• ベストアンサー

生理前に熱

私は19歳学生です。ここ四ヶ月程前から生理の10日前くらいから必ず37.3度前後の熱がでます。そして、生理が近づくに連れて38.0度程度まで上がります。鼻水くしゃみ咳などの症状は全くありません。少しの頭痛と身体の怠さと時々腰痛があります。学生なので体の怠さが10日程続くと学校への影響も出てきてしまいます。この場合病院で見てもらったほうがよいのでしょうか??みてもらうなら何科を受診しれば良いのでしょうか??皆さんのアドバイスお聞かせ下さい(>_<)どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

こんにちは。 個人差はありますが、生理の10日前の高温期ですから、37.3度で収まっているのであれば、 あまり気にしなくても良いのかもしれませんが、38度近くまで上がるとなると、 何らかの感染症にかかっていて、婦人系の病気以外が原因なのかもしれませんし、 生理周期による状態の悪化が気になりますので、婦人科のある総合病院への受診を されることをお勧めします。 問診票に記入の症状によって、適切な診療科へ回してもらえると思います。 それが困難でしたら、38度の発熱の症状が出ているときに、近所の内科へ行ってみましょう。 お大事になさって下さいね。

reona0916
質問者

お礼

親身に考えてくださりありがとうございます。 生理前になると、アイスノンと解熱剤と体温計を離せない状態で気にしていました(>_<)さっそく総合病院にいってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?37.5度の熱と、頭痛です。

    28(金)の明け方、布団の中で、今までに感じたことの無い悪寒に襲われる。 28(金)朝、酷い頭痛。会社、休む。バファリンを飲む。 28(金)昼、熱は37.3度。頭痛は続く。バファリンを飲む。体の節々が痛い。 28(金)夜、頭痛がほぼ収まる。が、時々、思い出したかのように頭痛がする。 29(土)体は、いまいち。時々、思い出したかのように頭痛。 30(日)深夜、熱っぽいし、頭痛がまたしてきたので、熱を測ると37.5度。また、バファリンを飲む。 30(日)昼、37.5度の熱と時々頭痛。 他、咳や、鼻水の症状は、ほとんど見られません。 これは、インフルエンザなのでしょうか?それとも普通の風邪??

  • 妊娠6週 風邪の症状。熱がない

    妊娠6週なんですが、風邪の症状があり、3日前くらいからすごくだるいです。 でも熱はありません(体温計がおかしい?) 熱があるとしたら38度くらいはありそうなくらいだるいんです。 鼻水、咳、頭痛、くしゃみ... でも熱がないので風邪なのか風邪じゃないのかもわかりません。 むやみに病院に行き、変なウイルスもらいたくもないんですが とにかくだるいです。 助けてください。

  • 熱が続いているのはインフルエンザでしょうか

    小学5年の娘が、4日前から39~40度の熱が続いています。 咳鼻水といった風邪症状はなく、しいて言えば頭痛がつらいらしいです。 あまりきつそうだったので、解熱剤(アセトアミノフェン)を飲むと37度くらいに下がりましたが しばらくするとまた39度くらいに上がります。 月曜から発熱し、今日(金曜)まで学校をお休みしています。 熱は昨日には37度前後に下がりましたが、今また39度出ています。 今日は意外にもケロッとしていて、熱は高いけれどテレビを見る元気があるようです。 病院をとても怖がるので、受診はせず、自宅安静のみです。 インフルエンザなのでしょうか、それとも何かほかの病気なのでしょうか。

  • 生理が来ない。妊娠の可能性は?

    前回生理11/13日 生理周期28日 今回の生理予定日が12/11日になってるのですが、おりものがついてるだけで生理が来ません 生理予定日一週間前から熱が出て風邪と思い病院へ(鼻水や咳やたんは無い) 37℃5分までその後下がり現在安定してますが頭痛が酷いです ちなみに生理予定日前から異常な位眠いのと、いい匂いと思ってたものが受け付けなくなった、頭痛が酷い、たまに体がふわふわする感じがたまにある、トイレが近いのと、生理予定日二日前に軽く吐きました これって妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 生理痛、夜だけ熱…

    21歳、大学3年の女です。 私は生理周期が30日で、約7日間の生理があります。 毎回生理痛が酷い方で、量もかなり多い方です。 現在、生理3日目なのですが、 1日目の夜あたりから生理痛と 腰の痛み、頭痛、吐き気、手の付け根、首や肩が痛く、だるさを感じ、37.5℃程度の熱が出ました。 食欲は無く、その日は食べるのをやめました。 ですが、その日は早めに寝て、次の日に起きてみると、腰や生理痛はあるものの、 熱は下がりました。きっと疲れてたんだろうと思い、その日は普通に活動したのですが、 どうも夕方になると体がだるくなり、また日曜日に体験したような頭痛、吐き気、節々の痛みを 感じました。また熱でもあるのかな、と思い、熱を計ると37.4℃、また微熱?が…。 きっと風邪だと思い、その日に風邪薬を飲めば治るだろうと思い、 そのまま眠りにつきました。 今日は朝は調子がよかったのですが、夕方あたりになってまた体のだるさと 腰の痛みを感じ、食べ物を食べたいと思いませんでした。 普段、風邪を引くときは咳や喉が痛いことから始まる風邪しか経験したことがないので 今回のは一体何なんだと思い、少し心配しております。 生活習慣については悪いところは特に心当たりがありません。 どなたか、ご回答をお願いできないでしょうか。

  • 熱がなくても気管支炎ってことはありますか?

