• ベストアンサー

中絶後のアフターピルについて

今月7日、訳あって中絶手術をしました 二週間後、もう一度病院に来るようにと言われ昨日診てもらったところ、異常はないので普通の生活に戻して良いとのことでした その翌日(今日)、性行為をしてしまい、半強制的にですが中で出されてしまいました ネットで調べてみると、中絶後の子宮はきれいになってるため妊娠しやすいことや、排卵が二週間後にくるということが書かれてあり、アフターピルの使用を考えています まだ生理は来ていないのですが、アフターピルを飲んでも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • handy1980
回答No.3

(追記) 中絶後の子宮は、妊娠しやすい体などではありません。 むしろ体は妊娠のために準備をしている状態だったので、すぐに妊娠ができるはずも ありません。 私も中絶歴があると書きましたが、そのときは術後当日はできることならお風呂も1日 あけてほしい、次回の生理は30日前後の予定だと言われました。 しかし術後で子宮はあなたが思ってるよりも傷ついてるはずなので、ご自分の体を 大切に思うのであれば、情に流されず大事になさってください。

sharuma
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます こんなところで、そんな言葉をかけてもらえるとは思いませんでした 中絶のことは周りのひとに話していません 世間体とかそんなことではなく、私自身、いまだに現実を受け止められていないからです 一度考え始めると、涙が止まらなくてもうどうしようもなくなってしまいます なるべく考えないようにしていることも、すごく情けなくて… いつか、子供を産む余裕ができた時にそうできるように、今は頑張ろうと思います 自分の身体もちゃんといたわらなくては駄目ですよね ありがとうございました 回答者さまに元気な赤ちゃんが生まれますように

その他の回答 (2)

• handy1980
回答No.2

ネットで書かれていることは、あくまで個人差のあることなので鵜呑みにしない方 がいいです。 ただ、回答されている方に批判的なコメントを残されていますが、今回中絶したことを 本当に後悔され、辛い思いをした方の意見だとは思えません。 私も過去に中絶歴があります。そして現在、6週目になる子を宿しています。 中絶歴があり、後悔と苦しみを味わったからこそ今回は何がなんでも産む覚悟を しています。 中絶された子供の父親と、今回半強制的に中に出された男性は同じ方なのでしょうか? もし同じ男性だとすれば、中絶の同意書にも記入されたはずですよね? それなのに術後2週間しかたってない状態で性行為をするあなたにも責任は もちろんありますが、一番の問題は彼にあります。 子供の父親に当たる男性と、半強制的に中に出した彼が別の男性であっても、 術後で体が傷ついてる状態で、性行為を求めてくる男性は本当にあなたを大事に していると言えるのでしょうか? 通常、術後に性生活に戻っていいのは45日前後だと言われています。 痛みや出血はなくとも、それだけ体は傷ついてるという証拠です。 あなたなりに、同じことを繰り返したくないという思いから、アフターピルの心配を なさっているようですが、ご自身の将来をよくよく考えたうえで行動なさってください。 心配すべきなのは、薬などではありません。あなたの体と将来ですよ。

回答No.1

中絶で消えてしまった命があることを考えたこと、ありますか? 訳があっても、その後性行為に至る心理はどこにあるのですか? アフターピルでも洗浄でもいい。 とにかく病院へ行って、妊娠なんかしないでください。 妊娠していたら、また命が奪われるのですか? 悲しいことですね。

sharuma
質問者

補足

同意の上ではありません また、私自身、中絶を通しとても辛い思いをしました それで、もう二度とあのようなことにならないようにと、アフターピルについて質問をしてるのですから、それについて答えてほしかったです 過ちを犯したひとが何を…、と思うかもしれませんが、私だってあなたの立場に居れば同じことを思っていたと思いますよ