• ベストアンサー

よみびとしらず という曲は、誰が歌っていましたか?

 1974~75年にかけて、深夜ラジオ放送で流れていた曲で、『よみびとしらず』という曲を歌っていたのが誰か、知りたいです。古いことで恐縮ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hustle
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

インターネットで「詠み人しらず」で検索してみたところ 兼田みえ子さんという方が歌っていたようです。 この曲でしょうか? http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/masateikyou.htm

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/masateikyou.htm
old_music_fan
質問者

お礼

 ありがとうございます。  確かに! この名前に記憶があります。さっそく、どこかでアルバムを探したいと思います。でも、古いものだから、見つかるかなぁ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください

    古い話で恐縮ですが、30年ほど前にラジオの深夜放送で、かかっていた曲なのですが、少年が、空を自由に飛べる羽をください。という歌詞だったとおもいます。多分、70年代フォークか、それよりも前の曲だったと思います。誰が歌っていたのかも、教えて下さい。

  • KISS FM 神戸の放送終了のヒーリング曲がわかる人いますか?

    1992年頃だったと思うんですが、深夜に『kiss FM 神戸』のラジオを聴いていて、今は一日中ラジオは流れていますが、その頃は放送が大体深夜3時とか4時くらいに終わっていました。その時に流れるエンディング曲(放送終了の曲?)を探しています。ヒーリング系のピアノで始まる曲で、途中エレクトーンのような感じの音で癒されてました。声などは入ってませんでしたが、曲の最後にハッキリと覚えてませんが「kiss FM 神戸なんとかなんとか~」と英語で言って放送終了します。ご存知の方おられますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 70年代の歌謡曲ばかりかけている深夜放送

    1983年頃のラジオ深夜放送で、70年代の歌謡曲ばかりかけている番組があったのですが、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。番組名など教えてください。

  • 歌手と曲の入手法を教えて下さい

    25年くらい前になりますが、始まりの歌詞が  ぼく高校の今2年生、オレンジが好きで、スヌーピーがお気に入り・・・・  と言う内容の曲を探しています。元気の良い曲なので榊原郁恵さんの曲だったかな?と思い探してみましたが、発見できませんでした。 (曲のタイトルは「ぼく」だった様な覚えが有ります。)    深夜ラジオで極短期間放送された(日本放送かOBC?バチョン?)様に覚えています。  耳から離れず、何とかして曲を入手したいので、よろしくお願いいたします。

  • 「ピエールとカトリーヌ」と言う曲をご存じですか?

    今から15~20年程前にラジオで(主に深夜放送)少し流行っていた曲です。 歌詞の内容の関係で、おそらくテレビで放送されたことはないと思います。 私は現在30代前半で、流行っていた当時は中学~高校生でした。 初めて聴いたときの衝撃は、忘れることができません。 同年代の人に聞いてみると、ラジオを聴いていた子は「ああ、あの曲ね!」と言う反応で、ラジオを聴いてなかった子は「ええっ!こんな曲あるの!?」と衝撃を受けるパターンが多いです。 カラオケに入っていることもあるので、今でもたまに仲のいい友達の前限定でウケ狙いで歌ったりします(笑) みなさんはこの衝撃の名曲をご存じですか? 世代と共に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夢うつつで聴いた曲ありますか?

    タイトルに疑問を感じられたと思います。 つまり、うとうとしながら聴いていて、印象に残った曲がおありでしょうか? という質問です。 そんな事は滅多にないとは思いますが 私は中学生の頃、ラジオの深夜放送を聴いていて つけっぱなしで寝てしまったことがあります。 そして、明け方、うとうとしている時に、ラテンのなんてことはない「花」という曲が掛っており 何故か、まるで「桃源郷」に居るような陶酔感を味わいました。 ひょっとして、どなたか似たようなご体験をお持ちではないでしょうか?

  • ラジオ・パステルコレクションのオープニングの曲を教えて下さい

    ラジオ・パステルコレクションのオープニング曲が知りたいです。 声優の森川智之さんがパーソナリティをしていました。 放送は深夜の1時前後だったと思います。 ネットラジオではなく、普通のラジオです。 もう、5年から7年くらい前の話になってしまいます。 オープニングと、エンディングにも少し流れていたような気がします。 洋楽っぽい感じで、今でもたまにテレビ番組などで耳にします。 分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。

  • ずーっとある曲を探しています。

    ある曲を長い間探しています。 以前質問させて頂きましたが、探している曲と 違っていたので、再度お願いします。 ヒーリング調のサウンドで海の中にいるような 気分になる音楽です。 地元のラジオ(FMくらしき 82.8MHZ)で CMに入る前に15秒ぐらい流れています。 午前中も深夜(23時ぐらい)も聞いたことが あります。 楽器はシンセサイザーのような乾いた音と ハープかホルンのようなくもった音と 潮騒のような感じが重なった感じです。 トランペットやピアノは入っていない と思います。 同じ曲が平成15年9月14日放送の TBSテレビ、どうぶつ奇想天外の マーシャル諸島のサンゴ礁のシーンで流れて いました。 ラジオ局、テレビ局とも聞いたのですが わからないとのことでした。 こんなのかな?とかでも結構ですので おしえてください!!!

  • 切ないけど明るいピアノの曲を探しています。

    ピアノの曲を探しています。 曲はピアノですが、クラシックという感じではありません。 主観ではありますが、感動を誘う曲で透き通った感じがあります。(卒業式などでBGMとして使うのに適している感じです) ボーカルは入っていません。 アンドレ・ギャニオンさんの「シネマのように」の最初の部分が、私の探している曲に似ています。 また、ラジオ番組のみで恐縮ですが、下記の番組で使われていました。 ニッポン放送。。。東京キャラクターショーRADIOという番組内の、ラジオドラマ「理生のいる風景」の出演者を紹介する時に流れていました。 TBSラジオ。。。爆笑問題カーボーイという番組の、「いい話」というコーナーで使われていました。(感動する手紙を読むコーナー) 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、ご存じでしたら教えてください。

  • 曲名を教えて下さい。

    昭和42年、私は中学2年生で、福島県会津若松市内に住んでおりました。毎晩ラジオの番組を聴きながら勉強し、深夜0時になるとラジオの放送は終了するのでした。その終わる時にかかる曲を毎晩聴き、布団に入りました。その曲はクラシックではありませんが、旋律の美しい曲でした。ラジオはNHKの第1放送だと思います。不確かですが。その後、他県に引っ越し、曲名を知りたくてもうなんと54年もたってしまいました。