• 締切済み

コンプレックスだらけ

女子学生です。 コンプレックスだらけで悩んでいます。 私は長女なのですが、両親や祖父母は下の兄弟ばかりを可愛がっている気がします。 贔屓しているというか、甘いというか… 友達グループの中では容姿の可愛い友達ばかりが持ち上げられ、私は正直いてもいなくても変わらない存在だと思います。 世の中見た目なんだなって実感します。 昔男子生徒に軽くいじめられていた経験もあり、自分に自信が何一つありません。 勉強は多少できましたが、受験が楽だったという程度でした。 恋人もいますが、自信の無さから私なんかで良いんだろうかと常に思っています。 甘えたことを言っているかもしれませんが、 世間からも、家族からも、友達からも必要とされない、認められないのかと思うと悲しくてたまりません。 たまに寂しくて泣いてしまいます。 どうしたら自信を持って強く生きて行けるのでしょうか。 読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

• kunkspot
回答No.4

どうしたら自信をもって生きていけるのか、、、、 うーん、自信を持つ方法かぁ、、、一言で言うと「前向きに考えればいい」ってところなんでしょうが、、、、、 まずは自分の好きなところをできるだけたくさん見つけてあげることかな、、、と。 探してみてもあまり見つからないのなら、逆に嫌いなところはどこかを探して、努力で変えられる部分を改善していけばいいのではないですか? たとえば、太った身体が嫌なられば痩せればいいんです。 笑顔がかわいくないのなら、可愛い笑顔を鏡で研究してください。 顔に関してはメークを変えてみてもいい。 必要とされていないと思っているようですが、それは周りの人たちが必要としていることが何なのか見逃しているからです。 たとえば、可愛い子がモテる、、、と言っていますが、あなたは具体的にどういったことが可愛いのかを理解していますか? 見た目というのも、具体的にどんな見た目がいいのかを理解していますか? 理解しているのならば、あとは近づけばいいだけですよね?^^ 別の質問でこう答えたことがあります。 質問は「どうしたら人生を楽しく過ごせるのか、、、。」という事でしたが、 「なりたい自分に近づく努力をすることが人生を楽しむということ」と答えました。 なりたい自分に近づけば近づくほど、自信ももてると思うのですが、これで回答になりますかね? ちなみに、俺はよく周りから「無駄に自信家」とか言われますが、同時にいろんな人から尊敬されてたり可愛がられたり惚れられたりしてます。 ですが、いろんな面で、ごく標準的な一般人です。 幼い頃にいじめられていたこともあります。 今でも、他人より自分が劣っていることも多々感じることはあります。 でも、今の自分は俺が好きな自分なので、それなりに自信をもってみんなと付き合っています。 その結果が、みんなに好かれる俺なのです。

mdkt3225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は体型は痩せていてメイクも人並みにしていますが、メイクで隠せない部分にコンプレックスがあります。 そこだけは整形でもしない限りと変わらないし、可愛くはなれないなと思います。 みんなから好かれる俺 と、自分で言ってしまうのが清々しいですね(笑) そのくらい自身を持てたら人生が楽しくなりそうです。 なりたい自分に近づけるよう出来ることから頑張ります。

• sanponiwa
回答No.3

長子というのは下の子や親から見ると、頼りがいがある存在です。 案外と下の兄弟はあなたを羨ましく思ってるかもしれませんよ。 また、容姿の可愛い子が贔屓されるというのはどこの世界でもあります。 でも、年を取ればそのギャップが大きく、苦しむのはそういうタイプです。 「昔は男にチヤホヤしてもらえたのに~」と、30を過ぎたあたりから ストレスためてる女性いっぱいいますよ。 主さんは勉強ができるなんてすばらしい事じゃないですか! 恋人もいるとの事、それだけでも自信になるのでは? 他の人のことは気にせず、自分らしくあればいいと思います。

mdkt3225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は全く頼りがいがある性格ではないです。 もっとしっかりしないとだめですね… 恋人がいて、私を好きだと言ってくれることは、少し自信に繋がっています。 でも、もし別れてしまったら唯一の支えを失ってしまう気もします。 人と比較するのがいけないんでしょうか。 自分らしく、頑張ってみます。

回答No.2

自分を必要としてくれる人なんて 1人で充分じゃありませんか? 私はそう思います そりゃあ沢山の人から 必要とされることは嬉しいですが、、、 少なければ少ないほど 一人一人を大切にできます 大切にすればきっともっと 必要としてくれるでしょう それでよくないですか? 質問者さまは恋人がいらっしゃいます 両想いなんですよ?幸せじゃないですか(*^_^*) 大切になさってください。

mdkt3225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少なければ少ないほど一人一人を大切にできます こういう考え方もあるんですね。 私も、私を必要としてくれる人がもしいるとしたら、その人を大切にしてあげたいです。

回答No.1

世の中見た目? 見た目が良くなれば全て上手くいくとでも? 世間からも家族からも友達からも必要とされてない? あなたが死んでも誰も悲しまないとでも? あなたが物事を悪く考えてしまうのは、あなたの心が弱いからです。 あなたが必要とされてないと感じてしまうのは、必要とされてないからじゃない。 あなたが周りの人を歪んだ目で見ているからです。 自分の容姿に自信がないなら、違うフィールドで自信をつければいい。頑張ればいい。変わればいい。それだけですよ。

mdkt3225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が死んだら、きっと家族は悲しんでくれると思います。 確かに、私の心が弱くて、歪んだ物の見方をするからこう思うのかもしれませんね…