ字入力でひらがなを打とうとすると変換されずにローマ字がでてくる。(例えば「さ」と打ったつもりでも「sa」となる。富士通に連絡してみたらウィルスに感染された影響といわれ初期化するように言われたそうです。 ちなみに伯母から父のほうにはメールは送られていません。 ウィルスに感染するとどういう症状があるものですか? 父のパソコンは無事なのでしょうか?

  • 高望みしすぎですか?

    私は21歳女なのですが、気になる人が一回りちょっと年上です。 私から連絡先を渡して、たまにメールしています。この間はLINEも教えてもらいました。 その前の関係は挨拶する程度の仲でした。なので、連絡先を渡した時点で 好意があることを気づかれたかもしれません。。 以前は会える機会が多かったのですが、今は会えなくなってしまい メールだけのやり取りです。 相手が年上男性なので、失礼にならないようにということばかり考えてしまい うまく自分を出せません。 メールを送るのも自分からばかりだし、迷惑に思われてたら辛いなと いつも思います。 相手は自分のことを おじさんといって、私のことなんて 子どもみたいにしか見えてないのかもしれません。 連絡先を渡してメールをさせていただいてるだけで、いっぱいいっぱいというか。。食事に誘う勇気なんてないですし、相手もそんな素振りを見せないし。。 でも、2ヶ月くらい先にあるイベントに一緒に行きたいと言ったら こんなおじさんで良ければ行きましょう と言ってくれるし、社交辞令だと分かっても 少し期待してしまう自分が馬鹿みたいです。 メールよりも電話したいけど、面倒臭いって思われたら怖いし。 大人の余裕を見せる相手が全く分からなくて、自分は高望みしすぎているのかも 諦めるべきなのかなって考えてしまいます。

  • どうしたらいいの?

     私と彼とは、2年以上付き合ってますが、最近メールでの彼がとても冷たいです。  数日前に少しケンカ気味になった事がありました。原因は私です。しかし、その事についてはとっくに話し合ったし、それから何かをしたという心当たりもありません。それなのに、急に冷たくなり過ぎです。  こんな事は今迄に無く、本当に参ってます。まず、絵文字を使って頂戴と言っても使ってくれなくなりました。それは、面倒臭いのだと思っているからまだいいのですが、向こうからメールをしてくるのが「そろそろ眠るね。」と「おやすみ」くらいなのです。「今何してるの?」というメールは全く来なくなりました。疲れているのかなぁと思ってメールの回数をかなり減らしてみても、返ってくる言葉にはまるで「優しさ」が感じられません。  なぜ、メールと直接会う時とではこんなにも態度が違うのでしょう?そして、私はどうしてあげるべきなのか、どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう