• ベストアンサー

jquery datepickerについて2

jqueryを利用して、簡単な料金シュミレーションを作っています。 日数の計算について、質問させていただき、解決することができました。 もうひとつわからないことがあり、質問させていただきます。 特定の日が通常より料金が高いのですが、その特定の日が選択した期間に1日でも含まれているかを調べることができないでしょうか? わかる方、ご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 以下のような感じになると思います。 特定日を配列で保持しておき、その日付がFromToの中にあるかチェックする方法です。 ==== JavaScript // 特定日を保持する配列 var tDate = new Array(); tDate[0] = new Date("2012/08/01"); tDate[1] = new Date("2012/08/15"); tDate[2] = new Date("2012/08/31"); // 開始を取得 var from = $('#date-from').val(); // 終了を取得 var to = $('#date-to').val(); // 日付オブジェクトを生成 var fromDate = new Date(from).getTime(); var toDate = new Date(to).getTime(); var hitCount = 0; // 特定日の配列を全て走査 for ( var i = 0; i < tDate.length; i ++ ) { if ( tDate[i].getTime() >= fromDate && tDate[i].getTime() <= toDate ) { // FromToの範囲に入っているかチェックし入っている場合は // カウントをアップする hitCount ++; } } alert ( "特定日が" + hitCount + "日ありました" );

immature365
質問者

お礼

LancerVII様 お礼が遅くなりすみません。 教えていただいた内容でやってみたら、無事思ったことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.1

前回質問の回答者様が示してくれている、new Date(○○)で一旦日付オブジェクトに変換していますので、それを用いて判断すればよろしいかと。 http://okwave.jp/qa/q7656838.html >特定の日が通常より料金が高いのですが、 特定の日というのが曜日指定なのか、日付指定や期間で決まっているのか、「5、10日」のような決まりなのかによって具体的な方法は異なってきますが、期間の開始日と終了日がオブジェクトで取得できていますので、それを用いて「日付の前後判定」や「曜日の判定」などを組合せて判断してあげればできると思います。 以下、後参考までに。 http://homepage3.nifty.com/aya_js/js2/js213.htm http://www.artemis.ac/contents/javascript/jsdate.htm

immature365
質問者

補足

fujillin様 ご回答ありがとうございます。 特定の日というのは、8月13日など具体的な日にちで、 年間を通じて十数日あり、毎月何日や毎月何曜日などの決まりはないです。 上記のような場合、どのような方法があるかお教えいただくことは可能ですか? 宜しくお願いいたします。