• 締切済み

すぐに回答願います!!

氷の溶け方について教えてください! 自由研究で色んな液体に入れた氷の溶ける速度について 実験しました。液体の種類は 1、水 2、炭酸水 3、食塩水 4、牛乳 氷の大きさはみんな同じで、液体の温度も一緒です。 実験結果は早い順に、水→炭酸水→食塩水→牛乳 でした。 なぜこのような結果になるのか教えてください。お願いします。 自分で考えてみては?などのご回答はご遠慮ください。

みんなの回答

• e_16
回答No.4

液体によって氷の溶け方の違いを調べたんじゃないの? 単に時間を調べただけ? それじゃあ研究とは言わない。 それぞれの液体は何が違うの? 成分は? それを調べるのが研究だよ。 遠慮してないよ(^_^)v

• ShowMeHow
回答No.3

ぐぐれ! http://okwave.jp/qa/q966418.html http://okwave.jp/qa/q6903295.html 仮説を立てろ。 仮説が正しいことを証明するため、 実験方法をかえて再度実験しろ。 (それを研究という)

回答No.2

液体に含まれる融解成分濃度が違うからです 自分で考える以前に 実験したならわかるはずです

• since_1968
回答No.1

不純物の量で、氷点温度が違うから?