• 締切済み

コンプレックスだらけ

女子学生です。 コンプレックスだらけで悩んでいます。 私は長女なのですが、両親や祖父母は下の兄弟ばかりを可愛がっている気がします。 贔屓しているというか、甘いというか… 友達グループの中では容姿の可愛い友達ばかりが持ち上げられ、私は正直いてもいなくても変わらない存在だと思います。 世の中見た目なんだなって実感します。 昔男子生徒に軽くいじめられていた経験もあり、自分に自信が何一つありません。 勉強は多少できましたが、受験が楽だったという程度でした。 恋人もいますが、自信の無さから私なんかで良いんだろうかと常に思っています。 甘えたことを言っているかもしれませんが、 世間からも、家族からも、友達からも必要とされない、認められないのかと思うと悲しくてたまりません。 たまに寂しくて泣いてしまいます。 どうしたら自信を持って強く生きて行けるのでしょうか。 読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

  • kunkspot
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

どうしたら自信をもって生きていけるのか、、、、 うーん、自信を持つ方法かぁ、、、一言で言うと「前向きに考えればいい」ってところなんでしょうが、、、、、 まずは自分の好きなところをできるだけたくさん見つけてあげることかな、、、と。 探してみてもあまり見つからないのなら、逆に嫌いなところはどこかを探して、努力で変えられる部分を改善していけばいいのではないですか? たとえば、太った身体が嫌なられば痩せればいいんです。 笑顔がかわいくないのなら、可愛い笑顔を鏡で研究してください。 顔に関してはメークを変えてみてもいい。 必要とされていないと思っているようですが、それは周りの人たちが必要としていることが何なのか見逃しているからです。 たとえば、可愛い子がモテる、、、と言っていますが、あなたは具体的にどういったことが可愛いのかを理解していますか? 見た目というのも、具体的にどんな見た目がいいのかを理解していますか? 理解しているのならば、あとは近づけばいいだけですよね?^^ 別の質問でこう答えたことがあります。 質問は「どうしたら人生を楽しく過ごせるのか、、、。」という事でしたが、 「なりたい自分に近づく努力をすることが人生を楽しむということ」と答えました。 なりたい自分に近づけば近づくほど、自信ももてると思うのですが、これで回答になりますかね? ちなみに、俺はよく周りから「無駄に自信家」とか言われますが、同時にいろんな人から尊敬されてたり可愛がられたり惚れられたりしてます。 ですが、いろんな面で、ごく標準的な一般人です。 幼い頃にいじめられていたこともあります。 今でも、他人より自分が劣っていることも多々感じることはあります。 でも、今の自分は俺が好きな自分なので、それなりに自信をもってみんなと付き合っています。 その結果が、みんなに好かれる俺なのです。

mdkt3225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は体型は痩せていてメイクも人並みにしていますが、メイクで隠せない部分にコンプレックスがあります。 そこだけは整形でもしない限りと変わらないし、可愛くはなれないなと思います。 みんなから好かれる俺 と、自分で言ってしまうのが清々しいですね(笑) そのくらい自身を持てたら人生が楽しくなりそうです。 なりたい自分に近づけるよう出来ることから頑張ります。

  • sanponiwa
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.3

長子というのは下の子や親から見ると、頼りがいがある存在です。 案外と下の兄弟はあなたを羨ましく思ってるかもしれませんよ。 また、容姿の可愛い子が贔屓されるというのはどこの世界でもあります。 でも、年を取ればそのギャップが大きく、苦しむのはそういうタイプです。 「昔は男にチヤホヤしてもらえたのに~」と、30を過ぎたあたりから ストレスためてる女性いっぱいいますよ。 主さんは勉強ができるなんてすばらしい事じゃないですか! 恋人もいるとの事、それだけでも自信になるのでは? 他の人のことは気にせず、自分らしくあればいいと思います。

mdkt3225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は全く頼りがいがある性格ではないです。 もっとしっかりしないとだめですね… 恋人がいて、私を好きだと言ってくれることは、少し自信に繋がっています。 でも、もし別れてしまったら唯一の支えを失ってしまう気もします。 人と比較するのがいけないんでしょうか。 自分らしく、頑張ってみます。