    3歳の息子のことでお聞きします。 9日前から鼻水と咳が出始めて一度小児科を受診しました。 多分風邪だろうからって言われて、抗生剤と水薬をもらい飲ませていますが、一向に良くなりません。先生が言うには「熱が出てきたら気管支炎、肺炎の可能性が出てくるのでまた連れてきて下さい」とのことだったのですが、幸い息子は鼻水と咳だけで熱は一度も出ていません。 咳は一日中、朝昼晩問わず寝ている時にも痰の絡んだ激しい咳をします。 熱が出なくても気管支炎になることはあるんでしょうか? 熱が出たら連れてきて。。。とのことだったので様子を見ているのですが、どうもこの湿った咳がかわいそうなんです。 また咳が何日以上続けば病院に行く目安になりますか? まだ薬が残っているので飲みきってから行くべきでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 生理後も熱っぽさと眠気が治りません。

    26歳 女性 既婚です。 今月の排卵日にちょうど旦那と仲良ししました。 その後生理前とほぼ変わらぬ(下腹部痛、腰の痛み眠気、ダルさ、胃痛、胸の張り)前症状が出て、21日の開始予定日ぴったりの日から4日間普段と変わらない量で生理が来ました。 なので、今月は妊娠せずに終わったな~と思っていました。 しかし、生理が終わった今もなお体の熱っぽさや 眠気、ダルさが全くなくなりません。 熱は36度後半から37.0℃で経過しています。 (基礎体温は測ったことありません。) 一応、子宮外妊娠の可能性もと思い、生理後6日目の今日検査薬を試しましたが、陰性でした。 胸の張りは治りました。 生理前の気になるポイント ・現在心療内科にて抗うつ薬内服中です →鬱によるダルさ、眠気は最近はほとんどありません。 ・生理予定日1週間程前から、軽い目眩?のような 頭痛のようなものを感じていました。 目を動かすとグラッなる感じです。 ・心療内科の薬が生理予定日前日に変わり、その副作用が傾眠、口渇、倦怠感でした。その日に内服しモロ副作用が強く出て生理も被って、ほぼ2日は寝て過ごしました。 現在の症状は気になる順に… ・熱っぽい(36度後半から37.0℃) ・ダルさ ・目眩のような感じ ・眠気 ・体の痛み?コリ? ・下腹部痛(生理前と同じような) ・胃痛 です。 もう少し続くようであれば受診しますが 心療内科への受診や 仕事へ復帰しようと準備をしていた時期で 中々時間をつくれず、また、受診するほどかな?と 思ってしまっています。 受診しましょう等はみなさん思われることと 思いますが、似た状態の方、お心当たりある方 是非 教えていただきたいです。

  • 熱が続いてます

    一週間以上前に風邪を引いて、月曜日に39度の熱がでました。それから毎日夜になると39度の熱がでます。 朝は下がるので仕事も休まずに行っていますが 夕方から寒気がしてだんだん熱が上がってきます。 熱以外の症状としては頭痛、鼻水、咳くらいでしょうか 風邪の症状ではありますが、長すぎるのが気になってます。風邪でないとしたら何が考えられますか?

  • 熱がさがったが、病院いくべき?風邪?

    2.3日前から、くしゃみ鼻水、少し咳がでて、 ついに花粉症デビューか?! と思ってたら、昨日急に酷い悪寒にみまわれ 体温を計ると39度オーバーの熱がありました。 症状は主に咳と喉の痛み、体の痛みです。 昨日は解熱剤を飲んで一日ゆっくりしてました。 先ほど熱を計ると35.6℃。 平熱です。朝起きてから今まで5回ほどはかっています。 体も楽で、咳が残ってる程度なんですが、 病院にいくべきでしょうか? 行けるとすると、町の内科医です。 あまり、病気知らずで、病院にいく習慣がないもので、 皆様はどのタイミングで病院にいかれるのか、 また、今の私の状況ですと行かれるか? どうぞアドバイスくださいませ。

  • 生理前の微熱について。

    昨日から微熱があります。 夜に熱が出て昼間はおさまったりと不規則です。 一応風邪薬を飲んでいますが、風邪の症状(頭痛、鼻水、咳、喉の不快感や痛み)などは全くなくただ火照りというか熱 がある感じです。 生理予定日は7日ですがまだきていません。 先月は4日にきました。 いつも予定日付近にきますが時々1週間遅れることもあります。 最近、グラミープラスというサプリを1日から飲み始めました。1日に2粒飲んでおり昨日は一昨日飲み忘れた分の4粒飲みました。 4粒1日に飲んでる方もいらっしゃるようなので大丈夫かなと思ったのですが、ホルモンバランスを活性化する成分も入ってるようなのでそういったものが影響しているのでしょうか。 いつも生理前に気温が高くなることはありますが微熱まで行くことはないため不安です。 妊娠もあるのでしょうか。 また生理前の微熱の場合、生理が始まると熱は引くのでしょうか。 ちなみに、昨日に少し2滴ほど血のようなものも出ておりいつも生理前に少量出血する為、今回もそれかなと思っているのですがまだきていません。 今日はグラミープラスは飲んでいません。暫く熱が引き、生理が来るまではグラミープラスの服用は休もうと考えています。 ホルモンバランス活性化から生理前に熱が出ることはあるのでしょうか。 サプリを飲んだのも今回が初めてです。 ちなみに平熱は36.6度で、生理日は毎月アプリにつけています。予定日はそのアプリによるものです。