回答No.2

自分を必要としてくれる人なんて 1人で充分じゃありませんか? 私はそう思います そりゃあ沢山の人から 必要とされることは嬉しいですが、、、 少なければ少ないほど 一人一人を大切にできます 大切にすればきっともっと 必要としてくれるでしょう それでよくないですか? 質問者さまは恋人がいらっしゃいます 両想いなんですよ?幸せじゃないですか(*^_^*) 大切になさってください。

mdkt3225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少なければ少ないほど一人一人を大切にできます こういう考え方もあるんですね。 私も、私を必要としてくれる人がもしいるとしたら、その人を大切にしてあげたいです。

回答No.1

世の中見た目? 見た目が良くなれば全て上手くいくとでも? 世間からも家族からも友達からも必要とされてない? あなたが死んでも誰も悲しまないとでも? あなたが物事を悪く考えてしまうのは、あなたの心が弱いからです。 あなたが必要とされてないと感じてしまうのは、必要とされてないからじゃない。 あなたが周りの人を歪んだ目で見ているからです。 自分の容姿に自信がないなら、違うフィールドで自信をつければいい。頑張ればいい。変わればいい。それだけですよ。

mdkt3225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が死んだら、きっと家族は悲しんでくれると思います。 確かに、私の心が弱くて、歪んだ物の見方をするからこう思うのかもしれませんね…

関連するQ&A

  • 彼女が出来ないことがコンプレックスです。どうしたらいいでしょうか?

    彼女が出来ないことがコンプレックスです。どうしたらいいでしょうか? こんにちは、今までずっと彼女が出来たことのない、大学生です。 大学生と言うと彼氏彼女が出来てもおかしくない、むしろ普通の年代です。 私は今までずっと彼女がいません、また女の子と仲良くなっていい感じになったことすらありません。 正直、そのことがコンプレックスです。 私はみんなより劣っている、格下、価値がない人間なんだという意識のために自信も持つことができません。 そういう考えは良くないとわかっていますが、結局、結果から見て、やっぱり私は必要とされていないなと思ってしまいます。 恋人の有無は人間の価値をどの程度反映するのでしょうか? 実際に恋人の有無はかけっこが早いか遅いかぐらいの価値しかないと言っていた友達がいましたが、彼には彼女がいます。それは彼に彼女がいるからこそ言えたことではないのでしょうか? あと、皆さんにお聞きしますが、大学生で彼氏彼女がいたことがない私のような人間を見て、どう思いますか?マイナス評価をしますか?人として関わりたくないと思いますか?またそう思うならなぜそう思いますか? そしてこのコンプレックスを克服する方法は彼女を作る以外にはないのでしょうか?これをどうにか克服したいです。知恵を貸してください。

  • 30代後半ですが自分の容姿に悩んでいます

    30代後半ですが自分の容姿に悩んでいます 自分の容姿がコンプレックスです。 鼻が低く、身長も並です。他諸々あるのですが、書くと特定に繋がるので書きません。 もともと容姿に酷いコンプレックスがあったのですが、歳を取るにつれて、落ち着きました。 治せる箇所は治せたのでそれも大きいかもしれません。 しかし最近は兄弟や友達の結婚が相次ぎ、忘れていた容姿コンプレックスが再燃してしまいました。 私は今彼女もいないのですが、根っこの部分にあるのは容姿によるコンプレックスが原因な気がします。兄弟や友達は自分より容姿が良い(強みがあり)、私にはそれがありません。 結婚までの決め手は容姿だけではないと思いますが、それも要因の一つとしてはあると思います。 自分に強みがないので自信が持てないと思うのです。年齢が上がるにつれて、加齢による劣化も不安の一つになってきました。 内面も良くないし、学歴もありません。考えれば考えるほど辛くなってしまいます。 どうしたらこんな自分に自信を持つことができますか?

  • 容姿コンプレックス

    20代女性です。 タイトルにある通り容姿に対するコンプレックスが酷くて 恋愛に積極的になれません。 小中高時代にずっと男子から「ブス」とか言われたり 影でこそこそ笑われたりしていて自信がないのです。 高校時代は病気をしてしまって、薬の副作用で相当太って しまい、余計にコンプレックスでした。 顔の造りは化粧でもそうそう大幅に変えられるものではないので まずはダイエット、と思い一番太っていた時より20キロ 近く減量しました。それでも痩せているわけではなくどちらか といえば太めな方ですが... 最近は化粧も自分なりに頑張り、化粧品を買いに行く時は 積極的にアドバイスを求めたりして以前よりは上手になった と思います。 こんな私でも男女共に可愛いとか言ってくれる人もいますが それも同情みたいで素直に受け取れず、卑屈になってしまいます。 周りは可愛い子ばかりで、どうして自分ばかりこんなに 可愛くない顔なんだろうかと悩んだりします。 最終的には整形もあるかとは思いますが、一度したら次から 次へと気に入らない場所が出来てキリがなさそうなので あまり考えていません。 誰しも自分の容姿に自信満々という人もいないと思いますが みなさんはどうやって自分の容姿を受け入れているのでしょうか?

  • コンプレックス

    高2年です。自分という存在がコンプレックスです。長文です。 まず、自分の容姿がコンプレックスです。 一重だし、団子鼻です。外へ出るときはアイプチをしています。少しでもマシになるように。 でも最近まぶたが伸びてアイプチしずらくなりました。 次に、私は頭がよくありません。高校の中でも落ちこぼれです。努力しましたがあまり変わりませんでした。 最後に、自分の性格です。私はとても人見知りです。それに加え自分に自信がないので、 自分から人に話かけられません。だから友達も多くありません。 それにとても優柔不断です。 中途半端な完璧主義です。 完璧を求めるあまりあーでもない こーでもないと悩み結局 行動する事ができません。 打たれ弱い性格です。一度失敗すると ひどく自己嫌悪に陥ります。 私が一番今悩んでいるのが自分の容姿についてです。 特に鼻が嫌で仕方がありません。 一回鏡をみたら何十分も 見続けてしまいます。 ・・・まとまりのない文章ですいません。 色々と書きましたがこんな私ですが、 自分に自信をもつにはどうすればよいでしょうか・・・? アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 顔のコンプレックス

    彼が他の女友達とワンナイトしました その件はいろいろあって、解決したので、この質問では触れないで欲しいのですが その後の私の気持ちに変化がありまして そのワンナイトの相手は、私よりも美人なんです それで、自分の容姿に自信がなくなってしまいました 自分の顔の欠点を愛せなくなりました 相手の女の顔には私自信が気にしている欠点(コンプレックス)がないんです 前までは、私のコンプレックスを冗談でいじってきても何も思わなかったのですが ワンナイト以降、それを言われるのが辛いです やっぱり、相手の女と比較してるから、そういう私の顔の冗談を言うのかと思ってしまいます 可愛くなりたい、そればかり毎日考えてしまいます この、自分の自信のなさを取り戻すにはどうしたらいいでしょう? 彼は私のことを大事にしてくれてます

  • 容姿コンプレックスについて。

    容姿コンプレックスについて。 21才大学生です。 他人からは、可愛い、お人形みたい、と言われることが多いです。また、歩いていて声をかけられたり、私の内面を知らない人から褒められたりすることがあるので人並みの容姿であると思わなくちゃいけないと思うんです。 でも、それでも、自分はダメだ。もっともっとキレイにならなくちゃ。という思考に走ってしまいます。 高校くらいから容姿に関して褒められることが増えました。それと同時に、そんないうほどでもないじゃんとか実際ブスだからとか批判されることも同じくらい増えました。自分が褒められるほど可愛くないことは1番自分が理解しているのでこのような批判にとても傷つきました。その頃から周りの評価が怖くてしょうがないです。特に同性に嫌われるのが怖くて、予防線として異性に対してそっけない態度をとる、ということをしてしまいます。そうすると男性からも可愛くないくせに、類のことを言われてしまいます。そんな感じでなかなか恋人もできませんでした。数ヶ月前せっかく初めて恋人も出来たのに、自分に自信がなさすぎてうつむいてばかりいたら最近それが原因で振られてしまいました。彼は自分のことを拒否していると思ったみたいです。私のそんな様子に冷めたみたいです。ちゃんと好きだったのでショックでした。 いつも自分なりにメイクや服装に気を使って、努力しているつもりです。見た目だけではだめだと勉強やバイト、資格なども努力していますでもどんなにがんばってもがんばっても自信がつきません。どんどん自分自身の理想像が高くなって、追いつきません。絶対的に他者から批判されないような自分にならなくちゃと思ってしまいます。どのような考え方をすれば私はこの状態から抜け出せるのでしょうか?もうこんな幼稚な思考は捨てなくてはいけないと思うんです。誰にも相談できなくて、ここに来ました。幼稚な質問で不愉快に感じたら申し訳ありませんがアドバイスお願いします( >_< )

  • コンプレックス

    私は顔が大きくて 頭も大きいです。 友達と写真を撮ると 顔と頭な大きさが 気になることが 多いです。 そして、昨日他クラスの 男子に告られました。 その人は顔はカッコイイ方です。 告白に対して正直なぜ私?って思いました。 実際には話したことがあるのは数回で ほぼメールです。 告白に対して、 考えさせてと 言いました。 顔と頭が大きいという コンプレックスがあるせいで 付き合いたくても ためらってしまいます。 本当に自分に自信がなくて・・・ もし、彼女が頭と顔が 大きいくても 受け止めますか? (顔は普通) アドバイスを下さい。

  • コンプレックス克服法

    こんばんは。24歳女です。 わたしにはコンプレックスがあります。 身長が高くて胸が全くなく女性らしくない体型ということです。 体質なので24年間太ろうとしても無理でした。 友達には細くて羨ましいとかモデルとかスタイルいいとか言われますが、 わたし自身はそう思いません。 でもそれを言うと嫌みと言われてしまうので誰にも相談できません。 そんな思いが自信のなさにつながっていて、 自分の良い所をかき消してしまってる気がします。 特に自分の体型にコンプレックスを感じるときは 身長が低くて胸があるちょっとぽっちゃりした所謂女の子らしい体型の人と一緒にいるときです。 自分の体型がギスギスしてて すごく恥ずかしくなります。 でもやっぱり細い方がいいと世の中ではされているので わたしの悩みなど贅沢な悩みでしかないかもしれません。 でもやっぱりどうしても自信が持てないんです。 自信を持つために料理教室や脱毛、エステなど頑張ってるつもりだし エクササイズなども毎晩してます。 それなのに周りのみんながキラキラしてて 自分はくすんでるような気がしてしまいます。 どうしたらコンプレックスを克服し自信を持てますか? 同じように感じたことのある方はいますか? 良かったら何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • ブスというコンプレックス

    こんにちは☆24才の女です。 私は自分がブスというコンプレックスからぬけられなくて困っています。 中学校から高校にかけて「ブス、デブ、気持ち悪い」と言われ、特に男子からいじめられてきました。その後ダイエットしたりファッションを変えた結果、彼氏もできて、少しは自分に自信をもったつもりでした。でも今だに周りの目に過剰反応してしまうんです。 しかも少し前まではもっと可愛くなれるようがんばろうと思っていたのに今は「どうせブスは何をしても気持ち悪がられるし」とひねくれてばかり。。。 そのせいか彼氏にうまく甘えることもできなくて、「○○ちゃん(私の友達)みたいに上手く甘えてくれれば可愛がりたくなるんだけど」と言われてしまいました。でもいつも行動するまえに「ブスな自分がこんなことをしても気持ち悪くないかな」と考えていて、彼氏が望む彼女には近づけていません。 最近はかわいい友達と自分を比べて泣いたり、ブスな自分といる彼氏がかわいそうとも思ったりします。ここまでくると重症やなと思います。 どうしたらこのコンプレックスをとることができますか。こんな自分、もう本当に嫌で仕方ないです。 ちなみに周りには以前いじめられていたコンプレックスがあることは言っていません。辛いので言いたくないです。 よろしくお願いします。

  • 容姿コンプレックス

    容姿コンプレックス はじめまして。 容姿コンプレックスのある、31歳主婦です。 小5のとき、運動会のかけっこで、一緒に走ることになった隣のクラスの男の子に、学校内で会うたび、お互い一人のときには限りますが、真顔やニヤニヤしながら「ブス」と何ヶ月か言われたことがあります。 また中2になったとき、新入生(若い女の先生と付き合っている噂があった)にこれまた、真顔や怒った顔で、会うたび、「ぶす」「見てくんな」などと何ヶ月か言われたことがあります。(その後、この子は私と同じ部活に入ってきたが、接点はなかった。) これが男友達からの「ぶす」なら、私も「うるさい!」と一喝するのですが、この二人とは全く話したことがなく、何といったらいいのか分からず、泣きそうになりながらも何も言い返さず、無視していました。 集団ではなく、言われるときは一対一だったのが、せめてもの救いです。 このことが、私が容姿コンプレックスになった大きな原因です。 つい最近まで、このことを誰にも言えないくらい、私の中では大きな傷となっていました。 二人とも、タイプは違えど容姿がいいほうで、女の子にもてるタイプでした。 私はそれから、容姿にこだわっていたわけではないと思うのですが、なぜか付き合う人や私に興味を持ってくれる人に、容姿のいい人(もてる人、もしくは格好いいと周りから言われる人)が高確率でいました。 私は容姿関係なく人を好きにはなるのですが、付き合う人は容姿のいい人なんです。私は相手の容姿関係なく、振られたこともあるし、もてないほうなんですけど、不思議ですね・・・ 付き合う人にはいつも、「一目ぼれじゃない。顔で好きになったんじゃない。」といわれます。 昔は、それでも満足していました。 でも今、30を越えて、「本気で」綺麗になろうと私は頑張りだしました。 エステ、ヘアケア、スキンケア、メイク、ファッション、ヨガ、食事、マッサージを私独自に、できるだけ身体と生活に負担をかけずに、頑張っています。 手作りで出来るものは手作りをし、ヨガはもう数年毎朝続けているし、体のマッサージは2日に1回、顔は毎朝かづきれいこ式で、食事はゆるいベジタリアンです。 市販のものは上質のものを買うようにしています。(シャンプーや美容液。体は手作り石鹸。) その結果かどうかは分かりませんが、お洒落で肌はそこそこ綺麗だと時々言われるし、細いし若く見えるともよく言われます。 でも、「かわいい」とか「綺麗」は皆無です。笑 私は一番、「かわいい」とか「綺麗」だと言ってもらいたいのですが。。。 旦那はママ友に、容姿が(笑)大人気です。 ファンもいるくらいです。 正直、凹みます。 旦那や旦那の友達の奥さんや彼女は、高確率でかわいかったり綺麗で、細いです。 私は158センチ46~49キロで二人の子持ちですが、この前集まったメンバーの中で私は一番太いくらいでした。一番年も上だったのですけど。言い訳?? だからどうか分かりませんが、旦那は私の外見に細かいことまでいちいち、ダメだしをします。 ちょっとくらいならいいのですが、この前旦那が調子に乗りすぎて、夫婦喧嘩になりました。 旦那が私にダメだしする理由として、「綺麗になって欲しい」「自信過剰になって欲しくない」「からかって反応を見たい」ことをあげました。 この前集まったメンバーの中で、旦那の好みで、私の見た目の順位はときいたら、ちょうど真ん中か下ぐらいでした。 何かリアルで凹みます。 でも、旦那はであった頃より私は綺麗になってるしお洒落にもなってる、私のかわいさは他と比べられない、とも言ってくれていますが、旦那は私の友達に褒められるのに私は褒められない嫉妬心(笑)と、旦那の私の外見への言動、また私の容姿コンプレックスになった経緯など考えると、ますます気持ちが落ち込んでしまいます。 どのようにすれば、自分にもっと自信を持てるようになるのでしょうか。